ハカセの実験ノート
ハカセが日々のできごとを記録しているブログです. たまにサイエンスな内容を書いたり,たまにどうでもいい話をしたり.
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ナントカのナントカ
今パソコンをしてたら,すごいネタに遭遇した.
この衝撃を忘れないうちに書き留めておきたい.

今日,車で実家に帰省.
道中記は別途書いてみよう.
とにかく久しぶりの実家はのんびりできる.

夜,パソコンに向かって作業をしてたら,オカンが話をしてきた.
内容は弟の研究について.
弟もハカセ同様,理系の学部.
どうやら研究室に入ってぼちぼち研究を始めたらしい.
それで弟から聞いた研究の内容を説明してくれるという.

ハカセ:で,どんなことやってんの?
オカン:えーとね,脳波を測定するのに,

ナントカがナントカで上手くできないんだって.



( ̄□ ̄;)

まぁ待て.
これで理解したら,ハカセは相当すごい人ではないか?
散々ツッコミんだら,後で詳しく聞き直してきてくれた.
再度聞いた説明で,やっと理解.
いやいや,久しぶりにびびったね.

そういえば,ハカセの大学の教授の口癖を思い出した.

”それはあれですか?”

実際はこの後にちゃんと質問が続いて,答えることができるけど.
前置きとはいえ,いきなりこう聞かれるとびっくりやね.
秋近し
論文の締め切りが今週末.
先日の学会が終わってから,怒涛の勢いで書き上げた.
でもまだデータ点数が不足してるので,追加実験してたりもする.

通学途中.
自転車で走っていると秋の匂い.
キンモクセイだ.
一方,昼間はまだセミの鳴き声が聞こえたり.

朝夕は秋,昼間は夏,かな.
昼は暑くても湿度が低いから,過ごしやすい.
ヨーロッパの夏もこんな具合にカラッとした暑さで,快適だ.

そういえば,ハカセがスウェーデンに行ってちょうど1年だ.
時間が経つのは早い.
あれからもうそんなに経ったのか.

行く前はどうなるかと心配していた.
でもいざ行ってしまえば,意外と何とかなるもんだ.
昔から心配性のハカセが
 ”何とかなるもんだ”
と思えるようになったのが,この1年の変化の証かな.

今年は日本の秋を2年ぶりに満喫しようと思う.
芸術の秋,食欲の秋,そして研究の秋だ!
福岡(4日目)
学会最終日について,つらつらと.
この学会に行く前,初日の発表が一番大変だと思ってた.
だから学会最終日のこの日が,一番のヤマになるとは予想外だった.
だから,長文です
ご了承下さい.

先日から書き続けていた台風13号.
ずっと予報を確認し続けていたが,九州への上陸時間が定まらない.
やっとこの日の朝になって”午後に上陸するらしい”と.
帰る飛行機は午後6時,明らかに暴風圏に入ってる時間.

しかし午前中は後輩の発表があるので,とにかく会場へ行くしかない.
後輩の発表を聞きつつ窓の外を見ると,台風独特の嫌な風が吹き始めている.
これは急がないと本気でやばい.

発表を聞いて,逃げるように福岡空港へ.
6時より早い便に変更だ!
カウンターに行って,運行情報を見る.
今一番早く出発するのは…えーと,11:50発の…….

あ,

満席だ

orz

冷静に冷静に.
まださらに次の便がある!
13:25発…大丈夫,まだ空席がある.
しかし係員に聞くと,
”13:25の便は現在羽田から福岡に向かって飛行中です.
 ただし着陸できない場合は羽田に引き返してしまいます

席はあるのに,その飛行機が飛ぶ保障が無いとは….
着陸できなければ羽田に向かう機体がないので,その時点で欠航確定だ.

ひとまず今できることをしよう.
とにかく列に並んで,可能性が残っている13:25の便に変更だ.
ハカセの番になり,カウンターへ行く.

 ”申し訳ありません,たった今満席になりました

060917_ticket.jpg

航空券が空席待ち引換券に

えー,空席待ち!?
こんな状況下で空席なんてできるのか!?
さらに追い討ちのアナウンス.
 ”15:00発の便は欠航が確定いたしました

もう後が無いorz

 ・飛行機が福岡に着陸してくれる
 ・空席ができる
この両方をクリアできないと帰れない状況になった.
覚悟を決めて,ひとまず昼飯だ.
ご飯を食べつつも,空港のアナウンスに注意を払う.
とても味わえない.

