ハカセの実験ノート
ハカセが日々のできごとを記録しているブログです. たまにサイエンスな内容を書いたり,たまにどうでもいい話をしたり.
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
決める力
お昼御飯に食べるものから進路まで.
決めることは色々.
最近のハカセはこのあたりに敏感だ.

元来,ハカセは決め事,特に”即決する事”が苦手.
例えばAとBの選択肢があって,スパッとAを選んだとする.
すると
 ”Bにすれば良かったかな…?”
 ”もしかしたらBの方が結果が良かったかも…”
という具合になる.
ハカセ自身が決めたことに自信が持てない.

だからいつもぎりぎりまで迷うし,悩むし.
集められる情報は集めて,聞ける意見は聞く.
やる事をやり尽くし,総合的な判断として,決める.

だけどあと一つ,決める時に重要な要素があると思う.

直感.

当てずっぽうのことではない.
経験を積んだ上で,本能が決めること.
経験を元に,無意識のうちに先を予測し,選択する.
これがハカセの苦手な能力なんだろうな.
直感力,といったところか.


決定力を得るために,情報収集力と直感力が必要だと思う.
そんな今日この頃.
もっと磨いていかないとな.


さてと,明日のお昼御飯はおいしいものを食べたいな.
コメント
この記事へのコメント
俺の優柔不断に比べたらまだマシちゃう?
AとBの選択肢、昼飯、、、この二つの話題から導き出せる答、さては、A定食を選択してミスったのか!?笑
2007/06/18(月) 00:28:14 | URL | Toる #gO76AIQw[ 編集]
ま,確かにそれも含むな.
選ばなかった方に目がいくのはいつものことで….
2007/06/20(水) 01:11:09 | URL | ハカセ #Ol1eGJ4Y[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zikkennote.blog4.fc2.com/tb.php/492-3d97a3f3
この記事へのトラックバック
