ハカセの実験ノート
ハカセが日々のできごとを記録しているブログです. たまにサイエンスな内容を書いたり,たまにどうでもいい話をしたり.
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ぐふぉぁあ
マデイラ島から帰ってきた後,激しく風邪をひきました.
月曜に学会から戻ってきて,火曜水曜と大学に行って,木曜の朝に不調を感じる.
 マデイラ島18℃
 ストックホルム氷点下
という気温差は,やはりきつかったか?
大学を休んで,家で休養.

症状は最悪.
関節痛,発熱,腹痛という三拍子.
あとダルさもあったから四拍子か?
木曜,金曜が一番不調で,土曜と日曜で何とか復活の方向へ.

正直,ひもじかったよ….
日本だとみんなに
 ”風邪ひいた~”
とか携帯にメールして,気分転換できるんだけど.
こっちでは一人耐えるしかないわけで.
体もだけど,精神的に疲労した….
健康って大事だなぁと,改めて痛感.

月曜には大学に行けるようになった.
オヤジにメールを送ったら,こんな返事が.
(オヤジは製薬会社勤務なので,病状に詳しいのだ)
 ”関節の痛みと発熱、腹痛などの症状があったとは
 インフルエンザだった可能性もある。

あぁ…言われてみれば,あの辛さはそうかも….
でもスウェーデンではもう,インフルエンザのシーズンなのか!?
今後も気をつけないと.
マデイラ島(食べ物)
マデイラ島の食べ物について.
長くなりそうな予感がする.
なるべく簡潔にまとめたいが,果たして.

まずマデイラ島の名産といえば,マデイラワイン.
ワイン界では酒精強化ワインとして有名らしい.
酒精強化とは,醗酵途中に蒸留酒を加え,アルコール度数を高めること.

051116_wine.jpg
ワイナイリーのツアーに参加.
ちょうど樽からワインを汲み出していた.
フルーティーな香りが蔵の中一杯に

051116_wine2.jpg
もちろん(?)試飲も!
甘口から辛口まであるのだけど,今回は甘口とちょい辛口を.

美味い!

ワインとブランデーの中間的な味,かな.
ワインというには,甘い.
きっとワインが苦手という人でも飲める.
食事中に飲むというより,食前酒向き.

051118_wine.jpg
これがマデイラワインの典型的なワインボトル.
黒いビンに,白いペンキでワインの作られた年が書かれている.
100年くらい前のワインがあって,何とウン十万円!!
この年のワインだけ売れ残ってるってことは…
きっとハズレ年のワインに違いない.

もう一つ,ポンシャというカクテル
051116_ponsha.jpg
オレンジやレモンなどの果実を絞り,ラム酒を加えたもの.
果実はその場で絞るので,まさに100%!
味は日本の居酒屋チェーン店のカクテルと似てるけど,フレッシュさが違う.
くいくいっと飲んだら,ぐわんぐわんにアルコールが回った.
思ったより度数高いのかも….

マデイラ島は海鮮類も豊富だ.
特にエスパーダという深海魚が有名.
前にも書いたけど,マデイラ島は地上から海中までかなり急峻.
ちょっと沖へ出れば水深は数千mはあるらしい.
051118_espada.jpg
目が大きくて見た目がちょっとグロいが….
白身魚なので,なかなか日本人好みの味.
ホテルのランチでは,毎日毎日毎日エスパーダのフライが出てきた.

さてここまで来て,気付いた人が居るかもしれない.
 ”ホテルの食事は?”

とても撮影できる雰囲気では無いorz
マデイラ島(概要)
今回は大量に写真を載せてみた.
というか,載せたくなるくらいすごかった.

マデイラ島はポルトガル領の島,モロッコの隣に位置している.
火山島のため島全体が急峻で,平地が少ない.
すると空港もこんな感じに.
051121_airport.jpg
空港にあった模型の写真.
海に橋を渡して滑走路を確保してる.
確か沖縄にも似たような空港があったような.

学会会場であり,そして今回ハカセが泊まったホテル.
TIVOLI OCEAN PARK
051117_tivoli.jpg
中庭からみたホテル.

051116_tivoli.jpg
朝のプール.

写真はハカセが実際に撮ったもの.
これがハカセクオリティ.
このまま広告に使えるんじゃないのか!?

で,このTIVOLI OCEAN PARKですが,

何と五ツ星ホテル!!!!!

