ハカセの実験ノート
ハカセが日々のできごとを記録しているブログです. たまにサイエンスな内容を書いたり,たまにどうでもいい話をしたり.
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
スウェーデン(Vol.3)
学会発表終わったーっ!

長い道のりだったなぁ.

今回のスイス,スウェーデン渡航は今日の学会発表が一番の目的.
スイスでの講習会はハカセの研究内容と違ってて,期待外れ.
正直なところ,目的の一つが微妙に達成できずじまいになってしまった.
この学会発表を失敗すると,
 ”今回の渡航目的はなんだったの?
状態に陥るわけだ….

前回も書いたように,今日の本番の前にスウェーデンの研究室内で発表.
でもその時,あまりにも酷い発表を晒してしまい….
数日間,ひたすら練習,練習,練習(以下略).

その甲斐あって,今日の本番発表は名誉挽回の出来!
質疑応答でもたくさん質問があって,正直びっくり.
しかも全部的を得た内容,つまりハカセの発表をちゃんと分かってくれていた!
これは何より嬉しい!!

発表の後,座長の先生とも話ができたし.
ハカセの研究分野で有名な先生だから,すごく貴重な機会だったよ.
この三週間のうち,今日が一番研究でアツい一日になった!

さらに今日はすごくいい天気.
060629_KTH.jpg
スウェーデンに来て以来,一番いい天気.

あぁ,空が青いよ.
スウェーデン(Vol.2)
忙しくなってきた.
今週の木曜日がいよいよ学会での発表日.
そりゃ忙しくもなるわな.

しかも火曜日,スウェーデンの研究室で先に発表することに急遽決定.
まじっすか!
そりゃますます忙しくなるわな.

発表まで12時間切ってるのに,まだ内容がまとまってないorz
しかも今,お酒入ってるし.
そりゃもうワケワカランわな.
スウェーデン(Vol.1)
スウェーデンに来て5日ほど.
前回の冬の滞在と違って,本当に過ごしやすい!

Stockholmの中心街で買い物をしてたら,どこからとも無くドラムマーチが聞こえてきた.
外に出てみると,道路を行進中.
時間を見ると,どうやら王宮まで行進して衛兵交代をするみたいだ.
買い物後回しで追いかけていく.

そして王宮前の広場で衛兵交代.
その後に軍楽隊のマーチング.
060623_guardchange.jpg

上手い.

動きが体に完全に染み付いている.
すごく自然.
日本のコンクールで上手いマーチングを見たこともあるけど,それとも何か違う.

あー,もー.
見てるだけで楽器吹きたくなってきた.
前回のジュネーブでのオケといい,音楽の刺激が多いヨーロッパ滞在だ.

衛兵交代でカルチャーショックを受けた後,一路Stockholm郊外へ.
目的は,スウェーデンの伝統行事,Midsummer Celebrations(夏至祭)を見るため.
知り合いのご自宅にお邪魔させていただく.
まず伝統料理ののニシンの酢漬けや,ポテトをご馳走になった.
(食べるのに必死で写真無し…)
アクアビット(38度のお酒)を勧められ,正直やばかったorz

そして食事の後は,近くの公園へ.
060623_midsummer.jpg
メイ・ポールとよばれるポールの下で皆が輪になって踊る.
ガイドブックにもよく写真が載ってるはず.
実際見てみると,すごくのんびりしたお祭りだった.
盆踊りもそうだけど,輪になって踊るのは世界共通だね.


以下,余談.
始まる前に何やらアナウンスがあった.
 ”このポールは1960年から使っていて,
 もしかしたら折れるかもしれないから近くに寄らないように


皆ポールの下で踊ってますが….
ワールドカップ
060620_worldcup.jpg
スウェーデン対イングランド戦.
これはテレビの画面じゃなくて,
映画館のスクリーン.

スウェーデンに到着して3日目の火曜日.
”サッカー観戦しないか?”とのお誘いで,行ってみることに.
正直,ハカセはあまりスポーツ観戦に熱心ではないが….

行ってみると,観戦場所は何と映画館!?
スウェーデン人の友人の友人が映画館のオーナーで,今日は特別に開放しているらしい.
さすが映画館の設備,画面も音とも臨場感が違う!
これは熱心かどうか関係なく,アツい

試合開始数分前.
ハカセの周りには見るからにアツいサポーターが集まってきた.
正直,スウェーデンが試合に負けたらどうなるのか怖い.

しかもそれは現実になってしまった.
前半にイングランドに1点入れらてしまい,すごい溜息とブーイング.
そのまま前半終了….

しかし後半6分,ついにスウェーデンゴール!
”ウォォオオオオ!!”
いやもう,みんなすごい絶叫orz
心の底から叫んでるよ!

