ハカセの実験ノート
ハカセが日々のできごとを記録しているブログです. たまにサイエンスな内容を書いたり,たまにどうでもいい話をしたり.
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
福岡(4日目)
学会最終日について,つらつらと.
この学会に行く前,初日の発表が一番大変だと思ってた.
だから学会最終日のこの日が,一番のヤマになるとは予想外だった.
だから,長文です
ご了承下さい.

先日から書き続けていた台風13号.
ずっと予報を確認し続けていたが,九州への上陸時間が定まらない.
やっとこの日の朝になって”午後に上陸するらしい”と.
帰る飛行機は午後6時,明らかに暴風圏に入ってる時間.

しかし午前中は後輩の発表があるので,とにかく会場へ行くしかない.
後輩の発表を聞きつつ窓の外を見ると,台風独特の嫌な風が吹き始めている.
これは急がないと本気でやばい.

発表を聞いて,逃げるように福岡空港へ.
6時より早い便に変更だ!
カウンターに行って,運行情報を見る.
今一番早く出発するのは…えーと,11:50発の…….

あ,

満席だ

orz

冷静に冷静に.
まださらに次の便がある!
13:25発…大丈夫,まだ空席がある.
しかし係員に聞くと,
”13:25の便は現在羽田から福岡に向かって飛行中です.
 ただし着陸できない場合は羽田に引き返してしまいます

席はあるのに,その飛行機が飛ぶ保障が無いとは….
着陸できなければ羽田に向かう機体がないので,その時点で欠航確定だ.

ひとまず今できることをしよう.
とにかく列に並んで,可能性が残っている13:25の便に変更だ.
ハカセの番になり,カウンターへ行く.

 ”申し訳ありません,たった今満席になりました

060917_ticket.jpg

航空券が空席待ち引換券に

えー,空席待ち!?
こんな状況下で空席なんてできるのか!?
さらに追い討ちのアナウンス.
 ”15:00発の便は欠航が確定いたしました

もう後が無いorz

 ・飛行機が福岡に着陸してくれる
 ・空席ができる
この両方をクリアできないと帰れない状況になった.
覚悟を決めて,ひとまず昼飯だ.
ご飯を食べつつも,空港のアナウンスに注意を払う.
とても味わえない.

僅かな期待を抱いて,指定時間にカウンターへ行く.
何と!
飛行機はちゃんと着陸!!
空席もあった!!!
飛行機に乗れる!今日中に帰れるぞ!!
喜びに満ち溢れて搭乗口へ走る.

飛行機に搭乗,機体は滑走路へ向かう.
いつもどおりの加速,そして離陸後に

うぉぉぉぉおおおおおおいぃっ

揺れる揺れる揺れるーーー.
そりゃ台風近づいてるから揺れるのは当然だが.
水平飛行中に揺れる経験済みだけど,上昇中は初.
この不気味な感覚はかなり嫌だ.

かなり時間が経って,やっと落ち着いた飛行になった.
そして定刻よりやや遅れたものの,羽田に到着!
天気は曇り,同じ日本なのにこんなに違うとは.

こんな具合に,福岡大脱出劇は,ハカセの帰宅をもって終了.
後でニュースを見たら,九州では甚大な被害が出ていた.
無事に帰れて良かったと,改めて痛感.
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おかえり~無事でよかったね!
福岡で学会って言ってたよな~、って心配していました。無事帰って来られてほっとしたね!
金曜日のAグループ+木管Bグループ+α飲み会は、総勢16名が集まって盛り上がりましたよ~(^^)v わたしなんて飲み過ぎて足下ふらふらだったらしく二次会の席で思いっきりスッ転んでみんなから心配されました(^^;
今度はぜひハカセも参加してね~♪
2006/09/21(木) 10:33:41 | URL | どっこいしょ #-[ 編集]
ただいま!
ご心配ありがとうございます.
無事に戻ってまいりました(^_^;)
後輩は福岡に残っていたのですが,九州の台風の威力はハンパなかったらしいです….
飲み会は自分も参加したかった(>_<)
次回はぜひ!
2006/09/22(金) 00:49:48 | URL | ハカセ #Ol1eGJ4Y[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zikkennote.blog4.fc2.com/tb.php/402-dc776b3e
この記事へのトラックバック
