ハカセの実験ノート
ハカセが日々のできごとを記録しているブログです. たまにサイエンスな内容を書いたり,たまにどうでもいい話をしたり.
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
スケジュール
明日からのスケジュール
(兼備忘録)

・火曜日
午前中に研究発表会.
午後,特殊なカメラをレンタルして,実験.
学割証明書を取りに行くのを忘れないように.
旅行代理店に電話して,航空券の予約.

・水曜日
朝5時に起きて,7時の新幹線に乗るよう頑張る
(朝10時起床が続くハカセ,果たして起きれるのかorz)
9時には名古屋に着いて,学会に参加.
夕食は学会の懇親会で.
おそらく二次会は名古屋に繰り出す?

・木曜日
終日学会.
暇を見てはパソコンで作業をする.
別の学会の参加〆切.原稿を送り忘れないようにする.
実験装置の製図もする.
夜はまた懇親会.
前日同様,二次会もあると思われる.

・金曜日
お昼過ぎまで学会.
夜には大学へ戻る.
火曜日にレンタルしたカメラを返却する.

・土曜日
楽団の練習

・日曜日
本番
勉強しまっせ
最近のハカセ,朝から晩まで実験装置の設計.
(厳密な生活リズムで言うと昼から夜中だけどね)
頭で装置の形を考えて,CAD(製図用ソフト)で書いていく.
イメージを形にする過程,これがなかなか面白い.

でも装置を作るだけじゃなくて,色々と機材も買わないといけない.
カメラとか,モータとか,その他色々.
特殊な機材が多いので,会社に電話して,スペックを聞いて,

値切る.

研究室の予算もなかなか厳しい.
先生に”これ買いたいんですけど…”
と言ってもなかなか首を縦に振ってくれない.
だから,先生にOKをもらえる価格まで値切る….
最近は研究能力より価格交渉能力がアップしてる気がするハカセです.

ただ,値切りの桁が何ともいえない.
元々が百ウン十万円の機材だから,値切りの桁が違ってくる.
ウン十万円値切ったりもする.
でもその後,学食で340円390円の定食,どっちにするか迷ったりする.
最近は金銭感覚が崩壊している気がするハカセです.
練習練習
演奏会も近いので,週末は全部練習.
練習回数は多いのだが,どうもウォーミングアップに時間が掛かる.
合奏の後半にならないと調子が出てこないというか….
多分,日ごろの運動不足で,体が鈍っているからだろうな.
楽器の練習だけじゃなくて,根本的な生活改善が必要.

そういえば,気が付いたことがある.
以前から薄々感じてたんだけど.
練習に行く時,いつも1時間くらい車を運転してる.
高速を1区間,幹線道路,そして住宅街を抜けるルート.
この運転がスムーズにできている時,大抵楽器も上手く吹ける.

そう,楽器も車も操るところが共通してるのだ.
正確にライン取りをして,スムーズにクラッチを合わせる.
音楽の流れを読み,音を刻む.
どっちも感覚で感じて,体で操る.
感覚から体への繋がりが悪いと,レベルの高い操作はできない.

これ書いてて,大分前にも似たようなことを書いた気がしてきた.
やれやれ,その時から進歩してないのかな.
日々精進.
頑張っていきたい.
アキバ
秋葉原に行ってきた.
改札を出て目に入ったのは

チラシを配るメイドさん.

おぉぉぉ,本物を見るのは初めてだ!
チラシを配るためにお店から出てくるのか!
周りの人が全然気にしてないあたり,メイドは秋葉原では常識!?


で,ハカセの目的地はメイド喫茶ではなくて….

060519_akihabara_s.jpg
ガード下の電気街.
ここが目的地.

JRの電気街口改札を出てすぐにある.
約一畳のスペースに仕切られたお店,ところ狭しと並ぶ電気部品.
これこそが秋葉原の姿だよ.
心の底からワクワクするね!
(ホームセンター好きと共通する部分があるんだろうなぁ)

新しく実験装置を作るため,色々と部品が必要な今日このごろ.
どんな部品がどんな値段で手に入るのか,実地調査に来たわけ.
ネットでも注文できるけど,やはり現物を見た方がいいこともある.
それに実際の部品を見ると,設計のイメージも湧くしね.
店員さんにも質問できたし,久しぶりに色んな部品が見れて満足,

帰りに改札を通ったら,まだメイドさんが居た.
これが今の秋葉原の姿なんだろうな.
世代交代
ポータブルCDプレーヤーを探してる.
俗に言うCDウォークマン.
今日は電気屋に行って物色する.

が.

全然どこにも置いてない….
代わりにあるのはiPod,mp3プレーヤーの数々.
やっとCDプレーヤーのブースを見つけても,選択の余地無し.

そうか,もうポータブルCDプレーヤーを買う人なんて居ないのか.
みんなiPod持ってるしな.
もしかしてウォークマンという言葉が死語なのか!?
(実家には初代ウォークマン(1984年製?)があったような覚えも…)

ここ最近の製品が衰勢するスピード,凄さを超えて恐ろしい.
デジカメが普及して,フィルム屋と現像屋が危機に陥るし.
そういえばHDDレコーダーが増えた分,ビデオデッキが減ってるんじゃないか?
いやほんと,これはすごいことだよ.


ちなみにCDプレーヤーの使い道は,公開実験のため.
コマやジャイロの原理,慣性モーメントを体感してもらおうっていう企画.
これには円盤が回転している機械が必要なので,
 ”身近な円盤が回転する機械 = CDプレーヤー”
となったわけ.
今日頑張って見つけたCDプレーヤー.
買って30分後には研究室でバラバラに分解されて,とんでもない形に….
気が向いたら写真をアップしようかな.
ミステリィ
先日,ハカセの同期が薦めてくれた本.
 
