ハカセの実験ノート
ハカセが日々のできごとを記録しているブログです. たまにサイエンスな内容を書いたり,たまにどうでもいい話をしたり.
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ふりかけ
Stockholm市内には日本食料品店が何軒かある.
先日,研究室の人に教えてもらって,一緒に行ってみた.
各食品の選択肢は無いけど,食料品の種類はかなり豊富.
 ・醤油,味噌,かつおダシ
 ・コシヒカリ(アメリカ産又はイタリア産)
 ・カレー,シチューの固形ルー(固形ルーは日本特有の調味料だ)
 ・インスタント味噌汁
などなど.
それだけじゃなくて,書籍も置いてあった.
051028_jump.jpg
なんと少年ジャンプが!
一ヶ月遅れだったけど,スウェーデンでジャンプが売ってるとは思わなかった.

結局,ハカセが買ったのは大人のふりかけ.
一緒に行った研究室の人も興味を示して,同じやつを購入.
興味があったのはパッケージで, 
 ”スモウレスラーの写真がいい!”
から買ったらしい.
写っていたのは満面の笑みの高見盛だった.

後日,ふりかけを使ったよ,という話を聞いた.
感想を聞いたら,
 ”すごい香りがして,ご飯に色が着いた
と言う.
ふりかけでそんなに香りがするかな?色が着くか?
詳しく聞くと,

ご飯を炊く時にふりかけを投入したらしい.


あぁ,なるほど….
ふりかけは炊いたご飯にかける,これは日本人だけの常識なんだナァ.
少なからず衝撃を受けたよ.
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
で、その方ちゃんと食べられたのか?
味の評価は。
2007/11/10(土) 09:23:03 | URL | あじゃみ #FXbBe/Mw[ 編集]
聞いたところでは,食べてみたらしい.
でも薄味だったので,こういう食べ物なのかなぁ,と思ったそうな.
2007/11/12(月) 01:00:05 | URL | ハカセ #Ol1eGJ4Y[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zikkennote.blog4.fc2.com/tb.php/262-9f3cc875
この記事へのトラックバック