くぁwせdrftgyふじこlp;@:「」
幹事に任せっきりで,当日までホテル名すら知らなかったハカセorz

先にも書いたけど,マデイラ島は火山島で,島の起伏が激しい.
海岸に砂浜が全く無く,まさに海に浮いているという表現がふさわしい.
急峻ゆえ,こんなきつい崖もある.
世界で二番目に高いという,高さ580mの崖.
(世界一は台湾にあるらしい)
051117_cliff.jpg
ホテルの前から撮影.

051119_cliff.jpg
崖の上から見下ろしたところ.
あまりに高すぎて,逆に高いという感覚すら沸かない.

島の北側には,断崖絶壁を走る道がある.
051119_cliff2.jpg
こっちはまじで怖かった.
学会の参加者でレンタカーを借りたんだけど,
運転しながら写真を撮るのはどうかと…
後部座席でガクガクブルブルしてた.
落ちたらシャレにもならん!

さらにマデイラ島の面白いところは,島にいくつもの気候帯があること.
緯度と地理の関係で,島の低地は年中温暖.
一方,高い山は1800mくらいあるので,頂上では高山植物が生えている.
051119_mountain.jpg
全然違う島に来たような錯覚に陥る.
ちなみに,ホテルでは15~18℃,山の頂上は5℃だった.
冬には雪が積もることがあるらしい.

スウェーデンに来て,まさか南国の島に行くとは想像してなかった.
一週間も滞在して,満足して帰国.
051121_sunset.jpg
帰りの機内から撮影.
夕焼けがすごく綺麗だったよ.


続編は,食べ物と面白い物の特集で!
スウェーデンに帰国
マデイラ島に行ってきました.
ハカセにとって未知の島.
というか,日本人で知ってる人はごくわずかなはず.
観光地で全く日本人に会わなかったし.
日本人の居ない観光地,かなり珍しい体験.

ネット接続が有料のため,1週間もブログを放置.
ホテルにある無料のネットパソコンはポルトガル語だし.
小さい島なので,通信環境が悪い模様.

先週の月曜日に出発,そして今日の夕方,スウェーデンに到着.
今日は疲れたのでもう寝るよ….
更新は明日以降.
とりあえず感想を一言書いておこう.

すごかった.
(色々と)
出発前
おはようございます.
現在朝の3時です.
有り得ん….
眠い….
今日からマデイラ島に行くのですが,空港に4時半集合!
フライトが早いとはいえ,こりゃきついね.
なので目覚まし替わりに簡単な更新をしてみた.

マデイラではネットに繋がるかどうか不明.
もしかしたら1週間更新ストップするかもしれません.

では行ってきます!
散髪
ハカセがスウェーデンに来て,ずっと先送りにしてきた問題がある.
それは

散髪に行くこと.
 
この一ヶ月,”当たって砕けろ”や”物は試し”という癖が着いた.
妙な食材を買っても,すぐに食べきれる.
道を見失っても,また誰かに聞けば良い.

だが散髪は…失敗が許されない.
失敗すると不本意な髪型を世間に晒すことになる.
それも髪が伸びるまでだ!
(不本意っていうほど,こだわりがあるわけじゃないけど,妙な髪形にされるとね…)
ついつい,足が遠のいていた.

しかしかなり伸びてしまったので,意を決して散髪に行った.
結果から言うと…

案ずるより生むが易し.

上手く切ってくれました!
(担当してくれたのはノリのいいおじいちゃんでした)
実は,ハカセが写ってる写真を持って行ったのだ.
ニュアンスを英語で伝える自信が無かったから.
すいません,チキンなハカセでorz

とはいえ,やはりネタは潜んでいるもの.
何と,頭を洗ってくれないんだよ.
切る前に霧吹きで湿らせて,切った後はドライヤーで飛ばすだけ.
だから,風呂に入るまで髪の毛がパラパラと降ってくる.
これは参ったね.
家に帰るまでチクチクしてた.

風呂に入り,頭を乾かして鏡を見る.
想像していたよりも,十分な出来栄えかも.

左右非対称な気がするのは無視.
ふりかけ
Stockholm市内には日本食料品店が何軒かある.
先日,研究室の人に教えてもらって,一緒に行ってみた.
各食品の選択肢は無いけど,食料品の種類はかなり豊富.
 ・醤油,味噌,かつおダシ
 ・コシヒカリ(アメリカ産又はイタリア産)
 ・カレー,シチューの固形ルー(固形ルーは日本特有の調味料だ)
 ・インスタント味噌汁
などなど.
それだけじゃなくて,書籍も置いてあった.
051028_jump.jpg
なんと少年ジャンプが!
一ヶ月遅れだったけど,スウェーデンでジャンプが売ってるとは思わなかった.

