ハカセの実験ノート
ハカセが日々のできごとを記録しているブログです. たまにサイエンスな内容を書いたり,たまにどうでもいい話をしたり.
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
解析と開拓
最近は二文字タイトルが多いな.
今日のタイトルを書いてから気付いたが.

昨日の学会疲れが残りつつ,今日も作業と研究.
ひとまず朝は昨日の写真500枚の中からいくつか抜粋する.
改めて見ると,どれも似たような構図.
撮影中は色々アングルを変えているつもりだったがなぁ….

午後からは実験データの解析.
先日ふとアイデアが浮かんだので,解析プログラムを作ってみた.
なかなか綺麗な絵が出ず,悪戦苦闘.
夕方になって,そこそこの仕上がりに.
近々〆切の論文に載せるかどうか迷うところ.

夜は研究室のメンバーでラーメン屋へ.
同じところではつまらないので,新規店舗を開拓.
開拓といっても,ネットで下調べしていくわけだが.
今回はなかなか当たりのお店!
次回はまた違うメニューを試してみよう.

明日は朝から講演会に行かねば.
ちゃんと起きて行かないとなぁ.
(ちなみに開始時間は10時)
学会
今日は学会のお手伝い.
いつもは発表するけど,今回は珍しくスタッフとして参加.
役割はカメラマン.

一日で500枚以上撮影.

しかも1枚2240×1488ピクセルって….
データ量が800MB近くあるぞ.
 ”まぁ,誰かがここから選別してくれるだろう”
と思っていたけど,

今,ハカセが自分で整理中ですorz

何だこの写真の量はー.
1枚のデータが重いから,サムネイル表示も重くて作業がはかどらない.

一日会場で立ちっぱなしで腰が痛いですが,もうひと頑張りします.
週末
この週末はまったりと.

土曜日の楽団の練習は,記録的な人の少なさ.
人数が少ないとメロディーがごっそり抜けたり,バランスが変だったり.
いつも目印にしている音が無くなって,入りを見失いかけたりしたな….
一方で,人が少ないからこそできる練習も.
いつも聞こえない音に注意を払って演奏.
人数が戻った時にこの感覚を生かせれば良いな.

今年に入ってから楽器を吹くモチベーションが高い.
久しく見失っていた楽器のツボが見えてきたからかもしれない.
次回の演奏会に向けて,上手く調整していきたいところ.

日曜日は寝てばかりの一日.
記録的な睡眠時間かも….
寝てばかりでもお腹が空いてきて,
”人体って凄いなぁ”
と思ったり.
そんな一日.

月曜日からはいつも通りの生活.
そろそろ学会用の論文も書かないといけない.
また規則正しいリズムに戻せれば良いなぁ.
分解
先日,カメラのレンズを分解掃除してみた.
070218_lens.jpg
これはハカセの実家に眠っていた古いレンズ.
レンズの中にカビが生えて,このままでは使えない.
”どうなっても構わない”ということでハカセ自身で分解清掃.
分解するだけ分解して,果たして組みあがるのか…?

やや不安を抱えつつも完全分解して,ちゃんと組み立った!
ハカセが子供の頃は壊れた時計とか,家電を分解したなぁ.
当時はバラすだけバラして満足,そのまま粗大ゴミ行きだった.
今はちゃんと直して組み立てられるようになった分,進歩したものだ.

今度実験で使ってみよう.
元々レンズは良い物なので,スペックは高い.
これでいい画像が撮影ができれば,眠っていたレンズも本望か.

ちなみに,大切なレンズの分解清掃は,プロのレンズ屋へ.
下手をするとウン万円のレンズが….
3年目
先日の2月15日で,ハカセの実験ノートも3年目に突入.
つまり,あと1年少々で博士後期課程を卒業ってこと.
ブログを始めたころは,まだ修士の気分が抜けてなかったなぁ.

そして振り返ってみれば,ブログが意外と長持ちしている.
これはハカセもびっくり.
今度時間を見つけて,少しずつ昔の内容を読み返してみよう.
当時のモチベーションとか,考えに見習うところがあるはず.

