ハカセの実験ノート
ハカセが日々のできごとを記録しているブログです. たまにサイエンスな内容を書いたり,たまにどうでもいい話をしたり.
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
勉強しまっせ
最近のハカセ,朝から晩まで実験装置の設計.
(厳密な生活リズムで言うと昼から夜中だけどね)
頭で装置の形を考えて,CAD(製図用ソフト)で書いていく.
イメージを形にする過程,これがなかなか面白い.

でも装置を作るだけじゃなくて,色々と機材も買わないといけない.
カメラとか,モータとか,その他色々.
特殊な機材が多いので,会社に電話して,スペックを聞いて,

値切る.

研究室の予算もなかなか厳しい.
先生に”これ買いたいんですけど…”
と言ってもなかなか首を縦に振ってくれない.
だから,先生にOKをもらえる価格まで値切る….
最近は研究能力より価格交渉能力がアップしてる気がするハカセです.

ただ,値切りの桁が何ともいえない.
元々が百ウン十万円の機材だから,値切りの桁が違ってくる.
ウン十万円値切ったりもする.
でもその後,学食で340円390円の定食,どっちにするか迷ったりする.
最近は金銭感覚が崩壊している気がするハカセです.
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zikkennote.blog4.fc2.com/tb.php/355-fb690158
この記事へのトラックバック
