ハカセの実験ノート
ハカセが日々のできごとを記録しているブログです. たまにサイエンスな内容を書いたり,たまにどうでもいい話をしたり.
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
1月後半まとめ
1月のできごと後半.

1月 第4週目
朝から晩まで研究室.
プログラムは回らない,論文は書き進まないorz
しかもWordをあまりにも無茶に使いこんだため,Wordそのものが壊れる.
最初は論文のファイルが全部飛んだかのと思い,相当焦った.
そしてスケジュール帳を見直しても,この1週間は真っ白.
つまり論文執筆以外何も予定を入れられなかった.
暗黒の一週間.


1月 第5週目
日曜日,やっとプログラムが上手くいって,シミュレーションの結果が出る.
ちなみに研究発表をする公聴会は月曜日である.
それまでに論文をある程度形にしないといけなかったので,かなり必死の考察.
追い込まれた状態で,実験結果と比較,そしてまとめあげる.
今思い返しても,この時のひらめきっぷりはすごかった….
脳みそのシワが相当増えたのではないか.
全ての歯車が噛み合い,公聴会も無事終了.
質疑応答でも熱い議論を交わすことができて
”楽しかった!”
というのが率直な感想.

この時点で合格の判定をもらうが,論文の最終提出は31日木曜日.
納得いくまで論文を仕上げる.
30日は大学に泊り込み,論文に取り組む.
しかし31日の朝,Wordに図が貼り付けられない問題発生….
悪戦苦闘して,3時過ぎから印刷開始,4時過ぎに提出.
大学事務が5時までだったから,相当ギリギリな提出だった.

論文を出し終えた後,大学近くのいきつけの美味しいパスタ屋さんへ.
忙しくて全然食べに行けなかった1月.
久しぶりに食べたパスタも,変わらず美味しかった.
パスタを食べながら”無事に論文出し終えたんだなぁ”と,感慨にふけった.


以上が,ハカセの人生で記録的に密度の高かった一ヶ月.
本当はもっと細々としたことが積み重なって,どうしようもなく大変だった.
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zikkennote.blog4.fc2.com/tb.php/563-a9b1ddd4
この記事へのトラックバック
