ハカセの実験ノート
ハカセが日々のできごとを記録しているブログです. たまにサイエンスな内容を書いたり,たまにどうでもいい話をしたり.
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
やることノート
研究室に入ってから悪い癖が付いた.
それは”今日の予定を立てないで過ごす”こと.

学部の頃は毎日が授業,だから時間割=自分の予定だった.
(今思うと真面目に通い過ぎた…)
ところが研究室に入ってからは,自分のペースで研究を進めなければならない.
どんなペースでどこまで進められるか,全て自分次第.
修士までは適当にその日の気分で実験をやって,作業をして,それなりにやってこれた.
だけど,さすがにハカセになってからもこんな調子ではマズい.
限りある20代を無駄にしちゃいかんよ.

そこで,この春からやることノートを作ることにした.
 ・朝,まずやることノートを見る(ノートには既に前日に予定を書いてある).
 ・ノートにある予定に優先順位をつける.
 ・夜,今日の予定を○△×で反省する(そして明日の予定を書く).

今はお試し期間.
頑張ってやることノートを癖にするぞ!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zikkennote.blog4.fc2.com/tb.php/7-5cba7cfd
この記事へのトラックバック
