ハカセの実験ノート
ハカセが日々のできごとを記録しているブログです. たまにサイエンスな内容を書いたり,たまにどうでもいい話をしたり.
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ジブリ
三鷹の森ジブリ美術館に行ってきた.
元々ハカセはジブリが密かにかなり好き.
2001年に開館してからなかなか行ってみる機会がなかった.
今回,5年目にしてやっと行けたことになる.

吉祥寺駅から井の頭公園を抜ける.
美術館はうまく森の中に溶け込んでた.

早速中に入る.
館内は撮影禁止.
展示をしっかり見ることができるから,良いことだと思う.

とにかく見所がたくさん.
展示されているものはもちろん,建物の作りも細かい.
ステンドグラス,階段の手すり,電球etc.
あちこちにジブリのキャラクターが隠れている.

ミニ映画館で”めいとこねこバス”というショートフィルムが上映されてた.
となりのトトロの番外編で,興味深い内容だ.
他にもこれまでショートフィルムを上映してきているらしい.
ショートフィルム集としてDVDが出ないかなぁ.

館内を大体見て,屋上に上がる.
061016_ghibli.jpg

ロボット兵っ!!

細部まで作りこまれているのがたまらない.
壊れている部分からっ!
中の配管とか!!
フレームとか!!!
色々見えてるしっ!!!!!
うおー,これはもう,くぁwセdrftgyふじこlp;@:「」

(しばらくそのままでお待ち下さい)

まぁ,あちこち覗き込んで,触って,写真を撮ってきた.
(ここは撮影OKの場所です)
ちなみにハカセは
ラピュタでロボット兵が要塞をぶっ壊すシーンが大好きです.

かなりお腹いっぱいになって帰路に着く.
正直,見所が多いから楽しさ半分,そして疲労が半分.
おいしいけどすごく濃い食事で,胃もたれした感じか….

そういえばスウェーデンでもそうだった.
観光地に行くと,全てを見よう,全てを吸収しようと張り切ってしまう.
でも同じところにもう一度行くと,今度は落ちついて見ることができる.

うん,ジブリ美術館ももう一度行ってみよう.
きっと次は落ち着いて味わえる.
コメント
この記事へのコメント
わたしもだいすき!
ジブリ作品、どれか一つをあげよ、って言われたら、迷わずトトロにします!
風の谷のナウシカも大好きだけど、アニメになってるのは本の第1巻に過ぎないので(全7巻だよん)を読まねば語れませんね。
ところでね、ぜんぜん違うトコロが気になってるんだけどさー、誰といったの~(?_?)
2006/10/23(月) 10:12:50 | URL | どっこいしょ #-[ 編集]
好きな作品は
風の谷のナウシカとラピュタですね.
公開から20年近く経過しても色褪せない内容,そして映像クオリティだと思います.
あ,ナウシカは全7巻もちゃんと読んでますよ(^^)v

>ところでね、ぜんぜん違うトコロが気になってるんだけどさー、誰といったの~(?_?)
”ジブリの会会長”のあじゃみさんと行ってまいりました~.
2006/10/24(火) 22:26:30 | URL | ハカセ #Ol1eGJ4Y[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zikkennote.blog4.fc2.com/tb.php/411-709de3b4
この記事へのトラックバック
