ハカセの実験ノート
ハカセが日々のできごとを記録しているブログです. たまにサイエンスな内容を書いたり,たまにどうでもいい話をしたり.
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
論文
秋頃に参加する学会用の論文.
なかなか筆が進まないのに締切が迫る.
てんやわんやで書いていけど,

締切が延長されましたー!

延長されたとの非公式情報をゲット.
やれやれ,これでちょっと落ち着いて書ける.

でも別の論文も早く書かないといけないんだよな.
実験もしたいところだが,しばらくは物書きの日々になりそう.
学会最終日,帰路
学会最終日.

ハカセの発表の日.
最終日だから少しは予想してたけど,
ほとんどみんな帰ってしまったorz

大抵の学会は最終日に近づくほど人が減る.
なぜなら主要な分野の発表は中日にあるから.
そしてそれを聞いたら帰ってしまう人も多い.
だからマイナーな分野の発表は後半になりがち.

今回のハカセの発表は見事に当てはまってしまい….
発表会場内に人がまばらだったのは寂しい限り.
それでも少ない人数ながら,有意義な議論が出来たのは収穫だったな.

発表の後は観光タイム.
後輩達と長崎の繁華街へ.
まずトルコライスを食べに行く.
070525_toruko_rice.jpg

次に餃子を食べに行く.
070525_gyoza.jpg

そらからパフェを食べに行く.
070525_parfait.jpg

長崎港の夜景を見ながら飲んで.
070525_night.jpg

最後はホテル近くの焼き鳥屋へ.

気が付けば5軒ハシゴだった.

一夜明けて,関東へ戻る日.
売店でお土産にカステラを何本か購入し,バスで空港へ向かう.

070526_SNA.jpg
飛行機の到着と出発が少し遅れたものの,順調なフライト.

ハカセにとって初めての長崎.
港町だけあって神戸と雰囲気が似ている,という印象.
機会があればまた長崎に行ってみたい.
学会二日目
27,28日とANAがシステムトラブルで欠航多数!
ハカセが長崎に行った時に使ったのもANA系列のSNA.
少しずれていたら,今回のトラブルに巻き込まれていたかもしれない….

学会二日目.
ホテルから学会会場への道中にある鳥居.

070524_ippon.jpg
山王神社の一本柱鳥居.
原爆の爆風で片側の柱が吹き飛ばされ,一本の柱だけ残ったもの.
街中にたたずむ,歴史の証言者だった.


この日の学会は比較的のんびり.
会場をぶらぶらと歩きつつ,ポスターを見る.
そして夕方は懇親会.

070524_kakuni_saraudon.jpg
懇親会でもしっかり皿うどん.
そして角煮まん.
散々飲んでしまったけど,明日はいよいよハカセの発表日.
夜は眠いところを踏ん張って,もうひと準備.
長崎の夜
食い倒れの旅を終えて,やっとホテルの部屋に.
色々食べ回っている今回の長崎滞在,どうまとめたものか.
さすがに眠いので,今日はもうこれから寝ます.
学会前日,初日
学会のため,ハカセは火曜日から長崎入り中.

学会前日.
羽田空港をお昼前に出発.
070522_haneda.jpg

順調なフライトで長崎空港へ到着.
070522_airplane.jpg


学会の初日は受付と簡単なパーティーのみ.
早速街へ食事に出かける.

しかしグルメ情報を誰も持っておらず,途方に暮れる….
とにかく本能と嗅覚に任せて,中華街へ向かうことに.
そして直感的に見つけたお店に入る.

070522_chuuka.jpg 070522_desert.jpg


これがいきなりの大当たりだったよ.

春巻きとかに玉が…もう!
後で調べたら,実は長崎でも有名な中華料理店とのこと!
恐るべし,直感.

学会初日.
今回の学会はポスター発表.
どれもグラフと文字ばかりで,面白みが無い.
もっと分かりやすい,インパクトのある実験画像を載せて欲しいなぁ.

お昼御飯は長崎駅近くの商店街へ.
どこで食べようかなと歩いていると,

070523_chanpon1.jpg


何なんだこれは.

有り得ない模型に驚きつつ入店.
長崎ちゃんぽん(上)を注文する.
070523_chanpon2.jpg
出てきたちゃんぽんは普通の大きさだったので安心したよ.

さっそくいただきます.

おぉ,旨い!

スープの旨みがっ!

明日はどこで何を食べようかなぁ.
ちゃんと学会に出ないといけないけど,
強調文 ”良い学会は良い食事から”
なのだ.
本番
先週末は演奏会本番.
全体の大雑把な感想は”良い演奏会”.
上手いか下手かで分類すると,上手いとは言い切れないかな….

