ハカセの実験ノート
ハカセが日々のできごとを記録しているブログです. たまにサイエンスな内容を書いたり,たまにどうでもいい話をしたり.
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
福岡(1日目)
今週末は学会で九州は福岡へ.
先週新潟で今度は九州とは,我ながら慌しい….
ちなみに,ハカセは初の九州上陸です.

お昼に大学を出て,羽田空港へ.
060914_skymark.jpg

実は国内線に一人で乗るのは初めて.
国際線の飛行機には散々乗ってるのに.
なぜか微妙に緊張したり.

チェックインも搭乗もすごくお手軽だった.
国際線の手続きとは大違いだ.
(ボディーチェックが成田よりも羽田の方がしっかりしてたのは気のせい…??)

フライト時間も短く感じた.
離陸して,あっという間に福岡に到着した感じ.
どうやら
 ”飛行機に乗る=10時間近く座る”
というイメージが体に定着しているようだ….

学会に行ったら,まずはご当地のおいしいものを食べる.
福岡,博多なので,
060914_ramen.jpg

早速豚骨ラーメンに行ってみた.


旨すぎ.
もともと塩ラーメン派のハカセ.
しかしこの豚骨はあっさりなのに旨味があって,かなり良い.
豚骨の臭みが少ないのもグッド.
ちなみに,帰りに通りがかった別の店からは,ものすごい豚骨の匂いが.
あそこまで強烈なのはちょっと抵抗がある….

さて,発表は明日の夕方.
もう少しパワーポイントを修正して,発表の個人練習をしよう.

あー,速報です.
ネットを見てたら,台風が17日に九州上陸らしい.
17日ってハカセが帰る日なんですがーorz
飛行機,飛ぶのか!?
発表練習
明日から学会のため,九州へ.
(元々は楽団の練習を欠席するはずだったが,練習そのものがお休みに)

先日の本番が終わった翌日からパワーポイント作成.
本番疲れでヘロヘロになりながらも,ぽつぽつ作る.
昔はこんなに直前に準備するハカセではなかったのだが….
以前のスウェーデンでの発表内容に近いから,まだ作るのは楽だった.

そんなわけで,今日は発表練習&先生のチェック.
ハカセの前にまず研究室の後輩が練習.
どんな発表するんかなぁと,気楽に見てたら,

超盛りだくさん & 超濃い内容

おぉう….
スライドが…25枚くらい!?
ハカセの方は13枚くらいしか無いんだがorz
いや,もちろん量が全てではないよ.
でもこの後に先生に見せると,見栄えがしないぞ….

最初はびくびくしてたが,開き直ってハカセの発表練習開始.
スライド1枚ずつ,じっくりと語った
結果から言うと,練習は普通に終了~.
有意義な議論ができたし,いいアドバイスもいただけて良かった!

発表は金曜日.
さてさて魅力的な発表はできるのか??