僅かな期待を抱いて,指定時間にカウンターへ行く.
何と!
飛行機はちゃんと着陸!!
空席もあった!!!
飛行機に乗れる!今日中に帰れるぞ!!
喜びに満ち溢れて搭乗口へ走る.

飛行機に搭乗,機体は滑走路へ向かう.
いつもどおりの加速,そして離陸後に

うぉぉぉぉおおおおおおいぃっ

揺れる揺れる揺れるーーー.
そりゃ台風近づいてるから揺れるのは当然だが.
水平飛行中に揺れる経験済みだけど,上昇中は初.
この不気味な感覚はかなり嫌だ.

かなり時間が経って,やっと落ち着いた飛行になった.
そして定刻よりやや遅れたものの,羽田に到着!
天気は曇り,同じ日本なのにこんなに違うとは.

こんな具合に,福岡大脱出劇は,ハカセの帰宅をもって終了.
後でニュースを見たら,九州では甚大な被害が出ていた.
無事に帰れて良かったと,改めて痛感.
福岡(3日目)
学会も中盤.
ハカセの研究とは分野が違う発表が多い.
後々役に立つかも,と思いつつ聞いて回る.

夕方からは学会の懇親会.
他大学の学生や先生方とお話.
そして懇親会費の元を取るため,食べて飲む.
話をしつつコッソリがっつり食べるのはなかなか難しいのだよ.

懇親会の後は,研究室のメンバー+他大の親しい方々と二次会.
博多明太子やら牛スジ煮込みを堪能.
なかなか品のいいお店だった.

二次会も終わり,ホテルへ戻って大浴場でさっぱり.
部屋に戻ると夜中の1時過ぎ.
やや小腹が空いた.
そして気がついたら,


060917_ramen.jpg


ラーメン屋に居た.
おっかしーなー.

お味の方は…正直微妙.
ネットでは有名らしいんだけどなぁ.
初日に行ったお店が旨すぎたのだろうか.

やや凹みつつの帰り道.
道端にあった

060917_gold.jpg


金印

漢委奴国王印.
あの社会の教科書で一番最初に出てくるやつだな.
なぜこんな道端に??

ありゃ,読み返すと学会のことを全然書いてない.
よほど学会のインパクトが無い一日だったのかな.
ぐあぁぁ
とにかく大変だった….
福岡最終日はネタ満載.
長文になりそうなので,内容をまとめてからアップ予定.
今日はおとなしく寝ます.
福岡(2日目)
学会があるので,朝8時に起床.
それでも眠い.
一般人でいう早朝4時に起きたような感覚だ.
生活リズムを2時間進めないと….

今日は夕方にハカセの発表.
朝からどうも落ち着かない.
完成しているパワーポイントとにらめっこ.
修正したり,元に戻したりの繰り返し.
無駄に何かしないと落ち着かない.
どうしようも無くなって,会場で他の発表を聞くことに.

会場に行ってみると,発表している学生がことごとく緊張してる.
かなりしどろもどろな発表.
それなのに質疑応答では,先生方が盛り上がっている.

なんだこの雰囲気は orz

先日の演奏会本番よりも10割増しで緊張してきた.

いざ発表.
実は,発表が始まってしまえば,かなり気は楽になる.
ペラペラスラスラと話す話す話す.
むしろ早口にならないように気を付けながらの発表だ.

質疑応答.
先生方がかなり食いついてくれた.
質疑応答が苦手だと言う友達も居るが,ハカセはこれが一番楽しい.
発表は一方通行だけど,質疑応答は議論とコミュニケーションができる.
発表そのものの自己採点は75点くらい.
ちょっと説明が分かりにくい部分もあったし.
でも質疑応答を含めれば,かなりいい感じかな.
とにかく無事に終わって何より!

無事に発表も終えて,みんなで晩御飯.
昨日の豚骨ラーメンに続き,

060915_mentaiko.jpg


博多明太子,いってみた.

うむ,なかなか美味.
そういえばコンビニに買った博多明太子オニギリ.
これも美味しかった気がする.
(これで産地が違ってたらどうしよう….)

さて.

台風も順調に九州に近づいてるね.

ハカセ,戻れるのか….
福岡(1日目)
今週末は学会で九州は福岡へ.
先週新潟で今度は九州とは,我ながら慌しい….
ちなみに,ハカセは初の九州上陸です.

お昼に大学を出て,羽田空港へ.
060914_skymark.jpg

実は国内線に一人で乗るのは初めて.
国際線の飛行機には散々乗ってるのに.
なぜか微妙に緊張したり.

チェックインも搭乗もすごくお手軽だった.
国際線の手続きとは大違いだ.
(ボディーチェックが成田よりも羽田の方がしっかりしてたのは気のせい…??)

