ハカセの実験ノート
ハカセが日々のできごとを記録しているブログです. たまにサイエンスな内容を書いたり,たまにどうでもいい話をしたり.
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
楽団日記
スウェーデンでも何とか楽器を吹いてる.
近所の楽団に参加してるのだ.
毎週月曜日の夜が練習,かれこれ4,5回は行ってるかな.
楽団の部類はアットホーム型,そして練習内容はかなりぶっ飛びだ.

練習は夜7時から.
ごそごそとみんな楽器を出して,いきなり合奏.
音出しの時間を下さいorz

いきなり合奏というのは,文字通りいきなりだ.
 ”じゃあ○○の曲からやろうか”(と言ってるような気がする)
チューニングをさせて下さいorz

空中分解しながらの一曲終えて,指揮者が何やら言う.
おもむろにB♭を吹く1stクラリネット.
ここでチューニングかorz

もちろん他の楽団については分からない.
スウェーデンの楽団全てがこうではないと思うけどね….

さて,楽団で練習してる曲は,主にウェーデンのマーチ.
これがまたハカセ好みなマーチなのだ.
テンポ110くらいで,どっしりと行進する感じ.
例えばアメリカのスーザマーチこれはアップテンポ気味の演奏が似合う.
一方,ウェーデンのマーチは,落ち着いたテンポ感が良い.
加えて独特な曲調も味がある.

外国でその国のオリジナルの曲を演奏する.
なかなか得難い経験だと思うよ.
帰国後,自分の演奏に活かせればいいなぁ.
コメント
この記事へのコメント
これは!という曲については楽譜を調達してくるよーに!!

自腹で・・・・・
2006/02/01(水) 21:27:54 | URL | iromayim #-[ 編集]
え゛っ…
この記事,誰か食いつくだろうな~と思ってました.
iromayimさんがコメントを書くことは予想通り.
でも”自腹で調達”は予想外orz
2006/02/02(木) 04:43:20 | URL | ハカセ #Ol1eGJ4Y[ 編集]
ハカセ、おひさです。
元気ですかぁ?

練習内容ならウチも負けませんよ(笑)
かなりぶっとびな練習してます。
音出しの時間なんてほっとんどナイに
等しいですから。
でもチューニングは最初にしますよ
(当然)
でもリベみたいに1人ずつはやんない
です。やればもうちっとマシになるの
になぁ。でも100人居るのでそれやった
ら練習がそれだけで終わってしまいま
す(笑)

明日から地獄の2日間の旅(?)に
いってきまふ。
生還できますよーに☆
2006/02/03(金) 22:50:55 | URL | やまも #qB6qOhsA[ 編集]
おひさです
ぼちぼちとやってますよ~.
さすが,やまもさんの楽団もぶっとびですねぇ.
怒涛の週末のようですが,どうでしたか?
(地獄の内容に興味津々)
こちらは最近,アドレナリンが出るほどの演奏機会がないので,うずうず….
2006/02/06(月) 00:01:24 | URL | ハカセ #Ol1eGJ4Y[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/02/23(木) 20:53:26 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zikkennote.blog4.fc2.com/tb.php/305-90b7dec7
この記事へのトラックバック
