ハカセの実験ノート
ハカセが日々のできごとを記録しているブログです. たまにサイエンスな内容を書いたり,たまにどうでもいい話をしたり.
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
クリスマス・イブ
12月24日,
あいにく(?)予定も無いので,昼からStockholmへ出てみる.
一体ヨーロッパのイブがどんな感じなのか,興味もあったし.

で,行ってみたStockholm,人居なさすぎ….
いつもカップルで溢れている大通りですら,歩いてる人はまばら.
店はほとんど閉まってるから,出かけてもしょうがないのか.
Stockholmが,スウェーデン全体が休んでる.
家でを味わってるのかな.

Stockholmには”GAMLA STAN(ガムラスタン)”という街がある.
”古い街”という意味だけあって,いかにもヨーロッパな街並みだ.
カフェ,アンティークショップなど,高級なお店が並ぶ.
いつもは賑やかだが,今日ばかりは落ち着いた感じ.
薄暗い中,シンプルな電飾がよく似合う.
051224_gamlastan.jpg


GAMLA STANを歩いていると,大きな教会があった.
ヨーロッパの教会には独特の雰囲気があるので,ハカセはけっこう好き.
中を覗くと,大勢の人が集まってた.
そりゃそうだ,なんだから,キリストの降誕を祝うんだろう.
隣にあった別の教会は人がまばらだったので,中に入ってみる.
すぐ出ようかと思った時,オルガンの演奏が.
051224_church.jpg
本物のパイプオルガンの演奏.
すごい…演奏を聴いて鳥肌が立ったのは久しぶりだ!
しばらく唖然と,本当に唖然と聴いていた.
教会で,しかもにパイプオルガンの演奏を聴けるとは!

日本とは違う,本場ヨーロッパの
本当にを祝ってて,すごく温かい感じがする.
とても癒された一日になったよ.
コメント
この記事へのコメント
ありがとう(o^^o)
私が誰だか・・わかるよね(笑)。
クリスマスカード、ありがとう!
日本では年賀状にばかり気を取られがちだけど、私はクリスマスカードの方が好きだな。
って、出したことはないけど(笑)。

やっぱり本場のクリスマスは、幻想的でステキだね。いいなあ。
日本は商業的すぎて、年々クリスマスが嫌になってくるよ。
2005/12/28(水) 01:59:12 | URL | オカシ好き #vkcXtX9g[ 編集]
どういたしまして
もちろんもちろん,分かりますよ!
スウェーデンのクリスマスカード,日本とは全然違いますね.
絵柄から外国のクリスマスを感じていただければ何よりです!
2005/12/30(金) 20:54:19 | URL | ハカセ #Ol1eGJ4Y[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zikkennote.blog4.fc2.com/tb.php/282-a6155a65
この記事へのトラックバック