フライト時間も短く感じた.
離陸して,あっという間に福岡に到着した感じ.
どうやら
 ”飛行機に乗る=10時間近く座る”
というイメージが体に定着しているようだ….

学会に行ったら,まずはご当地のおいしいものを食べる.
福岡,博多なので,
060914_ramen.jpg

早速豚骨ラーメンに行ってみた.


旨すぎ.
もともと塩ラーメン派のハカセ.
しかしこの豚骨はあっさりなのに旨味があって,かなり良い.
豚骨の臭みが少ないのもグッド.
ちなみに,帰りに通りがかった別の店からは,ものすごい豚骨の匂いが.
あそこまで強烈なのはちょっと抵抗がある….

さて,発表は明日の夕方.
もう少しパワーポイントを修正して,発表の個人練習をしよう.

あー,速報です.
ネットを見てたら,台風が17日に九州上陸らしい.
17日ってハカセが帰る日なんですがーorz
飛行機,飛ぶのか!?
発表練習
明日から学会のため,九州へ.
(元々は楽団の練習を欠席するはずだったが,練習そのものがお休みに)

先日の本番が終わった翌日からパワーポイント作成.
本番疲れでヘロヘロになりながらも,ぽつぽつ作る.
昔はこんなに直前に準備するハカセではなかったのだが….
以前のスウェーデンでの発表内容に近いから,まだ作るのは楽だった.

そんなわけで,今日は発表練習&先生のチェック.
ハカセの前にまず研究室の後輩が練習.
どんな発表するんかなぁと,気楽に見てたら,

超盛りだくさん & 超濃い内容

おぉう….
スライドが…25枚くらい!?
ハカセの方は13枚くらいしか無いんだがorz
いや,もちろん量が全てではないよ.
でもこの後に先生に見せると,見栄えがしないぞ….

最初はびくびくしてたが,開き直ってハカセの発表練習開始.
スライド1枚ずつ,じっくりと語った
結果から言うと,練習は普通に終了~.
有意義な議論ができたし,いいアドバイスもいただけて良かった!

発表は金曜日.
さてさて魅力的な発表はできるのか??
本番&遠征
こないだの週末は本番.
やや長文の内容になりそう.

本番の会場は新潟.
久しぶりに高速ドライブだ.
都内近郊は雨だったのに,トンネルを抜けると快晴.
写真は日本海に面したサービスエリアにて.
060909_sky.jpg

順調に走り,お昼には無事に新潟到着.
雄太がからのホール練習を終えて,ホテルへ.
その後飲み屋に移動,みんなで前夜祭.
ハカセは日付が変わる前にホテルに戻る.

本番当日.
新潟市街からやや離れた場所でのホール練習.
収穫前の田園地帯を走りぬける.

音出しをしてウオーミングアップ.
ハカセ自身の調子はちょっと微妙.
でも全体合奏の感じは悪くない.
ホール練習を終えて,再び本番会場へ向かって移動.

会場に到着,楽器置き場でしばらくまったりのんびり.
どうも緊張しないなぁ,と思っているうちに集合時間.
楽器を出してタイムテーブルスタート.
運営がスムーズではないのか,あちこちで待たされる.

ハカセは変わらず微妙なコンディション.
これなら先週の練習の方がいい感じだったぞ….
そんな状態のまま舞台裏へ.
楽器のオイルを注してたら,中蓋が取れてオイルがダダ漏れ.
本番直前なのに楽器が油まみれかよっorz

そして本番の演奏.
出だしからいきなり気になったのが
 ”あれ?テンポ遅くない…?”
ということ.
ハカセ自身が緊張するどころか,一気に周囲警戒モードに突入.
 ”曲のスピードが落ちそうにならないか?”
 ”タイムオーバーは大丈夫なのか?”
とか,頭の中で考えてた.

ハカセの反省点は,以前から上手く吹けてなかった部分.
先週やっと形になったのに,結局本番は撃沈….
それ以外はかなり冷静に吹いてた.
周囲で起こってた事件事故に動揺しなかったのは珍しい.

そんなこんなで,2曲吹ききった.
苦手部分で撃沈した分,最後はキメられたのは気持ち良かった!

本番を終えて,結果発表.
写真はホールの緞帳.
060910_houou.jpg
優雅ですな.
結果は,何とか次に繋がった!!
反省を活かして,次も頑張りたいところ.

結果発表を聞いて,高速で家まで戻る.
道中,SAにみんなで待ち合わせをして食事.
解散した後に寄った次のSAにもみんなが居て,再び立ち話.
複数台でのドライブの面白いところ.
また次の本番と遠征も楽しみだ.

