ハカセの実験ノート
ハカセが日々のできごとを記録しているブログです. たまにサイエンスな内容を書いたり,たまにどうでもいい話をしたり.
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
年末更新(その3)
今年もどんどん残り少なくなってきた.
テレビを色々チャンネル変えるものの,うーん….
元々あまりテレビを見ないハカセなので.

全然違う話題へ.

実家に帰ったら,弟がのだめカンタービレを揃えてた.
今日の夕方だけで8巻まで読破.
気合入れれば今年中に読めるか??

それにしてもこの漫画,読んだら楽器が吹きたくなるなぁ.
原作読んでなかったし,1話を逃したからドラマは見ず.
来年は再放送とアニメ化をチェックしたいところだ.

今年も残り,2時間と少し.
年末更新(その2)
クリスマス明けに研究室では二日連続で研究発表会.
時期が時期だけに,毎年微妙な雰囲気だ.

26日の関東は大雨.
ハカセは靴ごと水溜りにハマッた
正門前が水浸しってどうなんよ….
水捌けの悪い大学施設に,やるせない思い.

27日は一転して雲ひとつ無い快晴,そして強風.
こういう日は屋上に上がる.
以前書いたように強風の時は大学からでも富士山がはっきり見える.

061227_MtFuji.jpg

日中に冠雪した富士山を見るのは初めてかも.
手前のタワー微妙だけど,あっぱれな眺め.
研究発表会の前にしばし堪能.

この日はハカセの研究発表日.
発表タイトルのスライドに,この富士山の写真を入れてみた.
年末更新(その1)
飲み会オール明けのハカセです.
ダラダラした大晦日を過ごしそうな予感….
今年を振り返ることも含めて,色々と書いてみる.

まずは昨日,30日.
高校の吹奏楽部同期との忘年会だった.
懐かしいメンバーが勢ぞろいして,想像以上の盛り上がり.
苗字が変わった女の子も増えてきたし,子供も居たりして.
未だに学生のハカセにとっては,非常に不思議な感じだ.

その後,数人でボウリングをして,
スコアはぎりぎりで3桁をキープ….
スポーツはやっぱり苦手だなぁ.
これも来年の課題か?

ボウリングの後は再び居酒屋へ.
眠気に襲われつつ,まったりしつつ.
チャーハンやら揚げ物やら,相当食べた.
時間は2時,3時だというのに.

お店は朝の5時で閉店.
店を後にしてみんなと別れる.
昨日から”良いお年を”を連発してる.
数日後,新年早々に再びボウリングをしようという話に.

ハカセの家に向かう始発列車,困ったことに6時前まで無い.
逆方向は5時前にあるのにな….
仕方ないので一旦逆方向の電車に乗って,車内で睡眠.
それから折り返しの電車に乗って帰宅.

お昼まで寝て,起きてご飯を食べて,昼寝してたら,
夕方になってた.

というか,

年の瀬になってた.
演奏会前後
演奏会そのものの自己反省は前回書いたとおりで.
今回は演奏会前後の内容を断片的に書いてみる.

演奏会前日のリハーサル.
楽器積み込みのため夕方4時にいつもの練習場へ.
楽器積み込み初心者メンバーが大半だったものの,奇跡的な勢いで終了.
搬入も2tトラックも運転できるTハシさん,さすがです.

リハの最初,全体的に音が鳴ってない.
メンバーが欠けてるからなのか?
本番に向けてハカセ自身のコンディションも調整.
練習後,寒い夜だったのでラーメンを食べて温まる.

本番当日の朝,色々あって遅刻寸前.
が,ハカセの記録的なタイムでぎりぎりセーフ…!?
着いた時の周囲の目が痛かったorz

本番は前回書いた通り.
Tuba2本,練習中でもきついと感じてたけど,本番でさらに痛感.
全曲通すと,無理と疲労が確実に蓄積されるね….
メンバー補強とハカセ自身のスタミナアップ,両方が急務だ.

最後になりましたが,演奏会に来て頂いた方々,お手伝いしてくださった方々.
皆さんに感謝!
演奏会
先週末は演奏会.
終わってから日が経過してしまったけど,思ったことなどをつらつらと.

正直なところ,練習の時から最悪の事態を想定してた.
どれか曲が止まるのではないか,と….
結果的にそういうことはなく,杞憂ではあった.
しかし手放しで”終わったー!”と言える内容ではない.