結局,ハカセが買ったのは大人のふりかけ.
一緒に行った研究室の人も興味を示して,同じやつを購入.
興味があったのはパッケージで, 
 ”スモウレスラーの写真がいい!”
から買ったらしい.
写っていたのは満面の笑みの高見盛だった.

後日,ふりかけを使ったよ,という話を聞いた.
感想を聞いたら,
 ”すごい香りがして,ご飯に色が着いた
と言う.
ふりかけでそんなに香りがするかな?色が着くか?
詳しく聞くと,

ご飯を炊く時にふりかけを投入したらしい.


あぁ,なるほど….
ふりかけは炊いたご飯にかける,これは日本人だけの常識なんだナァ.
少なからず衝撃を受けたよ.
楽団探し(その3)
月曜日に楽団の見学に行ってきた.
練習は夜7時から,近くの学校でやっているらしい.
真っ暗な中,それらしき講堂を発見.
楽器ケースを持った人達が,入り口に集まっている.

早速,指揮者さんと会う.
ヒゲを生やした,いい感じの人.
 ”今日は合奏とセクション練習をやるんだ.自由に見てくれ”
とのこと.
講堂の椅子に座って,練習が始まるまで待つ.

しばらくして,指揮者さんが簡単な話をして,合奏開始.
最初は,ラッパのファンファーレから始まる曲らしい.

タンタカタッタッ ぽへっ


(゜ロ゜ )


初っ端から曲が止まった….

気を取り直して,もう一度最初から.
指揮者の指示(スウェーデン語)の中に,
 ”○*!@,スタッカティー!!$#%”
みたいな言葉が聞き取れたので,きっと
 ”もっとスタッカートで吹いて!”
という意味だろう.
2回目は何とか上手く通った.
けど音程がすさまじい….
と思ってたら,おもむろにチューニング開始.

合奏してからチューニング!?

 ”うーん音程合わないか.じゃあチューニングしよう”
という雰囲気.

いろんな意味でハカセの想像以上だ.
食いしん坊バンザイ!
さて今回,スウェーデンでのハカセの食生活を紹介!
最初に断っておくけど,こっちで食事の写真を撮るのは大変だ.
みんな奇異の目でハカセを見てるよ….

051101_oyatu.jpg
ラズベリーソース&アイスクリーム

051028_oyatu.jpg
バナナ&アイス&クッキー

研究室では金曜午後2時半から,ティーブレイクがある.
みんなが交代でお菓子を作ってきたり,買ってきたりする.
基本的に,スウェーデン人は甘い物大好き.
前に駅でバナナの話を書いたけど,駅でアイスを食べてる人も多いよ.

051102_oyatu.jpg
キオスクで買ったパンケーキ.
これは,スウェーデンに来てびっくりしたことの一つなんだが,
菓子パンは,絶対に店で焼く.
スーパーでも売店でも,店にオーブンがあるのだ.
焼きたての菓子は,やはり美味い!
ただし長時間放置すると,日本の菓子パン以下の味に….

051014_beer.jpg
FALCON
鷹のロゴが入ったスウェーデンのビール.
今まで何種類か試したけど,このメーカーが一番美味しい.
そしてかなりお手軽価格.
度数が3.5%と日本のビールより低いので,クイクイっと飲める.
黒缶は黒ビール.
その他の缶もそれぞれ味が違うんだが,製法の違いはよく分からない.

050929_ramen_shouyu.jpg
醤油ラーメン

051029_ramen_miso.jpg
味噌ラーメン

何とスウェーデンにもラーメン屋がある!
今年の夏にできたばかりだとか.
味は…日本基準だとしょっぱいね.
スウェーデン料理は塩分高めなので,このしょっぱさで評判らしい.

どうもスウェーデン料理の写真が少ない.
というのも”これは!!”という料理を食べた時に,カメラを持ってないことが多くて.

ただ,スウェーデンではアジア料理がすごい浸透してる.
お昼ごはんに行くのも,寿司屋か韓国料理ばかり!
これもスウェーデン料理の写真を撮れない理由の一つ.
ちょっとお出かけ
金曜の夜は研究室の人とバーへ.
深夜12時に帰宅し,1時過ぎに就寝.

