ハカセの実験ノート
ハカセが日々のできごとを記録しているブログです. たまにサイエンスな内容を書いたり,たまにどうでもいい話をしたり.
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ThinkPad
ハカセ愛用のノートパソコン.
050513_thinkpad_s.jpg
IBM ThinkPad R32
まさにSimple is best,簡素なブラックボディー.
ソフトウェアも簡素で,購入した時にはほとんど入ってない.
でも,ハードもソフトも壊れにくいのだ.

ThinkPadは,
落下試験,圧力試験,耐水試験,静電気試験
とにかくパソコンに過酷な試験を行っている.
ボディーの耐久力は抜群!
そして不要なソフトが入ってないということが重要.
必要最低限のソフトと機能だから,Wind○wsが不安定になりにくい.

そしてThinkPadユーザーが,ThinkPadにこだわる2つの理由.
050513_thinkpad2_s.jpg
トラックポイントとボタン.
右手を動かすことなく,指先だけでポインタの移動,クリックが可能!!
この操作性を知ると,止められない.

もう一つは,キータッチの良さ.
このタッチの良さに慣れると,もう他のノートPCで作業は無理.

デザインがシンプルなのは,それが機能美だからだと思う.
無駄を省いて,機能を追及したノートPCが,ThinkPad.
コメント
この記事へのコメント
IBMは丈夫だよねぇ
もう1台、ノートPCを買おうと思ってるんだけど、
マック買うかThinkPad買うか悩んでます。
(今はメビウスとVAIO持ってる)
ThinkPadはたまーに社販で安く売ってるのだ。

このエントリ読んだら、ThinkPadにかなり傾いたよ(笑)
2005/05/15(日) 01:40:29 | URL | rinrin #-[ 編集]
ThinkPadは良いよ
MacとThinkPadって,また両極端な比較を….
価格で選ぶなら,Rシリーズがリーズナブル.
モバイルするなら,Xシリーズ.
キーボードの配列規格を維持したまま小型軽量化してるのは,ThinkPadのXだけ.
他社だとキーが小さくて配列が滅茶苦茶だから,使いにくい.


うわー,マニアックなコメントになってしまった.
2005/05/15(日) 11:32:58 | URL | ハカセ #Ol1eGJ4Y[ 編集]
買うならXシリーズだね
複数台のPCを持ってると、
「1台ぐらいはMac持っててもいいかなー」なんて思ったりするわけよ。

でも、いま仕事用に使っているメビウスの動作がやや不安定なのでThinkPadも欲しいなーと。

MacもThinkPadも、値段がお手ごろだからね・・・。(さすがに2台買うお金はありませんが)

ThinkPadを使っている人間が、なんとなく頭よさそうに見えるのは、私だけでしょうかねぇ。
2005/05/15(日) 14:23:10 | URL | rinrin #-[ 編集]
いやいや,頭よさそうに”見せるために”ThinkPadを使っているとも….
ThinkPadの外見は明らかに作業性重視だから,そういう風に見えるかもしれん.
2005/05/15(日) 16:28:28 | URL | ハカセ #Ol1eGJ4Y[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zikkennote.blog4.fc2.com/tb.php/89-56903ad8
この記事へのトラックバック
