ハカセの実験ノート
ハカセが日々のできごとを記録しているブログです. たまにサイエンスな内容を書いたり,たまにどうでもいい話をしたり.
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
マデイラ島(概要)
今回は大量に写真を載せてみた.
というか,載せたくなるくらいすごかった.

マデイラ島はポルトガル領の島,モロッコの隣に位置している.
火山島のため島全体が急峻で,平地が少ない.
すると空港もこんな感じに.
051121_airport.jpg
空港にあった模型の写真.
海に橋を渡して滑走路を確保してる.
確か沖縄にも似たような空港があったような.

学会会場であり,そして今回ハカセが泊まったホテル.
TIVOLI OCEAN PARK
051117_tivoli.jpg
中庭からみたホテル.

051116_tivoli.jpg
朝のプール.

写真はハカセが実際に撮ったもの.
これがハカセクオリティ.
このまま広告に使えるんじゃないのか!?

で,このTIVOLI OCEAN PARKですが,

何と五ツ星ホテル!!!!!

くぁwせdrftgyふじこlp;@:「」
幹事に任せっきりで,当日までホテル名すら知らなかったハカセorz

先にも書いたけど,マデイラ島は火山島で,島の起伏が激しい.
海岸に砂浜が全く無く,まさに海に浮いているという表現がふさわしい.
急峻ゆえ,こんなきつい崖もある.
世界で二番目に高いという,高さ580mの崖.
(世界一は台湾にあるらしい)
051117_cliff.jpg
ホテルの前から撮影.

051119_cliff.jpg
崖の上から見下ろしたところ.
あまりに高すぎて,逆に高いという感覚すら沸かない.

島の北側には,断崖絶壁を走る道がある.
051119_cliff2.jpg
こっちはまじで怖かった.
学会の参加者でレンタカーを借りたんだけど,
運転しながら写真を撮るのはどうかと…
後部座席でガクガクブルブルしてた.
落ちたらシャレにもならん!

さらにマデイラ島の面白いところは,島にいくつもの気候帯があること.
緯度と地理の関係で,島の低地は年中温暖.
一方,高い山は1800mくらいあるので,頂上では高山植物が生えている.
051119_mountain.jpg
全然違う島に来たような錯覚に陥る.
ちなみに,ホテルでは15~18℃,山の頂上は5℃だった.
冬には雪が積もることがあるらしい.

スウェーデンに来て,まさか南国の島に行くとは想像してなかった.
一週間も滞在して,満足して帰国.
051121_sunset.jpg
帰りの機内から撮影.
夕焼けがすごく綺麗だったよ.


続編は,食べ物と面白い物の特集で!
コメント
この記事へのコメント
わーーー
モロッコの隣と聞いて、がぜん親近感が沸きました!
2年前、モロッコ10日間の旅に行ったので(^^)v
そうそう、こんな夕焼けをわたしも見ました。夕日が雲に反射して、一刻々々色が変化して、自然が織りなす壮大なグラディエーション。
ところで、ハカセ、写真の腕前スゴいんでは!? 感心しちゃった(^^)
2005/11/25(金) 09:15:59 | URL | どっこいしょ #3cXgguLU[ 編集]
モロッコ!?
2年前にモロッコに行かれてたとは!
アフリカの隣とはいえ,ポルトガル領で観光客も多く,不思議な島でした.
写真も気に入っていただいて,ありがとうございます!
腕前というより,タイミングと素材がよかったのだと(^_^;)
ホテルの写真はどこから撮っても絵になりましたし.
夕焼けの写真も,日没のタイミングと座席位置のお陰ですね!
2005/11/25(金) 21:51:43 | URL | ハカセ #Ol1eGJ4Y[ 編集]
ふじこってだれだー
2007/11/10(土) 09:31:30 | URL | あじゃみ #KQRnIT9c[ 編集]
ふじこ>
パソコンキーボードの文字がヒント.
2007/11/14(水) 06:34:19 | URL | ハカセ #Ol1eGJ4Y[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zikkennote.blog4.fc2.com/tb.php/266-46464a35
この記事へのトラックバック