久しぶりに本番前にアンサンブル.
有名な曲で簡単そうなイメージなんだけど,譜面はあなどれない.
ギャラリーが良かったので,緊張しつつも楽しく吹けた.
ただしアンサンブルのレベルで見れば,ハカセ自身まだ修行が必要.

1部は無難に演奏しきった印象.
難易度が低い曲と,既に一度本番で吹いた曲.
それを考えると,もう少し仕上げを詰められたかもしれない.
ただ1部では初演曲の難易度がネック.
他の曲に時間を割くには厳しい部分があった.
あれはよく曲が止まらずにバンドも吹き切ったよ.
荒削りながらも熱演だったと思うよ.

2部は合同演奏で楽しめたのが良し.
メロディーをゲリラ的に吹けたし.
でも,暗譜したはずのメロディが一瞬真っ白になったのは参った….
あちこちトチって吹いてるのは悔やまれる.

3部は精神力と体力の勝負.
2曲目は何箇所かコントロールを失ってしまった.
立て直そうと努力しつつ,グダグダのまま終了.
冷静に全体を聞いてたのだが,結果として曲中に上手く修正できず.
これは今後の課題だ.
とはいえ,3曲目では持ち直して何とかフォロー.
こういう時,昔は取り乱してたけど,少しはハカセも成長したか.

アンコール2曲目は熱い演奏だった.
ハカセが生まれるよりも前の古い曲.
だけど,今でも十分通用すると感じたな.
合奏でもっと吹いてみたかったなぁ.

演奏後に”吹ききった”と感じた演奏会.
こういう印象が残ったのは久しぶりだな.
もちろんミストーン,音程が悪かったなど,基本的な問題も多々….
でも今回は表現の面で攻めた演奏会だった.
それが”吹ききった”という感想に繋がったのかもしれない.

今回の演奏会を終えて,ハカセのモチベーションがいい状態になっている.
次の本番も,また満足できる演奏になるように!
おおお
ポスターの原稿は完成したが,

プリンタの不具合で印刷できなかったという.

早く印刷してすっきりしたかったなぁ.
それとも”原稿を見直せ!”という暗示か?
いずれにせよ月曜日までに見直して,絶対印刷を終えねば.
準備準備
気が付けば更新がご無沙汰で….

前回書いたような,実験や進路だけではなく,
学会の準備もしなければ…!
というのが今の状態.

今週はずっとA0サイズのポスター製作.
昨日やっと形になってきて,今日中には印刷したい.
そして週末は本番,来週から学会in長崎.
慌しいなぁ.

準備といえば,長崎のグルメ情報をまだ集めてない.
おそらく観光の時間は無いのグルメしかチャンスは無い.
カステラと長崎ちゃんぽん,佐世保バーガーくらい?
求む,長崎グルメ情報!
やること色々
連休ボケしてる暇も無いほど,やるべき事は多数.

実験,学会準備,論文執筆etc.
今月は学会で長崎に行くし,英語の論文も書かないといけない.
最近は朝型の生活リズムに修正,作業効率を上げて対応.
今日は実験で新型のカメラを使用.
いい画像が撮れたことに満足.

しかし実験ばかりもやってられない.
今,ハカセにとって重要なのが進路.
まとまりきってないハカセの頭の中を冷静に向き合ってみると,
 ”何がやりたいのか分からない”
ではなくて,
 ”何でもやりたくてどうしたらいいか分からない
という気持ちがあるようだ.
基本的に欲張り&優柔不断なハカセの本質が見えてくる….

とにかく情報は集めておかないと,先へは進めない.
ネットで会社の採用情報をチェック.
しかしほとんどの会社では新卒の対象が”学部・修士卒”ばかり.
”博士”の文字はほとんど無し.
博士課程の学生数と社会需要のアンバランスを,改めて感じるなぁ.

こういう場合,採用担当に直接聞いてみるしかない.
門前払いか,あるいは意外と受け入れてくれるのか,全く未知数.
一体,他の博士課程の学生はどうやっているのだろう?
連休と反動
非常に濃い連休を過ごしたため,反動をくらっているハカセです.
濃い毎日だったからブログ更新もままらなかった….

1週間ほど実家に帰省.
今年は春休みらしきものが無かったので,久々の長期休暇.
実家では
 ・高校の演奏会にOBで出演
 ・機械工作
 ・ドライブ
 ・バーベキュー
 ・観光
などなど,やりたいことをやり尽くした連休.
久々にまとめて遊んだ感じがする.

お陰で今日研究室に行って,全然頭が回らなかったorz
作業をしても効率が上がらず,どれも中途半端.
たかが4,5日でここまで退化するとは.

研究→遊び は簡単に切り替わるのに,その逆は難しい….
