ハカセの実験ノート
ハカセが日々のできごとを記録しているブログです. たまにサイエンスな内容を書いたり,たまにどうでもいい話をしたり.
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
LONDON旅行(3日目前半)
中身の濃い2日目のロンドン旅行.
3日目のハカセの行き先は?

今日はまずtomokoの案内で,お土産を購入.
その後,バッキンガム宮殿前へ行き,衛兵交代のリベンジ.
051228_guardchange.jpg
おぉ本物!
赤いのは夏服で,冬服は灰色なんだな.

行進を見てて気がついたこと.
まず宮殿の前は,マーチの1,3拍目,つまりテンポ60ぐらいでゆっくり歩く.
ところが宮殿から離れると別のマーチに変わって,普通にテンポ120で行進.
曲が変わっていきなりザッザッザッと加速,びびった~.

さて,午後からはハカセの単独行動.
行き先は,博物館!しかも科学博物館!!
やっぱりハカセですから,行っておかないと.
建物に入るとそこには,
051228_steamengine.jpg
スチームエンジン

ムッハーε=(゜∀゜) 産業革命キターーー!!


すいません,上の部分は見なかったことにして下さい.
気を取り直して,以下写真を載せていきます.


051228_caliculater.jpg
計算機.
歯車を回して,計算をする仕組み.
計算結果が出るまで何時間かかるんだろう….

051228_spitfire.jpg
イギリスの戦闘機,スピットファイアの分解展示.
外板がペラペラの鉄板で,まるでセスナだ.

歩き回っていると”時計”のコーナーがあった.
 ”あっ…!”
突然あることを思い出して,慌ててあたりを探す.
そして,見つけた!
051228_harrison1.jpg
さて,この写真は誰でしょう?
正解は下の写真.
051228_harrison2.jpg
JOHN HARRISON
吹奏楽やってる人は分かるはず.
あの”ハリソンの夢”の元になった,ハリソンの時計.
機械好き,吹奏楽好きなハカセが大好きな曲です.
残念ながら,現物は展示されてなかった….
どこかで特別展でもやってたのかな?
しかし”ここにあるはず!”と気が付いたハカセ,我ながらすごいぞ.

この科学博物館,とにかくハカセのツボな展示物ばかり.
結構人手も多かったし,子供もうろちょろしてた.
なのにハカセが”うぉーーー!”思いながら見てる展示物には,
大抵人が居ない.
確かに研究とか開発に縁が無い人には,全く訳の分からない物なんだよね….
ハカセにとってはかなり面白いものなんだけどなぁ.

博物館だけで一つの記事が書けそうな勢いになってしまった.
長すぎるので,残りはまた別枠でまとめよう.
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zikkennote.blog4.fc2.com/tb.php/291-6b353a93
この記事へのトラックバック