反省点の原因は演奏そのものだけではなく,ここ最近の練習にも関連する.
本番の時は集中力が高まるものの,練習以上のことはできない.
練習以上のことができるとすれば,それは
 ・練習回数が多い
 ・奇跡
のいずれかの場合だけだ.

クオリティの高い練習も重要だが,回数が少なくては不安が残る.
特にハカセの場合,本番までに大抵は曲を暗譜している.
それだけ体が曲に慣れていないと,本番では上手くいかない.
曲を覚えるほど練習していなければ,違うことに集中力を使わなければならない.
それが今回の演奏会では
 ”曲が止まらないか…?”
という不安を拭うために集中力を使い果たしてしまった.

それだけ曲が完成に至っていなかったということ.
そして曲の慣性に至らなかった理由は複合的であること.
練習が足りない,といった単純な理由ではないと感じている.

これらの反省を踏まえて次の演奏会に望むのが,ハカセの目標.
ハカセ自身を引き締める意味合いも込めて,今回は厳しく振り返ってみた.
十二月後半
師匠が走るほど忙しいから師走,とは上手く言ったものだ.

年末が近づくほど慌しく,せわしない雰囲気に.
研究室ではクリスマス後に研究発表会がある.
ハカセも研究室の後輩も準備に追われている今日この頃.

そしてハカセは研究だけではなく,来週には演奏会も!
あとは本番直前の練習しかない.
それなのに昨日と一昨日の練習では不安が残る.
全体の仕上がりもさることながら,問題はハカセのコンディション.
先々週にピークが来て,先週から下降気味….

いかん,いかん,いかんぞ!
本番までに上げていかねば!!
最近のコンディションの悪さはメンタル面にも原因がある気がする.
総合的なコンディションを整えて,本番に臨むべし!

以下,備忘録
 ・研究発表の準備を早めに終わらせる
 ・年賀状の準備をする
 ・部屋の掃除をする
ビフォー,アフター
たびたび書いているハカセの机.
一昨日までの様子.
061212_desk.jpg
相変わらず散らかってる.

ところが今日の机.
061214_desk.jpg

机の上に液晶モニターが!

というわけで.
デスクトップパソコン買ってしまいました.
CPUがIntelのCore Duo 2.4GHz,メモリが2GB.
これで気兼ねなく
WordとPhotoshopとMediaaPlayerを同時起動できる.

あとはハードディスクが640GB
注文の時は勢いで頼んでみたが,果たしてこんなに使うのか….

液晶ディスプレイも思い切って19インチを.
当初,ハカセの中では
 ”17インチ×2台でデュアルディスプレイ!”
という案も浮上.
さすがにこれは不要じゃないかと思いとどまって19インチに.

こんな具合で,今日はThinkPad2台からデータの転送.
3台のPCに囲まれていると,いかにも作業してます感があって良い.
でもデータ転送は単調だから,作業の中身は微妙だな.

そういえば机の上で散らかっていた棚は?


061214_desk2.jpg

横に移動しただけorz

ハカセの机は本質的に散らかってる状態です….
自転車メンテナンス
ハカセがいつも乗っている自転車はマウンテンバイク.
高校の入学祝いで親に買ってもらったので,かれこれ10年.
ちょくちょくメンテナンスすればまだまだ現役だ.

ところが10年も経つとゴム,プラスチック部品は劣化.
特にタイヤの劣化が酷く,あちこちヒビ割れてきた.
空気を入れるとヒビが広がり,タイヤの形はガタガタに.
乗り心地は悪いわ,スピード出ないわ,こぐのも大変.

というわけで,タイヤ交換.
まずこれが元々のマウンテンバイクの写真とタイヤのアップ.
061212_mtb1.jpg 061212_mtb2.jpg
オフロードではゴツゴツしたタイヤの方がグリップが良い.
でもオンロードだと逆に転がり抵抗になる.

そこで今回思い切ってセミスリックタイヤに交換.
今までのタイヤと比較すると,かなりツルツル.
061212_mtb3.jpg 061212_mtb4.jpg
ただ,タイヤにブルーのラインが入ってるとは思わなかった….
ちょっと安っぽい雰囲気になってしまったような.
あとはタイヤが一気に細くなったので,何だか自転車全体も細く見える….

でも乗ってみれば問題無し.
今まで苦労してこいでいたのが嘘のように軽い!
タイヤが馴染んできたら,もっといい感じになるのかな?
今後の変化に期待.
たまにはまじめに
思ったことでも書いてみる.
アメリカに行って”むむっ”と感じたこと.


