ハカセの実験ノート
ハカセが日々のできごとを記録しているブログです. たまにサイエンスな内容を書いたり,たまにどうでもいい話をしたり.
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
楽器を吹いて,演奏すること
先日の日曜日,演奏会の本番終了.
メンバーが予想していた通りというか,評価はかんばしくない.
本番後の打ち上げも荒れ気味.

今,ハカセの所属している楽団が直面している課題は何なのだろう.
(楽団の課題,というよりハカセの課題かもしれないけど)
確固たる実力を維持する練習?
常に高い評価を得る演奏?
でもそういう話とは違う気がしている.

そもそもなぜ楽器を吹いて,なぜ演奏会に参加するのか.
そして音楽で何をしたいのか.
楽器を演奏して音楽に取り組む動機と原点.
それらが明瞭になれば,自然に課題は解決されると思っている.
コメント
この記事へのコメント
やっぱシンプルに「楽しむ」ためじゃね?
こうしなければならないとか、義務みたいに堅苦しいこと考えてしまうとやっぱしんどいし、趣味の音楽ができる身やからこそ、核心はそれかなとか思ったり。周りの目じゃなく自分たちが一番やりたいことができてこそかなと。ま、少なくとも俺は楽しんでやってるけどね、常に向上心を持ちながら、かつ決してヌルくやるわけじゃなく。普段の環境が違いすぎる視点の考えやから別物かもしれんがね。
2007/08/15(水) 02:41:28 | URL | Toる #gO76AIQw[ 編集]
自分が楽しむのは,楽器を吹く上での最も根幹.
そしてどんな演奏会だろうと”舞台上で演奏する”ならば,聴衆を楽しませる技量が無いといけないと思ってる.
自分が吹きたいだけではなくて,聴衆に何を伝えたいのか.
それが明確になるかどうかがポイントかな,という具合です.
2007/08/17(金) 00:00:59 | URL | ハカセ #Ol1eGJ4Y[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zikkennote.blog4.fc2.com/tb.php/511-f214365f
この記事へのトラックバック
