ハカセの実験ノート
ハカセが日々のできごとを記録しているブログです. たまにサイエンスな内容を書いたり,たまにどうでもいい話をしたり.
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
大学,夏休み
お昼休みの大学中庭.
060803_nakaniwa.jpg
今日になって,急にセミが鳴きはじめた.
そういえば昨日の夜,中庭の道にセミの幼虫が居た.
夜のうちに一気に羽化したのかもしれない.

今日になって,急に学生が居なくなった.
定期試験が終わって,夏休みになったらしい.
学生が減って夏休みになったことを知ったよ.

人気の少ない中庭に響くセミの鳴き声.
夏の始まりを感じた一日.
ハカセの研究(その1)
今回,ハカセが取り組んでる研究について書いてみる.
今まで書いてこなかったけど,一度自分の研究を整理してみたい.
いっぺんには書ききれないので,

いつも
 ”何の研究してるんですか?”
と聞かれて,ハカセの研究内容を答える.
で,ほとんどの人が
 ”あ,そうなんだ.へー…”
という返事.
何だその
聞いちゃマズかったことを聞いちゃったような反応は.

こんな具合で前フリをしつつ,ハカセの研究内容について.
ハカセが今研究しているのは,
 ”流体力学”
という分野.



確かに”あ,そうなんだ…”としか答えられないような名前だな.
理科嫌いだった人は,名前の響きだけで拒否反応が出るかも.
頭の中では
 ”リュウタイリキガク”
という文字が浮かんで,漢字になっていないかも….

ちなみに今回のブログは,
みんなが”流体力学”の名前に慣れてもらう
のが目的.
次回以降,数回に分けて書いていくけど,拒絶しないで下さい.
実は流体力学ってのは,すごく身近な内容なので.
