ハカセの実験ノート
ハカセが日々のできごとを記録しているブログです. たまにサイエンスな内容を書いたり,たまにどうでもいい話をしたり.
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
研究者に必要なこと
合宿1日目の飲み会.
研究室の助手さんと二人で話をする機会があった.
今年の春に研究室に来られたばかり.
そしてすごく”できる人”なのだ.

 ”研究者に必要な力って何ですか?”

ハカセと2,3つしか年が違わない.
どうやって研究者の道を歩み始めたのか.
どういう能力が必要なのか聞いてみた.

 ”新しいものを見つける力

という答えが返ってきた.

もちろん基礎学力は必須.
でもそれだけでは研究者にはなれない.
自分で研究テーマを探して,自分で研究を進める能力が必要.

そして研究テーマを見る目というのが,一番難しい.
研究結果というのは,すぐには出てこないし,社会に役立たない.
5年,10年,時には20年後に結果が出る.
その時,社会はどうなっているのか?何が必要とされているのか?
今から何年も後のことを予測し,研究テーマを見つける能力が必要.

そういえば以前,先生が
 ”研究者,特に大学の先生は中傷企業の社長みたいなものだね”
とおっしゃっていたことを思い出した.
研究テーマ探し,予算取り,研究室の運営,研究の遂行.
研究だけではなく,色々な能力が必要.

さて,ハカセはどうなんだろう.
研究者になれるのかな?
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zikkennote.blog4.fc2.com/tb.php/204-77649bf0
この記事へのトラックバック
