ハカセの実験ノート
ハカセが日々のできごとを記録しているブログです. たまにサイエンスな内容を書いたり,たまにどうでもいい話をしたり.
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
脳に刺激
この数日間,公募に応募するための書類を必死に書いてた.
新しい研究アイデアを出しつつ,ちゃんと実現できることを説明する.
しかし頭を抱えても,酷使しても,実際にはなかなか筆は進まない.
先生にチェックしていただいたら,多数のダメ出し….

すると昨日の夕方になって,頭の中のリミッターが解除.
大学で晩御飯を食べてからパソコンの前に座りっぱなし.
頭にものすごいプレッシャーをかけ,文字通りアイデアを”搾り”出した.
気が付けば日付は変わり,AM2:00.
帰宅して一旦就寝.

今朝再び大学へ行き,再度先生チェック.
再度ダメ出しorz
お昼から夕方まで再びパソコンの前に座りっぱなし.
夕方,何とか仕上げて,郵便局から発送.

その後,楽団の練習へ行った.

あれ….

何だかいつもよりも演奏の問題点がはっきり分かる.
練習後に気付いたが,周囲から聞こえる些細な音に敏感になっているらしい.
覚醒状態なのか!?
さすがに今回は刺激が強すぎだけど….
適度に刺激を与えて脳を活性化した方がいいのかな??
大学の公募に応募する
今週はずっと大学の公募に応募するための書類作成に明け暮れた.
先生からお叱りとアドバイスを受けながらの準備.
こういう準備は苦手なハカセなのでorz

準備にあたりネットで色々調べたが,なかなか情報が無い.
”会社への就職活動”に関する情報は豊富だった.
しかし大学の公募に申し込むのはごく少数で,ノウハウが少ないようだ.
せっかくなので,今回の準備の記憶が鮮明なうちに記録しておこう.
もし誰かの役に立てれば幸いだ.

なお,ハカセの先生は”応募の達人”で,書類申請が上手い.
かなり的確で,ちゃんと理由と裏付けのあるアドバイスを頂けた.
[大学の公募に応募する]の続きを読む
書類書き
ここ数日は応募のための書類を準備.
履歴書,これまでの研究内容,論文リストなどなど.
〆切は迫るわ,内容がまとまらないわで,てんてこ舞い.
加えて合宿後に体調も崩してしまい,頭の回転も鈍い.

うーむ….

こういう時に本当の素質とか,底力が試されてる気もする.
スバっと打破したいなぁ!
研究室の合宿
金曜日から日曜日まで,研究室のメンバーで合宿へ.
ハカセにとって最後の合宿.
そして先生の退官も近いので,合宿そのものが最後かもしれなかった.
合宿前後の出来事をぱらぱらと.

合宿所は海に近くて広い砂浜があるので,

070718_petbottlerocket.jpg

ペットボトルロケットを飛ばしてみた.

あらかじめ研究室で製作.
通常はボトル1本分のところを3本に改造,推力3倍!
これは飛ぶはず!!

だったけど空気入れが壊れて,まともに打ち上げできませんでした.
のおぅっorz

合宿所の楽しみの一つが御飯.
海鮮をはじめとして,全て旨い.
そして品数が多くて,机の上に載り切らない.
070720_dinner.jpg

来年からこの御飯が食べられないのは残念.

二泊三日の合宿で,夜は二晩とも飲み会.
初日はワイワイと,二日目はグダグダと飲んだ.
最近は研究室でほとんど飲み会やってなかったなぁ.

飲み会でお酒が入ると,知らない一面が見れるから面白い.
特に研究室の新メンバーの素顔が見れたのが良い.
お酒の良い効果だな.

二日目の晩はグダグダと色んなお酒をちゃんぽんで飲む.
三日目の朝は頭がぼーっとして,朝食があまり進まない.
これが…二日酔い??
(ハカセは二日酔いを経験したことが無い)
でも朝食後に1時間寝たらスッキリ.
ただの寝不足だったのだろうか.

合宿最終日,せっかくなのでシーワールドへ.
シャチのショーを見る.
20070722225154.jpg


シャチでかっ!

ハカセ,人生初めて生でシャチを見た.
ショーの内容からして,シャチはかなり頭が良い.
ちゃんと人間の存在を意識しているのだろう.
そしてショーの最中,シャチは何を考えているのかな?とふと思った.

帰り道は珍しく渋滞も少なく,スムーズに戻れた.
学生生活最後の合宿,終わってからしみじみ.
油断ならない
新潟県中越沖地震で被害をうけられた皆様に,謹んでお見舞い申し上げます.

2004年の新潟県中越地震に続き,今日,再び大きな地震.
関東でもかなり長い揺れだった.
震源地が近いのか遠いのか,よく分からない揺れ方.
激しいようで,ゆらゆらと揺れるようで….

”一度大地震があると,その場所は当分大地震は起きない”
そういう先入観があったハカセにとって,今回の地震は衝撃的.
3年程の間に同じ場所で大地震が続くとは.
実家のある神戸も,油断できないのだ.

今夜はミネラルウォーター,保存食の確認をしてから寝よう.
試行錯誤
色々と試行錯誤中のハカセです.
日々の生活も,研究も,進路も.

研究では新しい実験方法に挑戦中.
しかしそう簡単にはいかず.
もっとアイデアひねらないとだめだなぁ.

それに加えて,研究室の後輩達と実験の相談も.
相談に乗ってる研究テーマは3つ.
ハカセ自身の実験も含めて,4つの実験について頭を抱えてる.
大変なんだけど,
 ”あーでもないこーでもない”
と考え事をするのは基本的に好きだ.

もちろんすぐにできない課題,諦めそうな問題もある.
そういう時は,しばらく時間をおいてから取り組みなおす.
すると違った視点になって,新しい発見と解決に繋がる.
解決したことに加え,試行錯誤の過程で得たことも貴重な財産.

今は難しくても,上手くいかなくても,解けるまで取り組む!
絶対に分かってやる!!
奪取
今日は楽団の本番.
やっちゃったというか,やってやったというか.

曲中,本当は16小節くらい休みの部分.
そこはTrpやTrbがかっこ良くメロディーを吹くところ.
おもむろにTubaパート4人,舞台前へ.

メロディー奪い取りました.

終わってからの観客のテンション最高潮だったから良し…なのかな!?
(むしろ良しとしてくだいorz>楽団の皆さん)
今回の演奏会,うちのパートはここが命掛けだったので!!

そして演奏後のスタンディングオベーション.
ハカセが楽器を吹き始めてから,初めての経験!
元々会場がそういうノリだったのもあるけど,びっくり嬉しい.
観客の雰囲気が良くて,テンションの高い演奏もできて,爽快!!
論文投稿間近
先生がお忙しい中,アポを取り付けて論文チェックを依頼.
前回のチェックでは
 ”これを直そう,あれを足そう”
と変更多数.
今回は大きな変更点も無く,すんなりとGoサイン!
(英文の修正は相変わらず多いけど…)

今回の論文投稿を急いでいたのには訳があって….
この論文を投稿して,掲載されないと学位取得ができない!
学位取得には査読付きJournal(論文)に2本掲載されるのが条件.

焦りもあるけど,論文の質を落としたくない.
かといって投稿が遅くなるのもまずい.
そんな中,ハカセのクオリティを十分論文に反映させた.

明日中には完成させて,提出!