土曜は朝,いや昼まで朝寝坊.
遅い朝ごはんと,遅い昼ごはん.
天気は曇り.
予定は未定.

せっかくの休みだし,どうしようかな.
昼過ぎ,ちょっとStockholmまで出かけよう,と思った.

 ”ちょっとStockholmまで

何の気なしに出てきた言葉だけど,我ながらすごい言葉だ.
普通,ちょっとで行くような街じゃないよな.

天気は曇りから霧雨に.
4時を過ぎて,辺りはもう真っ暗.
買い物には最悪の天気だけど,これはヨーロッパ独特の雰囲気だ.
結局Stockholmに出て買ったのは,本一冊.
でも雰囲気を楽しめたから,それで良し.
楽団探し(その2)
楽団探し(その1)で書いたように,興味深い楽団を見つけた.
これは見学に行くしかないのだが,ちょっとしたハードルが.
 ”指揮者に直接連絡取ってね.これ,携帯の番号”
と,楽団指揮者の携帯番号を教えてくれた.

英語で電話するのか

日本語ですら,ハカセは電話が好きではない.
電話でスムーズに会話するのが苦手.
なのに英語…通じるのか!?

悩むこと1週間,意を決して電話.
でも心配したのは取り越し苦労.
最初こそ戸惑ったが,何とか話ができた!
だんだん楽器の話になって…

指揮者: ところで,君は何の楽器をやってるんだい?
ハカセ: チューバです.
指揮者: チューバか,私も昔吹いてたよ.
ハカセ: そうなんですか!
指揮者: あぁ.今楽団にはチューバが5人居てねぇ

ごっ,5人orz

そういえばハカセが高校に入った時もそうだった.
新入部員で6人くらいチューバが居たなぁ.
問題は英語よりもチューバの人数だった,か….
来週の月曜日,練習を見に行ってくるよ.
さて,一体どうなるのか?
楽団探し(その1)
ハカセがスウェーデンに来て1ヶ月半ほど.
時は金なり.
まじで時間が過ぎるのが早い.

つまり1ヶ月半,楽器を吹いてないわけ.
最初は楽器のことなんて考える余裕が無い.
徐々に落ち着いてくると,”あ,楽器吹きたい”と感じた.
というか,体が演奏を欲してる.

早速,ネットで楽団探し.
スウェーデン語のHPばかりで,内容がさっぱり分からない.
やっと見つけたのが,Stockholmの楽器屋.
 ”楽器屋に行けば,きっと情報がある!”
そう思って楽器屋に行ったのが,1週間前.

ハカセの読みは,見事的中.
楽器屋の店員さんが,楽団に所属していた!
しかも,ハカセのアパートから1駅の場所!

ぜひ見学させて下さい.
モミアゲはどうされますか?
最近,結構普通に生活できるようになってきたよ.
かなり落ち着いてきた.
が,落ち着いてきたからこそ,別の問題が出てきた.

散髪って,どうすればいいんだ…?

ふと頭に手をやると,伸びてきた髪の毛
耳に髪の毛がかかってきただけでもうっとうしい!
短髪派のハカセなのに,近年稀に見る伸びっぷり.
多分,中学以来じゃないか?
前髪をセンター分けしてたことを思い出す….

そんなわけで,今は色々と案を考えているわけよ.
 ・思い切って半年間伸ばして,ロンゲで帰国
  →似合わない
 ・ハサミを買って,自分で切る.
  →やったことないから,虎刈りの予感
 ・バリカンを買って,自分でスポーツ刈り
  →頭寒い
 ・やっぱ,スウェーデンの散髪屋に行ってみる!?
  →おそらくネタの宝庫

来週くらいに,行くか….
FC2
ここ最近,FC2がものすごい勢いで成長しているようだ.
FC2ってのは,このハカセのブログを置いてるところ.
先日はトラフィック,つまりデータ転送量が某巨大掲示板を超えたらしい.
す,すごい伸び率だ…!
[FC2]の続きを読む
ふっかつの呪文
あっさりと家のネットが復活した.
どうやら請求書類を郵送したが,上手く届かなかったらしい.
色々難しいねぇ….

ネット復活に関して,研究室のポスドクにお世話になりました.
この場を借りて,御礼申し上げます.

ほんと,迷惑かけまくりなのだ.
ランチの時もメニューのスウェーデン語をフォローしてもらうし….
現地の言葉が話せないってのは,想像以上に厳しいよ.