すべてがFになる (森博嗣)



お,面白い!

密室殺人のミステリィを解決していく物語.
工学部の大学助教授とその学生が主人公.
ストーリーと密室殺人のトリックがかなり面白い.

しかしそれ以上に面白いのが,物語の各所に出てくる理系テイスト
 ”そうそう!ハカセもこう考えるよ!!”
とか,
 ”ここでこういう表現を使うのか!?”
など.
研究で考察をする時の思考過程.
ディスカッションで使うような専門用語.
論文のような形式ばった表現.

さっきは理系テイストと書いたけど,むしろ研究テイストかな.
研究をやってる人は,思わずニヤリとしてしまう部分が多数.
主人公の考え方に対しても,ハカセはすごく納得.
この前の連休中,ニタニタしながら一気に読んでしまった.
まともに読書なんてしたのは5,6年ぶりだぞ!

何でこの作者を知らなかったかなぁ.
不覚だ….
そんなわけで,シリーズを買い集め始めたよ.
最近は本を読みながらニタニタしっぱなし.
どーでもいい
雨の中を歩くのと走るのではどちらが濡れないか

について,博士課程の同期と熱く議論.
その同期(学部時代は首席)の理論説明が,上手い.
今までハカセも疑問に思ってたが,納得納得.
同じことを考えてる人は多いものだ.
研究テーマ
ハカセは現在,新しく研究テーマを立ち上げ中です.
ところが,これが非常に微妙なところです.
どういうことかというと,

 研究テーマが微妙=卒業できない

という,すごく分かりやすい公式で表せる状況です.
研究テーマが微妙では,博士課程,つまりドクターは取得できません.
 ”内容が面白くて,しかも実生活に応用できる”
これは模範的な研究テーマの場合.
なかなかそう上手くはいかないわけです.
スウェーデンから帰国して以来,ずっとずっと考えています.

そんな中,今日は予備実験をしてみた.
本実験の前に簡単に試したってこと.
実験の結果.

 ”もしかして…イケるかも!?”

原石は見つけた.
多分.
しかし磨けば光ってくれるだろうか….

 みんなを魅了する輝きを放ってくれる?
 役に立つ光を出してくれる?

同じ原石でも,どう磨くか,どう削るか.
多分これは,磨く人の腕次第.
連休って…
風邪ひいた.

恐らくレコーディング疲れ.
しかもうちのパートの”横にデカイ人”が先に風邪引いてたし.
レコーディング中にうつされたな….

連休の最後2日間,ガラにもなく家の掃除なんかやってた.
掃除をしてると,ラベルの書いてないCD-R,MDが大量に出てきた.
気になるので全部チェックしてみる.



うお!何だこの演奏は!!
演奏会の音源,練習の録音などなど,懐かしい演奏ばかり入ってた.
一昨日レコーディングしたばかりだし,つい聴き比べてしまう.
結局掃除は終わらずorz

あとは読書してた.
研究者が主役の本.
読書なんて何年ぶりだろうか!?
かなり刺激を受けたので,これを元に後日ブログを書く予定.

風邪薬飲んで眠いので,今日はもう寝よう.
明日からはいつもどおりの忙しさかな.
本番終了~
GWの大半を費やした本番が無事終了.
あ,本番というのは,レコーディングのこと.
文字通りホールに缶詰状態だった.

ちょうど1年前にもやったレコーディング.
指揮者が構え,そして奏者が楽器を構える.

静寂.

物が動く音,服の擦れる音,息をする音すらしない.
もし目を閉じたら,人の気配すら分からないだろう.
そこに演奏が,音が始まる.

音の無いまっさらのノートに音を書き込む.
 ”あぁ,これがレコーディングの感覚だったなぁ”
そう思いながら演奏した.

気合入れて達筆に書けたと思うよ.
だけど誤字脱字をかなり書き込んでしまったのも事実….
さてさて,どんな出来栄えになってるのかな.
連休,してますか?
今日からが連休のメインかな.
昨日とは違って,すごくいい天気だった.
だけど楽団の練習.
いい天気なのに,屋内に閉じこもる.

連休,例年なら実家に帰って,母校の吹奏楽部の定演に参加するんだけど….
今年は連休中に楽団の本番があるため,帰省をあきらめた.
高校の定演は,卒業以来一度も欠かさず参加してる.
それだけに今回の欠席は,非常に残念だ….

高校の定演に出れなかったのは,ハカセも別の本番があるから.
場所は違えど,連休中に楽器を吹くことに変わりは無いんだよな.
もちろん連休に毎年楽器が吹けるのは幸せだけど,何か皮肉な感じがするなぁ.
ちょっと日程がずれてたらなぁ.

といっても,もう高校の定演も終わってしまったし.
明日からは楽団の本番だし.

高校の定演休んだ分まで,全開で行ってやる.
聴く方
楽団のアンサンブルの演奏会があった.
スウェーデンに行ってる間に編成が決まってたので,ハカセは入る余地無し.
今回は聴くだけ.

060429_hall.jpg


いや~想像以上に寂しかった.
自分が演奏しないで,メンバーの演奏を聴くのは.
”みんな吹いてていいなぁ~…”
しかも客席から聴くみんなの演奏は,やたら上手い.
何でそう聞こえるのか,不思議だ.

結局,打ち上げでも一歩引いた位置に居た感じで.
明日の練習はがっつり吹いてやるぞ,と思いながら.

そう思ってたら練習でアレですよ.
もうびっくりですわ~.
(練習に居た人にしか分からないネタですいません)
