ハカセの実験ノート
ハカセが日々のできごとを記録しているブログです. たまにサイエンスな内容を書いたり,たまにどうでもいい話をしたり.
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
オープンキャンパス
ハカセの大学は今日オープンキャンパス.
高校生達が大学の様子を見に,大学を訪れる.
大学は教室にブースを作り,各研究室が研究内容を紹介する.

ハカセの研究室は実験装置を展示して,実演.
ぱっと見でインパクトのある現象が出るんだけど,
高校生の反応が薄い….

確かに説明は難しくなってしまうのだけど.
それでも直感的な,見た目の面白さに反応してくれないのは寂しい.

一方,オープンキャンパスが終わって片付けをしている時.
別のブース展示していたスタッフ達が通り掛かりに寄ってくれた.
別の学科の研究室なので,ハカセの研究内容はさっぱり知らない.
それでも実験の実演をしたら,
 ”おー!すげーー!!”
と,ものすごく食い付いてくれた.
今日一番やりがいを感じた瞬間.

高校生もこれくらい反応示してくれたらなぁ.
コメント
この記事へのコメント
ゆとり世代は少しヒドイよね、無関心な上に問題解決能力の欠如。。。もちろん全員がそうってわけじゃないけども、TAでどれだけ苦労したか。。。
2007/08/11(土) 04:51:47 | URL | Toる #gO76AIQw[ 編集]
無関心なまま大学に入っても,得るものは少ないからなぁ.
社会に出るまでにはその辺りの感性を磨いて欲しいと思う.
2007/08/11(土) 10:15:12 | URL | ハカセ #Ol1eGJ4Y[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zikkennote.blog4.fc2.com/tb.php/510-bd6bdac4
この記事へのトラックバック
