ハカセの実験ノート
ハカセが日々のできごとを記録しているブログです. たまにサイエンスな内容を書いたり,たまにどうでもいい話をしたり.
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
FC2
ここ最近,FC2がものすごい勢いで成長しているようだ.
FC2ってのは,このハカセのブログを置いてるところ.
先日はトラフィック,つまりデータ転送量が某巨大掲示板を超えたらしい.
す,すごい伸び率だ…!

ハカセがブログを始めたのが今年の2月.
その時,参考にしたサイト.
 まあ待て、ブログを借りる前にここを読め。

当時のFC2ブログは,かなりマイナー.
でも設定事項とテンプレートの豊富さに惹かれて,FC2を選ぶ.
(素人にはお勧めできない,ってやつです)
それが今や,ブログでは有名どころ.
 ”所属先が最初はマイナーだったけど,後でメジャーになる”
先を読んでた!という優越感を感じる.
その一方,マニアックさが無くなる寂しさも感じる.
自分で言うのもなんだけど,わがままなだね….

ところで,FC2ブログのサーバ番号はURLにあるblog[数字]で分かる.
ハカセのブログは
 http://zikkennote.blog4.fc2.com/
なので,第4サーバってこと.
まだ4つしかサーバが無かったのだ.

この数字を見れば,いつ頃ブログを始めたか推測できる.
ちなみに,最近は第33サーバが追加!
トラフィックも某掲示板を越える訳だ.

この第4サーバ,今年の4,5月頃に絶不調に陥る.
どうも加入者とアクセス数が増えて,限界を超えた様子.
 サーバダウン
 アップロードエラー
といったトラブルで,

たくさんの記事がお星様になりました

特に第4サーバだけ調子が悪かったのか,
 魔の第4サーバ
みたいに言われてたことも.

あぁ,何個の記事がアップロードエラーで消えただろう.
あぁ,ハカセの青春がどれだけ無駄になっただろう.
(多分,合計19時間くらいだろうけど)


でも,気がつけば普通に更新できるようになった.
一時期はアクセス速度で最下位だったのに,今は特に重くもない.
メンテナンスをしっかりやってくれたんだろう.
コメント
この記事へのコメント
意外と少ない気もする。
ハカセの使ってる第4サーバのスペックが気になる今日この頃です(職業病だな・・・)

googleは1万台を超えるサーバを持ってるんだけど、
どうやって管理してるか気になるなぁ。
2005/11/03(木) 19:14:11 | URL | rinrin #-[ 編集]
そうなのか
それは明らかに職業病やで….
一時はほんとに第4サーバが不調.
アクセスが激重だったり,やっと繋がってもアップロード時に切断されたり.
最近落ち着いたのは,サーバを入れ替えたか,あるいはシステムを変えたのかな.
サーバの類は詳しくないので,何ともコメントできんが….

googleのサーバ1万台ってのもすごいな!
全部の排熱を利用したら,暖房ができるのでは!?
2005/11/03(木) 23:41:59 | URL | ハカセ #Ol1eGJ4Y[ 編集]
むしろ燃えるだろ
2007/11/10(土) 09:12:31 | URL | あじゃみ #-[ 編集]
燃えなくとも火傷はするかも….
大学の研究室は5,6台のパソコンを連続稼動してるだけで暖房要らずやしね.

この記事を読んで思い出したけど,最近はサーバの調子も良い!
2007/11/10(土) 09:21:25 | URL | ハカセ #Ol1eGJ4Y[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zikkennote.blog4.fc2.com/tb.php/253-3e0ea959
この記事へのトラックバック
