ハカセの実験ノート
ハカセが日々のできごとを記録しているブログです. たまにサイエンスな内容を書いたり,たまにどうでもいい話をしたり.
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ハカセクリニック
周りのブログで風邪ネタが増えている今日この頃.
そこで,ハカセの知っている風邪対策集をやってみる!
幼少の頃からとことん風邪をひいてきたので,ノウハウは多い….

カイロ: カイロを上手く使うと,風邪予防になります
        (くれぐれも低音火傷にはご注意を)

まず ”あ,風邪かも…” という悪寒がした時.
すぐに左右の肩甲骨の間の背骨辺りにカイロを貼る.
ちょっと貼りにくい場所ですが,不快な悪寒が無くなります.
確かドコぞのツボを刺激するとか,ちゃんと理由があったはず.

あと,足が冷えた時,股関節付近カイロを当てる.
(貼るカイロではなく,普通のカイロ)
当てる場所がかなり微妙ですが….
ここは動脈が通っているので,足先まですぐ温かくなります.

喉系: 風邪は喉から,基本はうがい

意外なことに,イソジンうがいは風邪の予防にはならないそうです.
(ここを参照)
うがいは水道水でも十分,ただし家に入ったら必ずうがい
うがいの回数が重要です.

喉を痛めてしまった場合,夜のうちに症状を抑える方法として,
 喉スプレー
 超立体マスク
 喉にマフラー(またはタオル)

をして寝る.
あ,痛めてしまった場合はもちろんイソジンも必要です.
個人差はありますが,ほぼ症状の悪化は防げますよ.
日中は紅茶などを飲むのも,喉にいいようです.

サプリメント系: 栄養補給も重要

風邪をひいた時はビタミンCの摂取がいいです.
ハカセはビタミンCのサプリメントと,C1000タケダを愛用.

以上,今回は3つのカテゴリーで.
また思いついたら書き足してみよう.
コメント
この記事へのコメント
ハカセクリニック開業おめでとうございます(笑)

カイロがいいよ!って先日LUCYにも言われたんですが、私のように既にひいてる人には意味ないんでしょうか?(笑)
でもあったかそーなんでやってみます。

イソジンが風邪の予防になんないとは衝撃事実!結構効くと思ってただけに軽くショッキングです↓

まだまだ私の超強力な風邪は治りそうにないけどハカセクリニック参考にしてみます。

あ、片足立ち、頑張ってやってるよ!
3月に対決だっ!(笑)


2005/12/08(木) 21:34:31 | URL | やまも #qB6qOhsA[ 編集]
お祝いありがとうございます(謎)

もちろん,風邪を引いてる時にもカイロは有効だと思います.
血行促進は重要ですよ!
血の巡りを良くして,水分と栄養を取る.
菌と戦うのは風邪薬じゃなくて自分の体ですから.

片足立ち対決,受けて立ちますよ~.
こちらも練習再開しましたが,すっかり衰えてます….
2005/12/11(日) 08:19:02 | URL | ハカセ #Ol1eGJ4Y[ 編集]
きみがいってもせっとくりょくがない
2007/11/10(土) 09:43:36 | URL | あじゃみ #FXbBe/Mw[ 編集]
>きみがいってもせっとくりょくがない

効果に個人差はあるやろうけど,ちゃんと効くよ!!
2007/11/14(水) 06:36:48 | URL | ハカセ #Ol1eGJ4Y[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zikkennote.blog4.fc2.com/tb.php/272-1bee134e
この記事へのトラックバック
