ハカセの実験ノート
ハカセが日々のできごとを記録しているブログです. たまにサイエンスな内容を書いたり,たまにどうでもいい話をしたり.
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
オーストラリアVol.4
(ハカセは既に帰国してますが,話の流れ上まだオーストラリアの内容で)

学会も終わって,本格的な観光モード.
朝ご飯も食べ終え,さてどう観光しようか考える.
が,別の部屋で宿泊していた助手が突然やってきて,

 ”今暇か!or 暇じゃないか!”

!?
状況を理解しないまま
 ”まぁ,今は暇といえば暇かも…”
と返事をしたら,
 ”10分で準備して玄関に出てくるように!”
とのこと.
訳もわからず準備をして玄関に行くと,そこにはレンタカーが.

 ”じゃあ,これからブルーマウンテンに行くぞー”

それを先に言ってー!!

電○少年的というか何というか.
テレビ番組でいきなり連れて行かれる芸能人の気持ち,少し分かった気がするよ….

そんなわけで,車に揺られること1時間半.
シドニーから高速に乗るが,ずっとサバンナのような景色が続く.
目的地付近になったら,突然山岳地帯になった.
で,ブルーマウンテンに着いた.

060818_bluemountain1.jpg


スケールでかすぎ

どう写真に収めようとしても,収まりきらないスケールの大きさ.
これだけ広大な景色を見たのは,生まれて初めてだ.

060818_bluemountain2.jpg

手前に写ってる人と比べて,雄大さが分かってもらえるだろうか….
空気も綺麗だから,とにかく遠くまで見えるのがすごい.

ちなみに,ブル-マウンテンというのは,山々が青く見えるためだとか.
ユーカリの木から油分が蒸発して,青い光だけ透過するらしい.

その後,近くのケーブルカーで谷底へ降りる.
ケーブルカーに乗ったのだが,
060818_cablecar1.jpg

いや,これってジェットコースターだろ.

ありえない線路の曲がり方をしてる.
谷へ”降りる”というより”落ちる”だ.

060818_cablecar2.jpg

本気でありえない急傾斜.
というかシートベルトも無いから,これ本当に落ちるって!!

無事,ケーブルカーから落ちずに谷底へ到着,そして樹海を散策.
日が差し込まないから,ものすごく気温が低い.
歩いてる最中に手がかじかんできたよ.
森の中には石炭の炭鉱跡が.
どうやらさっきのケーブルカーも,元々は石炭を運び出すためのものだったようだ.

ブルーマウンテンでやっとオーストラリアの雄大さを体感.
シドニーの街中だけではオーストラリアは実感できないね.
行くまでの過程がやや強引だったけど.
コメント
この記事へのコメント
いいな~~~(>o<)
わたしがシドニー&シドニー郊外に行ったのは、なんと大学生のとき。もうじゅうごねんも前だわ・・・
それはおいといて、わたし、都会より自然のほうが断然好きーーー!
いいなあ、ブルーマウンテン。
ジェットコースターもどきのケーブルカーがワイルドですてきー!
ちなみに・・・。8/25~26はクラ合宿でした(^-^)
楽器吹いて、花火して、飲んで、観光して、楽しかったよ(^o^)v
26日のホール練習はちょっとつらかったけどねー。
2006/08/29(火) 17:57:05 | URL | どっこいしょ #-[ 編集]
むふふ
おぉ,どっこいしょさんもシドニーに行かれてたんですね!
自分も自然派なので,チャンスがあれば,今度はエアーズロックも制覇したいところ!
綺麗な街でしたが,もっと遠出ができれば良かったなぁと思います.
もちろん目的は学会発表だったので,無茶な要求なんですが(^^;)
26日も合宿後に練習だったとは!
タフですね~.
2006/08/29(火) 23:29:31 | URL | ハカセ #Ol1eGJ4Y[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zikkennote.blog4.fc2.com/tb.php/389-8cb41e03
この記事へのトラックバック