関係者の皆さん,二日間お疲れ様でした.
また次に向けて頑張るぞー!
そういえば
ハカセの誕生日でした.


自分の誕生日を周囲に言うのは
 ”祝え”
と強要してるような感じがして,どうも苦手だ….

お昼前に起きて大学へ行き,食堂でお昼ご飯.
研究や論文のコピーをする,
晩御飯は大学の近くの弁当屋で買って,研究室で友達と食べる.
帰宅後,冷蔵庫に残ってたプリンを見つけて食べる.

すごくすごく普通の一日だな.

でもそういえば,今日はいいことがあったな.
以前からずっと悩んでいた研究の疑問が,一つ解決!
あー,かなり気持ち良い!!
頭がいつもとは違うモードになってたのか!?
誕生日に閃くとは何か縁を感じるな.

最近は1年があっという間で,誕生日という実感が湧きにくい.
それでも毎年健康に,順調に年を重ねられるのは,周囲の支えあってこそ.
ご迷惑を掛けている皆様,ありがとうございます.
ハカセはこれからも,これまで以上に頑張っていく所存であります!
つれづれと
こまごました話が多いので,箇条書きで.

夏前から設計してた実験装置がほぼ完成.
ここ最近は実験をしてる.
でも最初は色々と不具合が見つかって,改良に手間取った.
それでも何とか使えるようになってきた今日この頃.
実験結果もぼちぼちと出てきたから,今後に期待だ.

ネットを見てると,いいニュースも悪いニュースも色々.
しかしいずれのニュースについても,本質がなかなか分かりにくい.
ハカセを含め,どれだけの人が客観的にニュースを見てるのだろう.

最近,部屋を片付けたくてウズウズしている.
散らかし癖の激しいハカセ,年に1度あるか無いかの珍事だ.
残念ながら,まとまった時間が取れない.
仕方ないので,ひとまず目についた不要なものを捨てている.
一番大物だった車のホイール4本も,研究室の後輩がもらってくれることになった.
(部屋にホイールが転がってることは突っ込まない方向で)
物を減らしてすっきりした部屋にしたいなぁ.
携帯その後
携帯を機種変して1週間少々.
感想などを少々.

まずは液晶ディスプレイのクオリティ.
昔のハカセの携帯だとあまりにショボかった.
1ピクセルが大きかったから,まるでファミコンのよう….
それに比べれば画素数は格段に増えたし,FLASHは再生できるし.
今だとどの携帯もこれくらいの液晶が付いてるのかな.

そして携帯電話の重要なポイント,通信速度の速さ.
ハカセがEZWebを使うのは,ほとんどが終電検索の時.
それなのに以前の機種は通信速度が遅くて,かなり時間がかかった.
だから終電検索のせいで終電逃しそうになる.
意味無いよorz
実際に逃したことは無いけど,検索を諦めて直感で帰ったことはあるな….

あとは内臓メモリが70MB!
これはすごい.
何せ以前の機種だと,たった500KB…orz
ただ,メモリの定義と使い方が違うので,お互い簡単には比較できない.
それでも100倍近く増えてる.
この携帯がすごいのか,以前が酷かったのか.

あと音声認識ソフトの精度.
厳密にはこれは携帯の性能ではないけど,判別精度の高さに驚いた.
そういえば5,6年前くらい前,実家の車のカーナビに音声認識装置が付いてた.
でもあまりに精度が悪くて,まったく違う言葉に認識してしまう.
ほとんどおもちゃのレベル.
それに比べれば格段の進歩だから,驚かされる.

そろそろ着メロで色々遊びたくなってきた.
いや”着うた”と言うべきか.
携帯の作曲モードを使ってチマチマ打ち込んでた頃が懐かしいなぁ.

こんな具合で,携帯の急激なスペックアップに徐々に追いついてきた感じ.
早く使いこなせるようになるぞー!
夏休みの終わりに
8月が終わってもう9月になってしまった.
小中高校は夏休みも終わり.
まだセミも鳴いてるけど,もう秋は近づきつつあるのだろう.

今年の8月は今までに無い夏休みだ.
お盆にオーストラリアに行ってたこち.
まったく反対の季節なので,朝晩は肌寒い.
一番暑い時期を体感してない.
だからハカセの体は,
 ”夏が来て,もう終わりつつある”
ということを理解していないようだ.

それでもまだ,夏らしい風景があった.
機種変したばかりの携帯のカメラbで,切り取ってみる.

060831_tettou.jpg

060831_sunset.jpg
