ハカセの実験ノート
ハカセが日々のできごとを記録しているブログです. たまにサイエンスな内容を書いたり,たまにどうでもいい話をしたり.
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
JULBORD
JULBORD(ユールボード)ってのは,言わばクリスマス料理のバイキング.
”JUL”はスウェーデン語のクリスマスという意味.
一方の”BORD”は,日本の”バイキング”のような意味らしい.
ちなみにSMORGASBORD(スモーガスボード)というのもある.
こちらは季節問わず,スウェーデンのバイキング料理全般.

これがJULBORDのメニュー.
051215_julbord.jpg
ちゃんと食べる順番がある.
・まずは冷たい魚料理
・次に肉料理+野菜
・そして暖かい料理
・最後はデザートなど

魚料理は,ハカセの大好きなサーモン
肉料理もトナカイのハムなど,珍しいものばかり.
どんな味なの?ってスウェーデン人の知人に質問したら,
 ”ワイルドテイストだ!
という返事が….
確かに初めての味だったけど,赤ワインに合いそうな味.
日本でも手に入らないかなぁ.

暖かい料理の辺りで,ペースダウン.
もうお腹一杯です.
もうデザートを食べるスペースがありません….
ハカセの辞書に別腹という言葉は,無い.
残念.

051215_julbord2.jpg
JULBORDに出てくる,クリスマス限定のビール.
あっさりした黒ビールのようで,美味しい!

実はハカセ,同じレストランのJULBORDに2回行った.
これには訳があって.
スウェーデンでは2つの学科にお世話になっている.
それぞれの学科のパーティーに参加したら,幸か不幸か,何と一緒のレストラン!?

そういう訳で,JULBORDをとことん味わってきたよ.
追加.
日本でもSMORGASBORDが食べられるので,リンクを貼っておこう.

レストラン ストックホルム
〒100-0014
東京都千代田区永田町2-14-3
赤坂東急プラザ1F
http://www.stockholm.co.jp/

ハカセが書いたように,HPにも食べる順番の説明がある.
ただ,第5の皿まであるのは知らなかったよ….
コメント
この記事へのコメント
食べてみたいっ
熊やトナカイのハム・・・
どんな味なんだろうか。
やはり一度北欧に足を運ばなければね。
2005/12/20(火) 10:24:56 | URL | どっこいしょ #3cXgguLU[ 編集]
味は
ほんとブログに書いたとおり,ワイルドな味です.
馬刺しに近い,赤身の肉の味ですね.
こればかりは冷蔵なので,お土産で持ち帰れないのが残念です….
日本にもスウェーデン料理が食べれるレストランがあるので,機会があればお試しを!
レストラン ストックホルムhttp://www.stockholm.co.jp/
2005/12/21(水) 05:27:25 | URL | ハカセ #Ol1eGJ4Y[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zikkennote.blog4.fc2.com/tb.php/278-8c533bed
この記事へのトラックバック
