ハカセの実験ノート
ハカセが日々のできごとを記録しているブログです. たまにサイエンスな内容を書いたり,たまにどうでもいい話をしたり.
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
洗濯
スウェーデンのマンションやアパートは,地下に洗濯所がある.
日本のように,”洗濯機は一家に一台”ではない.
みんな洗濯所で洗濯する.
ちなみに,使用料はあらかじめ家賃に含まれているらしい.
スウェーデンに限らず,ヨーロッパはだいたいこのシステムのようだ.
(一戸建の場合は各戸にあるかも…)

この洗濯機の使い方,慣れないとなかなか理解しにくい.
ハカセが色々調べた結果を,備忘録として書いておく.
これが誰かの役に立てばいいなぁ.
(以下,写真クリックで拡大)
さて,これがヨーロッパの洗濯機.
050924_sentaku1.jpg
日本で言うところの,ドラム式やね.

操作ボタンの拡大写真がこれ.
050924_sentaku2.jpg
これだけでは一体どう設定すればいいのか分からない.


そこで,ちゃんと横に解説の絵が書かれている.
050924_sentaku3.jpg
①,ポケットの中のものを取り出す.

②,これは上中下と3種類の絵が書かれてる.
どうやら
 ㊤:普通の汚れの場合.
 ㊥:衣類の汚れがひどい場合.
 ㊦:痛みやすい衣類の場合.
ということらしい.

③はフタをしっかり閉めろってこと.
意外とフタが固くて,開閉するのが大変なのだ.
カギマークのランプが点灯するまでしっかり閉める.

じゃあ,さっきの②では,洗い方をどうやって設定するのか?
それはこのボタンを押して選ぶ.
050924_sentaku4.jpg
それぞれが水温を表していて,お湯で洗濯してくれるのだ.
高温ほど汚れが落ちるらしい.
でもあまり高温にすると,服がゴワゴワになったり,色落ちするので注意.

あと,同じ水温でも下に横棒が書かれている方が,弱洗いのようだ.
そして右下のボタンが,洗濯開始のボタン.

ところで,②の最後に1,2,3というフタを開けている絵がある.
それは洗濯機の上にある,洗剤投入口のこと.
050924_sentaku7.jpg
何で3つもあるのかというと,
 普通の汚れ:2番に洗剤,3番に柔軟剤を入れる.
 ひどい汚れ:1番にも洗剤を入れて,予備洗いをする.
ということらしい.

洗濯が始まると,あとはこれらのパネルが今の状態を示してくれる.
050924_sentaku6.jpg

050924_sentaku5.jpg
写真では00になってるけど,ここには洗濯時間”○○分”と表示される.

もしヨーロッパで洗濯する機会があれば,参考にしてみて.
コメント
この記事へのコメント
ゲラゲラにて
ハカセハローーーーーー!!
うちら、今ネットカフェにいるよーーー!!!二人で仲良くペアシート!!

ゲラゲラ姉妹でゲラゲラにいるの、
超うける。
静かなネットカフェでゲラゲラしています。

今日は、練習の後、YOSSYたちとマックに行ったよ。おいしかったです。

大阪まで練習は後二回!!
ガンガリたいです。

2005/10/10(月) 20:40:00 | URL | LUCY&acchan #-[ 編集]
この状況きゃわゆくない?
2005/10/10(月) 20:40:36 | URL | LUCY&acchan #-[ 編集]
LUCY&acchan.

新手のお笑いコンビですか?
(自分達のネタでゲラゲラする,新しいスタイルの”きゃわゆい”お笑い芸人という感じだ)

残りの練習,頑張って下さいよ~!
2005/10/11(火) 00:45:12 | URL | ハカセ #Ol1eGJ4Y[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zikkennote.blog4.fc2.com/tb.php/236-113f3098
この記事へのトラックバック
