ハカセの実験ノート
ハカセが日々のできごとを記録しているブログです. たまにサイエンスな内容を書いたり,たまにどうでもいい話をしたり.
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
カートとラーメンと
昨日は研究室カート大会.
いつも一緒にカートに参加していた後輩が,この春で就職なのだ.
車が大好きな彼とは,カートでいつも熱いバトルを繰り広げてきた.
060328_cart_s.jpg
今回は最後のカートで,最後のバトル.
結果,タイムでは負けてしまったが,熱い接戦を楽しんだよ.

カートの後は近くのラーメン屋へ.
060328_tonkotsu_s.jpg
帰国後,初のとんこつラーメン.
やっぱりこの味は日本でしか食べられないな.
カートで腕が筋肉痛になり,箸をフルフルさせながら食べてた.

研究室に戻ったら,今度は別のラーメン屋に行くことに.
ラーメン屋のハシゴなんて初めてだな.
そういえば一昨日の晩もラーメンだったなorz

さっきはとんこつラーメン,今度は塩そば.
060328_shiosoba_s.jpg
全く反対の味だけど,どっちも旨い.
かなり満腹で帰宅.

さて,いい加減研究に本腰入れないとマズいんのでは…?
お花見近し
大学の周りに出現.
060327_hanami_s.jpg
提灯の列.
ここはまだ街灯があって明るい.
しかし街灯の無い岸辺にもちょうちんが並べられたので,

060327_hanami2_s.jpg


闇に浮かぶ提灯行列.
何百メートルあるんだろうか….
人気が無いのに提灯が点いてるのは不気味だ.

今週ぐらいお花見かな.
毎年,研究室では突発的に花見が行われる.
突発的でもできるのが,学生の特権だね.
大学の周りは特に場所取りも必要ないし.
ただ,夜は冷え込むから,夜桜で花見は大変かもなぁ.
帰国後一週間
明日で帰国からちょうど一週間.
時差ボケなのか何なのか,ずっと体が妙な感じ.
突然時間が変わって,体がびっくりしてるようだ.
朝方に目が覚めたることもあれば,昼前まで寝てしまったりする.
昨日と今日は昼の12時頃に目が覚めて,唖然としてしまった.
どちらも友達からの電話で起きたので,もし電話が無かったらもっと寝てたかもしれない….
規則正しい生活をしているほど,時間をずらすのが大変なのだろうか?

今日は帰国後の初練習.
自由練習だから,人がほとんど居ない.
久しぶりに楽器を吹くハカセには好都合.
自分の楽器をかれこれ半年間も吹いてないし….
吹く前は違和感があるんじゃないかと心配してたけど,それは無駄だった.
やっぱり自分の楽器は最高!体はちゃんと吹き方を覚えてた.
そういえば自分の車も久しぶりに乗ったけど,こっちも違和感無く運転できた.

うーむ.
本当にスウェーデンに行ってたのだろうか…?
チョコボール(空き箱編)
まだまだ時差ボケ中.
昨日は1時頃寝たにもかかわらず,朝5時に目が覚めてしまった.
早めに大学に来て,荷物の整理整頓.
早起き,整理整頓,どっちもハカセにしては珍しい行動だ.

ふと研究室の棚を見ると,チョコボールの箱,箱,箱.
そういえばスウェーデンに行く前から置きっぱなしだった.
よく見ると,以前より当たりの箱が増えている
060324_chokoball.jpg
何と銀のエンゼルが8個もあるではないか!
どうも研究室で大量に買ったことがあり,当たり箱を残してくれたらしい.
ほんと,感謝感謝だよ.

ちなみに,銀のエンゼル5個でキョロ缶が1つ当たる.
でもキョロ缶はピーナッツとイチゴがあるから,あと2個当たりを集めて両方もらいたい!

最初の頃はこんな風に当たり箱だけを狙うつもりだった.
それがどんどんこんな感じに物量作戦の様相を呈し始めて.
最終的にはこうなった.

060324_chokoball2.jpg


溢れるチョコボールの空き箱,空き箱,空き箱….
このまま捨てるのも忍びないので,しばし考えた結果,

060324_chokoball_tower.jpg

チョコボールタワーが出現した.
帰国
ハカセ,無事帰国.

成田空港で飛行機から降りた時,
 ”あぁ,日本の空気だ”
と思った.
スムーズに荷物を受け取って,迎えに来てくれた友達と会う.

帰国して30分ほどすると,スイッチが日本モードに切り替わった.
何かもう3日間ほど出かけてただけのよう.
下手をすると
 ”そういえばスウェーデンに行ってたような気がする”
という感じ!?

いや,ストックホルムで飛行機に乗った時までは
 ”やっと帰れる…”
と思ってたよ.
半年が長かったような,短かったような,複雑な気持ちと一緒に.
それが成田に着くと,全てが一瞬で元通り.
日本の雰囲気に違和感も感じない.
すごくすごく普通の雰囲気.

そして帰国にあまり感動してないハカセ.

こんなものなのか!?こんな感じ方でいいのか!?

あ,でも帰国してほっとしたことがあった.
帰国後に最初に行ったのが,家の近所の行きつけのラーメン屋.
いつも頼んでた塩ラーメンを注文.
一口目,正直”味が薄い”と思ってしまった.
スウェーデンの濃い味で,味覚が破壊されたと焦った.
でも食べ進むうちに,だんだん味覚が戻ってきて,懐かしく感じる.
日本の食事が食べられることには,安心感があるみたいだ.