その後,試合は膠着状態に.
こまま1-1で終わるのかと思いきや,後半40分でイングランドゴール.
”ンッ…ノォォォウッ!!!
ここまで心の底から悔やむ叫びを聞いたのは初めてだ….
あちこちで放送禁止用語が飛び交ってるよ….

敗戦の色濃い雰囲気の中,後半45分でその時はきた.
まさかのスウェーデン同点ゴールッ!!


ウォォオオアアアッッッ!!!


もう総立ち.
両手挙げてみんな総立ち.
男同士は力強く抱き合って,カップル同士はもうチューしちゃってるよ!
何なんだ,この凄まじい試合展開はっ!!

すごくいいゲームを,すごくいいところで観戦できた.
スウェーデン対イングランドを,スウェーデンで観戦することになるとは!
ちなみに,イングランドにとってスウェーデンは天敵.
かれこれ38年間,イングランドはスウェーデンに勝てて無いらしい.
もしかしてすごい歴史の瞬間に立ち会えたのか!?
サッカーファンにとってはヨダレものの経験かもしれない.
ジュネーブ
ローザンヌでの講習会,観光を終えて,スウェーデンに向かう.
ローザンヌに一番近い空港はジュネーブ.
飛行機の出発までかなり時間がある.
せっかくなので,ジュネーブ観光にも行ってみた.

060618_geneve1.jpg
ジュネーブ,レマン湖にある大噴水(Jet d'eau).
壁紙に使えるようアングルを意識して,写真を撮ってみた.

ローザンヌも小さかったけど,ジュネーブもかなり小さい街.
ぶらぶら歩いて,大聖堂に行ってみた.
ヨーロッパの観光は,まず教会と大聖堂に行くと何かいいことがある.

060618_geneve2.jpg
案の定,いいことがあった.
どこかのオケが大聖堂の広場で屋外コンサート.
何気なく聴いてみると

めちゃくちゃ上手いじゃねぇか!

若い指揮者で,振り方なんかもう超適当!
それなのにオケは分解しない.
音楽性もさすが!
何なんだ!?!?
すごいすごい!!

結局オケの演奏を聴いて,大聖堂の中を見学して観光終了.
ヨーロッパでオケの演奏を偶然聴けたのは貴重だったなぁ.
ローザンヌ(Vol.4)
既にスウェーデン入り.
やっと自分のパソコンから更新できる….
写真を入れてローザンヌの観光記でも.

講習会も終わり,週末は観光することに.
ローザンヌの高台にある,大聖堂に行ってみた.
060617_lausanne1.jpg
大聖堂の広場から撮った写真.
うーん,何だか雑然とした感じ.
古い街並みなんだけど,なぜだろう…?

ちなみに,数日前に下から撮った大聖堂.
060613_lausanne.jpg
これはなかなか絵になってるね.
[ローザンヌ(Vol.4)]の続きを読む
Lausanne(Vol.3)
Hello everyone!
This is HAKASE.
I'm writing this topic at hostel.
In the university, I could connect my computer and wrote BLOG in Japanese.
But in this hostel, I cannot connect my computer.
So now, I cannot read Japanse, I cannot write Japanse...orz

I go to Sweden on Monday.
Then new report will be uploaded in JAPANESE!!
ローザンヌ(Vol.2)
成田からスイスまでの旅程はネタ(失敗)だらけ.
ネタを出しつくしたのか,ほぼ普通の旅に.
(いや,小ネタは相変わらず多いよ)

目的だった講習会は,どうもハカセが想像してた内容と違う.
う~ん,微妙な感じ….
その代わりというか,講習会の会場から見える景色は抜群.
060615_EPFL.jpg
レマン湖の向こうにアルプス山脈が見える.
講習会に来たというより,休暇に来てる感じだよ.
この景色を見ながら,学食で晩御飯.
060615_dinner.jpg
なんだか懐かしい味がする.
実はハカセ,1年間だけスイスに住んでたことがある.
といっても幼稚園の頃,オヤジの仕事の関係で.
だから懐かしく感じるなのかな?
味と匂いが昔の記憶をフラッシュバック.

少々不謹慎ではありますが….
060615_schindler.jpg
さすが本家本元.
どこもかしこも,このメーカーばかり.
乗り降りの時は思わず素早くなってしまう.
ローザンヌ(スイス)
スイスはローザンヌに無事到着.
旅の途中は
 成田空港で航空券が機械に詰まってビリビリになり,
 ジュネーブ空港で電車の乗り方が分からず,
 通貨のレートを知らずに適当にキャッシュを下ろし,
 ホステルの地図を印刷し忘れたことに気がついたりと,
順調でした.ネタ的にorz
今回の旅は情報の準備不足が露呈してるぞ….

