ハカセの実験ノート
ハカセが日々のできごとを記録しているブログです. たまにサイエンスな内容を書いたり,たまにどうでもいい話をしたり.
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ノーベル賞
先週の木曜日,ノーベル賞受賞者の講演を聞いてきた.
051208_nobel01.jpg
講演のポスター.

051208_nobel02.jpg
発表会場.
Stockholm大学のAula Magnaという講演ホール.
木をふんだんに使ったいて,ぜひ演奏もしてみたいホールだった.

驚いたことに,入場料無料!!
世界的に有名なノーベル賞なのに,すごい.
しかし無料なのはノーベル物理学賞などの科学系.
文学賞の方はチケットと整理券が必要らしい.
何なんだ,この違いは….
文学の方が人気なのかな?

051208_nobel03.jpg
ノーベル賞のメダル.

発表中の撮影は禁止.

今回は3人の受賞者が居て,それぞれが発表.
3人の発表を聞いて気付いたことが….

ノーベル賞受賞者だからといって,
必ずしも発表が面白いわけではない.

もちろん好みは個人差があると思うけど.
話し方が上手な人の発表は,知らない分野だけど聞いてて面白かった.
その一方,淡々と話す人の発表は,後半ちょっと寝てしまった.
(ノーベル賞受賞者講演で寝るとは,我ながら大胆)
これじゃあ,まるで授業だよ….
研究力と発表力は別の能力だと,再認識させられた.

051208_nobel04.jpg
最後は発表者全員が壇上へ.
ハカセもあそこに立つ日が来るか!?

以上,冬のスウェーデンでの貴重な体験記!