以上,ひとまず現状報告!
帰国中
今,帰国中です.
モスクワ付近を飛んでます.
[帰国中]の続きを読む
帰国前夜
とうとう帰国前日.
半年間のスウェーデン滞在.
短かったような,長かったような,すごく不思議な感覚だ.
スウェーデンに来る時はかなり緊張.
帰国を目前にした今も同じように緊張.

荷造りもメドがたって,今日はちょっと時間がある.
脈絡がない内容になってるけど,久しぶりにつらつらと書いてみる.

帰国前のこの二週間,すごく慌しかった.
スウェーデン荷造りをして,レポートを書いて,etc.
しかし最も重要な実験レポートは,八割ほど完成したところで時間切れ.
残りは帰国後に持ち越して,メールでやりとりすることに.

昨日は研究室の人達とレストランへ.
食事の場をセッティングしてくれただけでも嬉しいのに,プレゼントまで頂いてしまったよ!
ちなみにプレゼントはとても美味しいものなのだ.
ハカセだけが独占するのはもったいない.
帰国後にみんなで共有しようと思う.

スウェーデンの今年の冬は,ちょっと異常だったようだ.
まず3月の平均気温が,1942年の観測以来,一番寒かったとか.
積雪もStockholmにしては多い方だったらしい.
確かに先週も雪が積もったし,今も窓の外から雪が見えるし….
この冬は日本も雪がかなり積もったし,世界的に寒かったのかな.

一昨日くらいから暖かくなって,雪も溶け始めた.
といっても気温は2,3℃くらいなんだけどね.
それなのに暖かいと感じるってことは…ハカセの感覚が変化してる!?

今日,あることを知って肝を冷やした.
明日の早朝(3月の第3日曜日AM3:00),ヨーロッパはサマータイムに切り替わる.
つまり時間が1時間進むわけ.
今日になってこれを知ったんだけど,もし知らずに空港に向かったとしたら….

飛行機を逃してたかも…?

これはシャレにならんよ.
以前のタイムスリップなど比にならない.
もう今日の夕方から時計を1時間進めておいた.

さて,いよいよ帰国だ!
ロンドンからのお客様
ロンドンで修行中のtomokoがスウェーデンを訪ねてくれたよ.
スウェーデン旅行記を公開してるので,ぜひぜひ読んでみよう!
同じ国なのに,見る人が違うと感想も違う.
ハカセとしては普通に感じてた街並みやお店も,すごく新鮮だった様子.
特にスウェーデン雑貨は超危険アイテムだったようで….
確かに見るだけでは我慢できないほど,魅力的な物が多い.

tomokoの滞在中,ハカセも同行させてもらって観光納め.
帰国を前にして,まだ行ってない場所もあったしね.

雪のStockholm,夕方.
060307_slussen.jpg

この日はすごく空気が澄んでて,かなり遠くまで見えた!
天気は珍しく快晴,放射冷却で気温も氷点下の-10℃台に.
極厚ジャンパーを着てるハカセですら寒い.
そんなアイテムを持ってないtomoko嬢,かなり大変そうだった….

続きはtomokoのブログで見てみよう!
いい写真,読みやい内容で上手くまとめてくれてるよ.
相当スウェーデンに感化されたらしくて,
 brit...modernlife → Sweden...slowlife
な色合いになってます.
いつユニオンジャックカラーに戻るんだろう??
自己採点30点
この忙しい感じ,ほんとに久しぶりだ….

ひとまず今日は授業での発表を終えて,用事が一つ片付く.
しかしいくら忙しいからとはいえ,今日の発表はひどかった.
発表練習が全然足りてない.
時間かけて準備したのに,内容が伝わらないと意味が無いよ….

とにかく残るは実験のレポート.
これはしっかりまとめなければ!
期限が迫り
忙しいけど,簡単に更新を.

スウェーデン滞在も残り少なくなり,研究と観光と買い物に忙しい日々.
レポートをまとめ,
まだ行ってない博物館に行き,
スウェーデン雑貨を買い漁る.
そんな日々.
(荷物の送料どうしよう…)

こんなに慌しいのは久しぶりだ.
日本ではいつものこと.
でもスウェーデンに来てからは,かなり余裕があったなぁ.

のんびりしていた11月~1月頃,何とも贅沢な時間の過ごし方.
忙しくてばたばたしている今,これもまた有意義な時間の過ごし方.

そういえば2月でブログ1周年記念だった.
慌しくてスルーしてしまったよ….
いやいや,それにしても我ながらよく書いたものだ.
細々と,つらつらと.
もちろんいつも見てくれている皆さんには感謝感謝ですよ!
ありがとうございます!
レポート
半年間の実験結果を,レポートとしてまとめてる最中.
やばい,思ってたよりも手間取りそう….
なのに月曜日のミーティングでこのレポートが必要だし.
うわー.
あと3週間
早い.
スウェーデンに来たのが去年の9月19日,今日は3月3日.
まさにあっという間の半年だ.
この半年で,ハカセは何が変わったのだろうか.
そして何が変わってないだろうか.

今日のブログはそういう内容を書こうと思ってた.
でも正直なところ,よく分からない.
実感が無い.

駅のホームで聞こえるスウェーデン語の案内.
スーパーでの買い物.
街の雰囲気.

去年は何もかもが新鮮で,何でも写真に撮ってた.
それが今ではどうだろう.
普通に電車に乗って,スーパーで買い物をして,街を歩き回る.

そう考えると,少しは変わったのかもしれない.

変わった変わってないか.
きっと帰国してからぐっと実感するんだろうな.

最近はそんなことをぼんやり考えてる.