”10年後,50年後の世界はどうなるのか?”

アメリカはすごい国だった.
ガソリンは日本の半額で,食べ物はSサイズで満腹になる.
それだけ資源が豊富にある証拠なのだろう.
しかし”資源が豊富→大量消費”というの図式はどうなんだ?

安価に資源が手に入るから,それけ手軽に消費できる.
しかし消費した先は?
ゴミ,廃棄物,CO2,汚染物質,etc…

ハカセの目に留まっただけでも相当な物が,エネルギーが動いてた.
アメリカの消費量に驚いた.
だが,視点を変えて発展途上国から見たら?
きっと日本も同じような国なのかもしれない.

消費しないと維持できない世界.
前から思ってはいたけど,現実としてはっきり認識させられた.
自転車のように走り続けないといけないのだろうか.

研究に携わる者として,何かできないか?
残念だけど,ハカセの研究が役立つのは相当先の話.
いや,もしかしたら役に立たないかもしれないけど….
それでも何かできないか?と思った.

これが今回のアメリカ渡航で得た経験,かな.
フロリダ(Vol.5)
アメリカ滞在の終盤から帰路につくまでを色々と.

ハカセがアメリカで乗った車
061119_mazda.jpg
マツダのMPV.
日本では大きい車の部類だけど,アメ車の中に入ると普通の大きさ.
むしろ,中型車に見えるから恐ろしい.

帰りの飛行機の中から.
061121_sky.jpg
フラップの付け根に油漏れの跡が.
しかもダダ漏れしたような….

行きは寝てたから気づかなかったが,帰りは比較的起きていた.
地図を見てると,色々知っている所を飛んでた.
(機内のモニタで現在地が分かる)
061121_Mississippi.jpg
ミシシッピ川.
高度1万メートルから見てこの大きさだから,相当な川幅だ.

アメリカを抜けて,アラスカ上空に到達.
写真を撮ってみた.
061121_Alaska.jpg

何にも無い.
一面真っ白なところを飛ぶのは初めてだ.
そういえばエースコンバットでこういうステージがあったなぁ.

そして14時間のフライトを終えて,成田空港へ.
061122_Narita.jpg
翼の油漏れが気になったけど,無事到着~.
フロリダ(Vol.4)
アメリカでの出来を事色々と.
戻ってきて1週間以上過ぎてしまったから,やや新鮮さに欠けるが….

前回書いたNASAのケネディースペースセンターには,車で移動.
ハカセ,人生初の右車線運転!
お決まりごととして.
 ・ウィンカーを出そうとしてワイパーを作動させた.
 ・左折したら左車線に入ってた.
は制覇したよ.
海外運転は必ず同伴者が必要だと思ったね.
 ”違う違う! 右! 右車線っ!!”
って助手席から必死に叫ばれたorz

それでも無事に走ること片道200キロ.
高速だと対向車を気にしないから,普通に走れたね.
左折失敗をしたのも,高速を降りてからだったし….

そしてNASAを夕方まで堪能して,帰り道.
行きは良かったが,だんだんガソリンが減ってきた.
 ”どこかで給油しましょう”
と言いつつ,しばらく走る.
ところが.

ガソリンスタンドが無い.

マジで無い.
しかも地平線から道路の両脇まで真っ暗.
ガソリンスタンドどころか,何もねぇ

最初は
”何もないっすねー”
なんて笑ってたが,
給油ランプが点灯してからは会話が無くなった.

誰ともなく必死にガソリンスタンドの看板を探しはじめる車内.
”あっ,あれは何だ!?”
そっちを見るとなにやら街のようなもの.
街があれば助かる!
そして大きな看板が!!

”ディズニーワールドへようこそ!”

夢の国かよ!!
今はガソリンが欲しいだけなんです…orz
観光スポットなのに少し,いやかなり恨めしい気分.

そのうち,何とかマクドナルドを発見.
腹が減っては戦はできぬ.
腹を満たしつつ作戦を練る.
結果,ひとまず店員に聞いてみることにした.
そしたら3マイル先にガソリンスタンドがあるとのこと!
一か八かで走る走る.

交差点でも止まらないように.
発進の時,無駄にアクセルを踏まないように.
こんなにエコランしたのは初めてだな.
そしてやっと!
ガソリンスタンドに到着!!
ガソリンの安さに愕然としながら,給油できた喜びを噛み締める.

結局,行きは2時間だったのに帰りは5時間もかかってしまった.
いかにもハカセらしい,右車線デビューだったよ.