最近は更新ペースが落ち気味.
それでも寛容に,ちょくちょく見に来て頂ければ幸いです.
ビジュアル
研究室の雑用,パソコンでお絵描き.
070215_photoshop.jpg
Photoshopを使ってロゴのデザイン.
お絵描きというより,絵と絵のコラージュといった感じ.

研究室,というか先生の方針が
 ”ビジュアル的に!
なので,デザインには厳しい.
研究発表で使うパワーポイントや動画も,色合いやデザインにこだわる.

確かに,
 ”見ても印象に残らない”
 ”分かりにくい”
ようなデザインでは,研究内容が相手に伝わらない.
いい研究内容を伝えるには,いいデザインセンスも問われる.

簡単なロゴのデザインだけど,こだわったら1日かかってしまった….
コメント
ハカセが最近独学してると昨日のブログに書いた.
そして今日,先生のお部屋に伺ってみた.
質問というより,ハカセが理解した内容を説明して,先生のコメントを頂く.

10分程度だったけど,先生と少し話をしただけですっきり.
考え方と方向性がはっきりして,これから進めていく手順が見えた.
やっぱり先生はすごい.

研究室に入る前,ハカセが思っていた研究のイメージは
 研究をする 
 → 分からないことが出てくる
 → 先生の指示を仰ぐ
というものだった.

でも研究室に入って,気付いたのは
 研究をする
 → 分からないことが出てくる
 → 自分で頑張る
 → 先生のコメントを頂く
という流れであること.

研究は先生の指示でするのではない.
ハカセ自身(あるいは学生自身)の興味が研究の原動力.
先生の役割は,要所で研究の方向性を示すこと.
そして経験とノウハウを伝えること.
それらの目印を辿って,ハカセ自身が研究を進めていく.

今日は方向性とヒントを得たので,また取り組みなおそう.
来週にはアイデアが動き出すかなぁ.
独学
先日ブログに書いた計算,これがなかなか進まない….
正しくは計算というより”モデルを考える”ことをやってる.
先生は元々その道の専門家なので,質問に行けば済む.
でも何も調べずに質問するのもなぁ….

質問して得た知識はすぐに抜けてしまう.
苦労した知識はしっかり身に付く.

というわけで,独学真っ只中のハカセ.
何とか打破しないと!
2/14
世の流れに乗ってみた.

ありがと!

キョロ缶
研究室の机を片付けていたら,以前集めていた銀のエンゼルが出てきた.
そういえばチョコボール食べまくったなぁ.
5枚以上あったので,先日応募してみた.
そして届いた,キョロ缶(おもちゃの缶詰).

070210_kyoro1.jpg  070210_kyoro2.jpg

キラ☆キョロ缶 ピーナッツ
何でも”おもちゃのかんづめ史上初”の期間限定らしい.
なかなか可愛いデザインで良い.

中身にはおもちゃが3,4個入っていた.
なぜかオカリナのおもちゃが.
調性はFdur,これはどう使えばいいんだ…?
"クエッ,クエッ,クエッ,チョコボ~ル~"の曲がFdurなのか?
(↑今でもこの曲使ってるのかな…)
(↑と思って調べたら,まだ使ってるようだ)

思えば,キョロちゃんはかなりご長寿キャラクター.
ハカセが物心付いた頃から知ってるしね.
ちなみに1963年のチョコボール発売当時は30円!
今のチロルチョコといい勝負ではないか.
冴えた頭と計算と
先日書いた早起き,まだちゃんと続いている.
あくまで”比較的”早起きなだけなのだが….
その甲斐あって,午前中の頭の冴えた時間が増えてきた.

今朝は研究室に行ってすぐ論文を読み始める.
そしたら
 ”お,この式を計算したらハカセの実験結果と一致するのでは!?”
と思い付き,手計算を始めた.

何だかんだで夜まで計算やってたorz

無計画な研究はやや問題だが,朝の勢いが夜まで続いたのは驚き.
時間を有効に,高いクオリティで使っていきたい.

肝心の計算は,上手く式変形ができない.
微分方程式はハカセの苦手分野….
でも博士課程なんだから,これくらい解けないとなぁ.
本来そんなに難しい式ではないはず.
今日は寝て,明朝の”頭の冴え”に期待しよう.
