ハカセの実験ノート
ハカセが日々のできごとを記録しているブログです. たまにサイエンスな内容を書いたり,たまにどうでもいい話をしたり.
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
本番
いい結果っ!
昨日の演奏をCDで聴きながらブログを書いてるとこ.
やや長いです.

前日はホール練習.
ハカセ自身の調子はまずまずで,バンドにも大きな乱れもない.
上手くまとまりそうだ.



ハカセが打楽器の演奏も担当することに.

えぇっ前日に!?(゜Д゜;)

正直なところ,ネタ的な面白さ半分,緊張半分.
予期せぬ展開だ….
そのまま夜に現地入り.
せいぜい今できることは,餃子を食べて栄養をつけるくらいか.

本番当日の朝は近くの学校の練習場を借りて,最後の練習.
その後会場に移動,そして本番.

曲の出だしからして,いつもとテンションが違う.
1曲目を終えた時点で,かなりのワクワク感が.
そして2曲目,ジワっと曲が始まる.
この辺からバンドがトリップ
皆がどんどん別世界へ行くわ行くわ.

ところがハカセは不調状態に突入orz
コントロールの限界ぎりぎり.
というか,音がいくつかプルってひっくり返り始めてる.
ハカセ自身このままぶっ飛ぼうにも,楽器のコントロールが追いつかない.
皆が熱くなっているのが分かりつつ,”熱さ”と”冷静さ”の板挟み状態で演奏.
正直,辛かった.
演奏が終わった瞬間,
 ”これはいけた!”
という思いと,
 ”みんなに追いつけなかった…”
という,複雑な気持ちに.
舞台上でみんながざわついてるのが印象的だったなぁ.

やはり,渾身の演奏なだけあって,いい結果になった.
バンドとしてはすごく満足のいく内容だ.
次回の演奏会に向けても,このクオリティが維持したい.
いや,クオリティというよりもこの”テンション”か.
絶対,すごいことになるだろう.

一方のハカセには反省点が多々ある.
これは1年越しの課題として,ハカセ自身に課す.

あぁ,そういえば打楽器だ.
前日に任されたにしては,ちゃんと演奏できた方かな?
録音を聴き直したけど,むぅ,分かりにくい….
会場ではどう聞こえていたのだろう??

何はともあれ,ハカセも打楽器鮮烈デビュウを果たしたよ.

最後になりましたが,みなさん本番お疲れ様でした!!
そしておめでとうっ!!!

(このブログを書いてる間にも数回演奏を聴き直した.これは何度でも背中にゾワゾワくるわ)
本番前
今週末がいよいよ本番,一つの集大成だ.

今年の曲への取り組みは”例年と違う難しさ”だった気がする.
テクニック的に難しいわけではない.
むしろ,すぐにできそうな曲だからこそ,突き詰めるのが難しかった.
もちろんそれはハカセ自身の甘さと,未熟さなわけで.

曲に限らず,ハカセの研究でも似たようなことを感じた.
普通にできる作業のはずなのに,上手くこなせない.
日々の取り組む研究のクオリティを維持し,高めるのが難しい.

今週末がいよいよ本番.
これまでの積み重ねと,本番の集中力.
今,ハカセができることを,きっちりとやる.
実力を出しきりたい!
さむ~
何なんだ今日の気温は.
冬かっ!
こんなに急に気候が変わると,体調もおかしくなる.

むしろ,先週末が風邪っぽくて,ぼんやりして過ごしてた.
喉は痛いけど,熱は無く.
でも練習中に激しく吹くと,ぼーとして.
研究室で流行らせるとかなりヒンシュクなので,月曜日は家で作業.

で,火曜日の今日.
朝起きるとかなり具合はよくなってきた.
さて大学へ行こうと玄関のドアを開けたら

 ”うお,寒っ!”

秋はどこへ?
雨も降ってるし,寒いわ冷たいわ….

そして研究室に行くと,みんなゴホゴホと咳き込み始めてる.
もう風邪の根源が誰なのか分からない
どうやらハカセは先取りして風邪を引いたようだ.
風邪は回復に向かっているが,気候の変化は辛い.
結局,一日中ぼんやりしながら作業してた.

ちなみに,研究室は空気が悪くなりやすい.
掃除をする人もおらず,部屋は汚いし….
加えてほとんどの人が運動不足.
研究室の冬を健康に過ごすのはなかなか難しい.

また少しは暖かくなるのかな?
季節はもうちょっとゆるやかに変わって欲しいところ.
それにまだ秋を全然堪能できてない.
一気に冬になるのは避けて欲しいよ.
ジブリ
三鷹の森ジブリ美術館に行ってきた.
元々ハカセはジブリが密かにかなり好き.
2001年に開館してからなかなか行ってみる機会がなかった.
今回,5年目にしてやっと行けたことになる.

吉祥寺駅から井の頭公園を抜ける.
美術館はうまく森の中に溶け込んでた.

早速中に入る.
館内は撮影禁止.
展示をしっかり見ることができるから,良いことだと思う.

とにかく見所がたくさん.
展示されているものはもちろん,建物の作りも細かい.
ステンドグラス,階段の手すり,電球etc.
あちこちにジブリのキャラクターが隠れている.

ミニ映画館で”めいとこねこバス”というショートフィルムが上映されてた.
となりのトトロの番外編で,興味深い内容だ.
他にもこれまでショートフィルムを上映してきているらしい.
ショートフィルム集としてDVDが出ないかなぁ.

館内を大体見て,屋上に上がる.
061016_ghibli.jpg

ロボット兵っ!!

