ハカセの実験ノート
ハカセが日々のできごとを記録しているブログです. たまにサイエンスな内容を書いたり,たまにどうでもいい話をしたり.
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
本とトイレ
大学で本を探すため,図書館へ.
050831_toshokann_s.jpg

目的の本は探さず,本棚を素通り.
真っ先に向かった先は,

トイレ

本屋に入ってもトイレに行きたくなる.
しかも時間がかかる方.
みんなはそんな経験ない?
ハカセの場合,ほぼ100%トイレに行くね.
だから,本屋にトイレがあるのか!無いのか!?
ここが生死の分かれ目になる.

本屋とトイレの関係について,ググッてみた
その結果,
本屋 トイレ の検索結果 約 248,000 件

248,000 件!?

これはかなり多いぞ!!
ほとんどがハカセと同じ内容,そしてどれも明確な原因が分かっていない.
みんな似たような経験があるのに,科学的には説明できていないようだ.

でもハカセの場合,”条件反射”が原因だと思う.
前に本屋に行った
 →トイレに行きたくなった
  →今回もトイレに行きたくなる
のループ.
(もうね,これを書いてるだけでムズムズしてきて,トイレに行ったよ…)

かなり重症な本屋トイレ症候群かもしれん.
TX
8月24日つくばエクスプレス(TX)開業!
ビザを取りに行くついでに,早速乗ってきたよ.
開業日に乗れる機会なんて滅多にないからね.

ここぞとばかりにデジカメを持っていったのに,
電池忘れたorz
仕方なく携帯で撮影.
050824_TX_s.jpg
この電車,なかなか個性的な顔をしているなぁ.

途中で研究室の後輩と一緒になった.
デジカメを借りて,綺麗に写真を撮ることができた.
050824_TX_2_s.jpg
アングルはいいけど,ちょっとピンボケ.


以下,ハカセの乗り物好き全開コメント.
[TX]の続きを読む
血液型占い
飲み会の時,友達が雑誌の血液型占いを始めた.
Aはあーだの,Bはこーだのと騒いでいる.
そういえばちょっと前,血液型占いの根拠が問題になったっけ.

血液型と性格の因果関係はあるのか?

ハカセ的には,あると考えている.
といっても,”血液の遺伝子が~”という理由ではない.
以下,ハカセ的な血液型占いの解釈.
[血液型占い]の続きを読む
夜空を見上げれば
今夜は満月だった.
あぁ,やっぱりね.

ハカセはたまに,落ち着きなく一日を過ごすことがある.
そんな日,帰り道に夜空を見ると,たいてい満月.
どうも満月の日はそわそわしたり,ウズウズするらしい.
ハカセのバイオリズムがそうなってるのか!?

満月の晩は事故が多い,という話は結構有名.
ところが,ほとんどが統計的な話で,原因をはっきりとは書いていない.
統計的にというのは,
 ”データをたくさん集めたら,何か傾向が見えました”
ってこと.
傾向は見えても,原因は証明できない

うーむ,科学的に解明するのは難しいのかなぁ.
なんでハカセは満月の夜にウズウズするのかなぁ.
進化論
蚊にさされて,すごくカユイ.
腫れ方が尋常じゃないし….
よりによってアキレス腱なんか刺すなっつーの!!
多少血を吸ってもいいから,毒は置いていくなと言いたい.
050627_una_s.jpg

そもそも,蚊が毒を持っていなければ,
 毒を置いていかない蚊→人間にバレない(撃墜されない)→子孫繁栄
となるし,毒を持っている蚊は
 ・毒を置いていく蚊→人間が撃墜→絶滅
となる.
毒を持った蚊は居なくなるはず.

おぉ,これぞ進化論!自然淘汰だ!!
みんなもっと蚊を撃墜するべきじゃないのか!?
刺されてもカユくない蚊の時代が来るぞ.

というか根本的に蚊が居なくなれば平和なわけだが.
