ハカセの実験ノート
ハカセが日々のできごとを記録しているブログです. たまにサイエンスな内容を書いたり,たまにどうでもいい話をしたり.
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
アパート
スウェーデンでの滞在するため,アパートを貸りた.
あらかじめメールで連絡を取って,空港で家主さんと待ち合わせ.
無事に会うことができた.

実際に行ってみると,アパートというよりワンルームマンション.
050919_apart.jpg
部屋を玄関から見たところ.
ちょっと分かりにくいけど,十分広い!
しかも家具がすべて揃っているので,すぐに生活が可能.
すごいね!

部屋は広いけど,スウェーデンの住宅事情は,かなり酷い.
聞いたところ,国営だったマンションを民営化する際,移行に失敗したとか.
加えて,景観保存のため,マンションは簡単に新築,改築できない.
すると
 →部屋が足りない.
 →空き部屋が簡単に見つからず,不動産屋が機能してない.
 →みんな良い部屋を見つけたら,手放さない.
 →空き部屋ができない

典型的な悪循環ですね

だから部屋の又貸しが当たり前になっている.
ハカセも今回,大学の事務に勤める人から部屋を借りた.
ここまでスムーズに見つかったのは,すごく運が良いらしい.

肝心の部屋は,大学から電車で40~50分.
何とスウェーデン人にとっては”遠い!”という感じるらしい.
日本と比べても,電車は混んでないし,楽なのに….
(電車も,これまたすごいネタがあるのだが,また後日)

いずれ”日本との部屋の違い”を書いてみるよ.
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zikkennote.blog4.fc2.com/tb.php/227-4a46ee17
この記事へのトラックバック
