ハカセの実験ノート
ハカセが日々のできごとを記録しているブログです. たまにサイエンスな内容を書いたり,たまにどうでもいい話をしたり.
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
無くて七癖
スウェーデン人特有の癖を見つけた!

”ヒュッ”

何かというと,会話の最中,相槌のように息を吸う.
お世話になっている大学の先生が,よく”ヒュッ”ってやる.
最初はこの先生の癖かと思ってたけど,みんなやってるようだ.

例1,ハカセと会話中
ハカセ:これこれこうなわけで~
スウェーデン人A:ヒュッ,そうなんだ

例2,隣の人が,携帯で電話している
スウェーデン人B:~○×@#¥&,ヒュッ,$★℃~

何だ今のは!?

息継ぎとかじゃないのよ.
息を吸いつつも,わざと音を出してる.
しかも,その時の表情が”エッ!?(゚ロ゚)”という感じ.
驚き?意外だった??
一体どういうニュアンスが含まれているのだろう.
これは癖というより,文化なのかな.
