ハカセの実験ノート
ハカセが日々のできごとを記録しているブログです. たまにサイエンスな内容を書いたり,たまにどうでもいい話をしたり.
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
T-centralen
ストックホルム中央駅(Stockholm Central).
050920_Tcentralen.jpg
スウェーデン語では,T-Centralen,ティーセントラーレンって言う.
中央駅なのに,駅前の人通りは少ない.
でも,地下鉄への連絡口である地下道はすごい人ごみ.

この写真を撮った日はどんより曇り空
典型的なスウェーデンの秋の天気らしい.

2005.11.10追記
最近分かったけど,T-Centralenはどうやら地下鉄の中央駅のことらしい.
中央駅には
 地下鉄(Tunnelbana:トュンネルバーナ)
 国電(Pendeltog:ペンデルトーグ)
 国鉄(SJ:エス・ジェイ)
が発着している.
ちなみに国電と国鉄は同じ線路を使っている.
したがって,駅は地下鉄と国電&国鉄の2つに分かれており,100mほどの地下道で接続されてる.
それで,
 地下鉄の駅はT-centralen
 国電と国鉄の駅:Stockholm-Centralen
と言ううようだ.
しかし,国電と地下鉄はSL(エス・エル)という会社が運営しており,同じチケットで乗り降りできる.
ややこしい….
このシステムを理解するのに,すごく時間を費やしたよ.
コメント
この記事へのコメント
びっくりした~
しばらくはブログどころじゃなくて更新しないだろうなーって思ってたら・・・ びっくり!
とにかくお元気そうでなにより(^^)
おもしろいこと・興味深いこと・日本と違うこと・びっくりしたこと、などなどいろいろ教えてください♪
2005/10/01(土) 00:05:21 | URL | どっこいしょ #3cXgguLU[ 編集]
いえいえ
更新頻度でしか,皆さんのブログに対抗できないので(^_^;)
来週くらいから研究が本格化しそうなので,なかなか更新できないかもしれません.
ですが,細かいことまで書いたらキリがないくらい,毎日色々ありますよ!
2005/10/04(火) 01:15:00 | URL | ハカセ #Ol1eGJ4Y[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zikkennote.blog4.fc2.com/tb.php/232-a75981a9
この記事へのトラックバック
