ハカセの実験ノート
ハカセが日々のできごとを記録しているブログです. たまにサイエンスな内容を書いたり,たまにどうでもいい話をしたり.
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
携帯その後
携帯を機種変して1週間少々.
感想などを少々.

まずは液晶ディスプレイのクオリティ.
昔のハカセの携帯だとあまりにショボかった.
1ピクセルが大きかったから,まるでファミコンのよう….
それに比べれば画素数は格段に増えたし,FLASHは再生できるし.
今だとどの携帯もこれくらいの液晶が付いてるのかな.

そして携帯電話の重要なポイント,通信速度の速さ.
ハカセがEZWebを使うのは,ほとんどが終電検索の時.
それなのに以前の機種は通信速度が遅くて,かなり時間がかかった.
だから終電検索のせいで終電逃しそうになる.
意味無いよorz
実際に逃したことは無いけど,検索を諦めて直感で帰ったことはあるな….

あとは内臓メモリが70MB!
これはすごい.
何せ以前の機種だと,たった500KB…orz
ただ,メモリの定義と使い方が違うので,お互い簡単には比較できない.
それでも100倍近く増えてる.
この携帯がすごいのか,以前が酷かったのか.

あと音声認識ソフトの精度.
厳密にはこれは携帯の性能ではないけど,判別精度の高さに驚いた.
そういえば5,6年前くらい前,実家の車のカーナビに音声認識装置が付いてた.
でもあまりに精度が悪くて,まったく違う言葉に認識してしまう.
ほとんどおもちゃのレベル.
それに比べれば格段の進歩だから,驚かされる.

そろそろ着メロで色々遊びたくなってきた.
いや”着うた”と言うべきか.
携帯の作曲モードを使ってチマチマ打ち込んでた頃が懐かしいなぁ.

こんな具合で,携帯の急激なスペックアップに徐々に追いついてきた感じ.
早く使いこなせるようになるぞー!