ひとまずスイスでの講習会は,初日を無事に終了.
今は大学内の無線LANからアクセス中.
天気が良いので,レマン湖を望みつつ外でネットをしてるところ.
060613_EPFL.jpg
何と贅沢なひと時だろうか.
(ちなみに対岸はフランスで,有名なミネラルウォーター,エビアンの産地)

さっきまで学生があちこちに居たのに,急に消えてしまった.
それなのに,キャンパスのあちこちからすごい歓声が!?
もしかしてワールドカップ?
予想は大当たり,スイス対フランス戦の真っ最中らしい.

さて,今日はもう少し大学でネットをするかな.
色々情報の確認をしておかないと.
高度1万メートル
060612_SAS.jpg

空の上からこんにちは.
ハカセです.
前回に引き続き,またも飛行機からのブログ更新.
特にネタも内容も…無い.
”飛行機から更新してみる”ということ自体がネタなのかな.
あと4時間ほどでコペンハーゲンに到着,その後ジュネーブに向かう予定.
出発
これから空港に向けて出発.
朝が苦手なハカセですが,何とか起きたよ.
最近は”社会人として恥じない時間”に起きることが多いなぁ.

向こうで発表するプレゼンのファイル,まだ作ってないや.
パワーポイント作るの間に合うかなぁ.
大丈夫か!?

それに楽団の練習を長期間休むのも気がかり.
帰国してから頑張って追いつかねば….
大丈夫か!?

えぇい,とにかく行ってしまえ!
行けば何とかなる!
ヨーロッパ,再び
またウェーデン行ってきます.


さらににも行ってきます.


実は今度の月曜日から3週間,ヨーロッパ学会の旅がスタート.
まずはスイスで講習会に参加.
世界のレベルを肌で感じてくるよ!
次にスウェーデンへ.
前回,半年滞在した時の続きをやるのと,学会への参加.
滞在期間が3週間と長いけど,予定は結構詰まってる.

あ,注意点が一つ.


断じてサッカー目的ではない.


むしろワールドカップのおかげで航空券の予約が大変だったorz
1ヶ月前に予約しようとして
 ”満席です”
って言われた時は訳が分からなかったよ.
ワールドカップの存在を全然気にしてなかった….
(ハカセはスポーツ関連の情報にかなり疎い)


で,まだ荷造りしてないんだよ,これが.
というか,旅行カバンがまだ無いorz
軽いカバンに買い換えよううと思いつつ,渡航直前になってしまった.
古いカバンも邪魔になるので,実家に送り返してしまったし….
明日はまずカバンを買わねば.
週末は荷造り頑張るぞー!
設計製図
最近のハカセ,新しい実験装置の設計に取り組み中.
スウェーデンで得た経験を元にした,新しい研究テーマへの大きな一歩だ.

実験装置の設計.
アイデアからラフ図を書いて,製図でちゃんとした図面を引く.
これがすごく楽しい.

まずは
 ”ここがこう動くようにしたい”
という必要性があって,適当に図面を引く.
でも,どうも形がすっきりしない.

うーんうーんと考えて,”はっ!”と閃く.
そして図面を引き直すと,シンプルかつ機能的な形状に変化する.
最初はゴテゴテしてた装置の形が,どんどん洗練されていく.


”機能的な物は常にシンプルであり,そして美しい”

数少ないハカセの持論.
つまり,機能美.
設計を重ねるごとに,実験装置が洗練されていく.
かなり,快感.

といっても,設計にばかり時間を掛けていられない.
本当の目的は実験装置を作ることではなく,それを使って実験すること.
設計には手早く,しかし洗練された仕事が要求される.
なんとしても今週中に仕上げるぞ!
本番
本番終了~.

・1部
ほぼ練習通り.
途中,悪夢再びって感じもしたが….
個人的には後半に行くほど調子が上がってきたかな.
特に最後の曲は良し.
前日のリハで醜態を晒した分,本番では意地を見せた.
(本当はカットされてOne Playになってたのに,コッソリ混じって吹いた)

・2部
予想以上にボロボロだったorz
1部で調子が上がったのは気のせいですか?
One Playで吹いたところは,悲惨.
まぁ,ノリノリで吹けたのは良しとしよう.
ノリ以外の冷静な部分については課題山積み.

・3部
ハカセの大好きな,そして以前吹いたことがある曲.
もうね,ゴリゴリ吹いた.
知ってる曲,好きな曲.
それだけであんなに自信持って吹けるとはなぁ….
どんな曲でも同じレベルで吹けるようにならないと.

本番も疲れたけど,打ち上げも疲れた.
1次会,かなり長かったなぁ.

ん?

よく考えたら,
本番の時間より打ち上げの時間の方が長くないか?
報告書
この前書いたスケジュール.
火曜日から金曜日まで,無事に達成できたよ.
今日の夕方に名古屋から戻ってきた.
今回のスケジュールでは,

水曜日の朝5時起き達成が奇跡だった.

最近10時起きが続いていたハカセ,良く目が覚めたもんだ.
不覚にも
 ”朝日ってこんなに綺麗だったんだ”
なんて思ってしまったよ….