細部まで作りこまれているのがたまらない.
壊れている部分からっ!
中の配管とか!!
フレームとか!!!
色々見えてるしっ!!!!!
うおー,これはもう,くぁwセdrftgyふじこlp;@:「」

(しばらくそのままでお待ち下さい)

まぁ,あちこち覗き込んで,触って,写真を撮ってきた.
(ここは撮影OKの場所です)
ちなみにハカセは
ラピュタでロボット兵が要塞をぶっ壊すシーンが大好きです.

かなりお腹いっぱいになって帰路に着く.
正直,見所が多いから楽しさ半分,そして疲労が半分.
おいしいけどすごく濃い食事で,胃もたれした感じか….

そういえばスウェーデンでもそうだった.
観光地に行くと,全てを見よう,全てを吸収しようと張り切ってしまう.
でも同じところにもう一度行くと,今度は落ちついて見ることができる.

うん,ジブリ美術館ももう一度行ってみよう.
きっと次は落ち着いて味わえる.
そろそろ秋
今日はいつもよりやや早起き.
少しずつ一般的な生活リズムに戻してみようと.

大学に行ってみると,どうも人が少ない.
研究室で聞いてみたら,今日は体育祭らしい.
そんな行事があることすら知らなかった….

061017_garden.jpg
ほとんど人が居ない大学の中庭.
木の葉も緑色から茶色,黄色へと変わってきてた.
日中はまだ暖かいけど,朝夕の冷え込みはもう秋.

ところが夜になって,
ゴロゴロゴロ
と雷のような音.
何だろうと思ったら,

061017_fireworks.jpg
体育祭の最後に花火を打ち上げていた.
秋になろうとしてるのに花火ってのもね.
夏の名残り?
妙な感じ.
Lenov○
連休最終日,近くの家電屋に寄る.
目的は先月機種変した携帯用の,液晶保護ステッカー.
探してもなかなか見つからず店員さんに聞いてみる.
 ”申し訳ありませんが,既に旧機種なので在庫が無いようです”
とのこと.
どれだけ新機種発売のサイクルが早いんだ!?

目的のものは無かったけど,せっかくなので店内を物色.
PCコーナーに行き,ThinkPadの新機種をチェック.
もはやIBMではなく,看板には”Lenov○”とでっかく書かれていた.

久しぶりに触ってびっくりした.
品質があまりにも酷い.
見た目の違いは電源ボタンやキーの色といった,細かい部分.
しかしそれらの部品の質感があまりにも安い.
ThinkPadの生命線であるキータッチの良さも失われてきている.

ThinkPadがこのレベルになってしまうなんてorz
今後新しいノートPCを買うとき,どこのメーカーにすればいいんだよ….

他のThinkPadユーザーはどういう感想なのだろうか.
ThinkPad愛好家達が厳しい意見を送ることで,品質が回復してくれれば….
落ちるところまで落ちてからでは,戻って来れない.

061011_ThinkPad.jpg
ハカセ愛用のThinkPad X32
連休
そういえば連休だったんだな,と.

土曜,日曜は強風.
チリが吹き飛ばされたため,ものすごい快晴.
こういう天気の時は,富士山もくっきり見える.
しかし雲がかかっていたようで,残念ながら山頂は見えず.

関東には”富士見坂”や,”富士見台”という地名が多い.
きっと昔は空気が綺麗で,遠くからでも富士山が見えたに違いない.
今回は強風のおかげで昔の風景を垣間見ることができた.

日曜は研究室の同窓会.
懐かしい先輩方と会って,色々と話をする.
その後,お昼過ぎに急いで楽団の練習へ向かう.
道中の高速道路では,先の強風のため車がユラユラ.

この日は外部の指導者を招いての練習.
以前にも来て頂いたが,今回は色々タメになる事が聞けた.
非常に理論的な説明で,納得の連続.
理詰めなところがハカセの性に合ったのかも.

月曜は演奏会に行く.
なかなか面白い内容で満足.
来週のハカセ自身の演奏に活かせるか!?

そしてニュースの多い一日だった.
今後の推移を見守りたい.

明日からはまた平日.
しっかり研究を進めていきたいところだ.

そういえば携帯の機種変をして以来,携帯カメラの性能がアップ.
かなり写真を撮っているので,写真も交えてコマメに更新したい.
やっちまった
ブログを書いたのに,ブラウザの操作ミスで全部消えた.
久しぶりにミスった.
しかも長文書いてたから,なお悔しい.
悔しいから,それをブログに書いておく.
以上っ!
スイッチ
急にガチっとスイッチが入った.
研究ヒラメキモード.
久しぶりの感覚だったなぁ.

晩御飯を食べに行いっている時までは
 ”最近,研究が上手く進んでないなぁ…”
と思ってた.
外は雨だし,足取りも軽くなく.

ところが研究室に戻って,実験結果の映像を見直してたら,

 ”お!?

ふと映像の中でオモシロイ部分を見つけた.
早速,画像処理をして,計算して,他の論文を調べて,考察して.

いつの間にか研究ゴリゴリやってた.
もう少しいくとゾーンになってたかも.

最近はなかなか集中力を出せなかった.
15分も経たないうちに時計を見たり,時間を気にしてしまう.
正直,もう集中することなんてできないんじゃないかと心配してた.
でも今日の手応えだと,まだまだいける!
要はハカセ自身の気の持ちようだ.

雨脚が強くなりそうだったので,途中で止めて帰宅.
明日もゴリゴリやるぞー.
写真
実家帰省中の写真など.

060927_home.jpg
高台から実家近辺を望む.

060927_sunset.jpg
夕焼け.
ハカセが通っていた中学校近くの坂道で.

060929_ibuki.jpg
伊吹山を望む.
車で関東へ戻る時の伊吹SAから.

060929_suwa.jpg
諏訪湖.
中央自動車道,諏訪SAにて.
