ハカセの実験ノート
ハカセが日々のできごとを記録しているブログです. たまにサイエンスな内容を書いたり,たまにどうでもいい話をしたり.
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
マデイラ島(食べ物)
マデイラ島の食べ物について.
長くなりそうな予感がする.
なるべく簡潔にまとめたいが,果たして.

まずマデイラ島の名産といえば,マデイラワイン.
ワイン界では酒精強化ワインとして有名らしい.
酒精強化とは,醗酵途中に蒸留酒を加え,アルコール度数を高めること.

051116_wine.jpg
ワイナイリーのツアーに参加.
ちょうど樽からワインを汲み出していた.
フルーティーな香りが蔵の中一杯に

051116_wine2.jpg
もちろん(?)試飲も!
甘口から辛口まであるのだけど,今回は甘口とちょい辛口を.

美味い!

ワインとブランデーの中間的な味,かな.
ワインというには,甘い.
きっとワインが苦手という人でも飲める.
食事中に飲むというより,食前酒向き.

051118_wine.jpg
これがマデイラワインの典型的なワインボトル.
黒いビンに,白いペンキでワインの作られた年が書かれている.
100年くらい前のワインがあって,何とウン十万円!!
この年のワインだけ売れ残ってるってことは…
きっとハズレ年のワインに違いない.

もう一つ,ポンシャというカクテル
051116_ponsha.jpg
オレンジやレモンなどの果実を絞り,ラム酒を加えたもの.
果実はその場で絞るので,まさに100%!
味は日本の居酒屋チェーン店のカクテルと似てるけど,フレッシュさが違う.
くいくいっと飲んだら,ぐわんぐわんにアルコールが回った.
思ったより度数高いのかも….

マデイラ島は海鮮類も豊富だ.
特にエスパーダという深海魚が有名.
前にも書いたけど,マデイラ島は地上から海中までかなり急峻.
ちょっと沖へ出れば水深は数千mはあるらしい.
051118_espada.jpg
目が大きくて見た目がちょっとグロいが….
白身魚なので,なかなか日本人好みの味.
ホテルのランチでは,毎日毎日毎日エスパーダのフライが出てきた.

さてここまで来て,気付いた人が居るかもしれない.
 ”ホテルの食事は?”

とても撮影できる雰囲気では無いorz
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zikkennote.blog4.fc2.com/tb.php/267-cbb27bfe
この記事へのトラックバック
