ハカセの実験ノート
ハカセが日々のできごとを記録しているブログです. たまにサイエンスな内容を書いたり,たまにどうでもいい話をしたり.
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
T-centralen
ストックホルム中央駅(Stockholm Central).
050920_Tcentralen.jpg
スウェーデン語では,T-Centralen,ティーセントラーレンって言う.
中央駅なのに,駅前の人通りは少ない.
でも,地下鉄への連絡口である地下道はすごい人ごみ.

この写真を撮った日はどんより曇り空
典型的なスウェーデンの秋の天気らしい.
[T-centralen]の続きを読む
研究室の人と,近くのレストランへランチに.
(昼飯じゃなくて”ランチ”ね)
道を歩いていると
 ”フィーッ,フィーッ,フィーッ
というかなり大きな電子音がする.
何だろうなと思ってると,音が止んだ.
車の防犯装置が誤作動したのかなと思ったら



ドッカッッッッッン!!!!!



え,ナニ何!?
爆発?事故?
いやそれより
地面が揺れたぞ!
[!]の続きを読む
近況
スウェーデンに来て早一週間.
いやー,何とか生活してるよ.
日々ネタだらけなので,本当はどんどんアップしていきたい.
でも今は大学でしかネットに繋げないので,なかなか更新できないのだ.
ネタは新鮮なうちに,とは思うんだけど….

街を歩いていて,
 ”これはネタになる!”
と感じたとしよう.
家に帰って,パソコンに打ち込む.

ところが次の日,
 ”あぁ,でも普通だよな”
という風に納得してしまう
来た時は驚いたことが,だんだん日常になってきている!

驚いた勢いで,更新すべきか.
じっくり観察した後で,記事にすべきか.
最近はそういうことを迷ってる.
パスタパスタパ
スウェーデンに来てから,晩御飯の自炊率が100%.
日本では数%ぐらいだったのに,信じられん.
外食できそうな店がなくて,もしあっても注文する語学力無い.
これが,自炊してる理由だな.

スウェーデンに来てからの夕飯のメニュー.
 ・サーモン
 ・ソーセージとサラダ
 ・サーモンの酢漬け
など.
サーモンはハカセの好物なので,大歓迎ですよ.

さらに毎日作ってるのがパスタ.
ご飯代わりに茹でて,皿に盛って,オリーブオイルコショウでおしまい.
素うどんならぬ,素パスタ
意外とこれでイケるハカセの味覚に,一抹の不安を感じる.

何せこちらではスーパーに米は売ってないし,
炊飯器無いし.
米はしばらくおあずけですな.

さて,いつサ○ウのご飯を使うことになるやら.
アパート
スウェーデンでの滞在するため,アパートを貸りた.
あらかじめメールで連絡を取って,空港で家主さんと待ち合わせ.
無事に会うことができた.

実際に行ってみると,アパートというよりワンルームマンション.
050919_apart.jpg
部屋を玄関から見たところ.
ちょっと分かりにくいけど,十分広い!
しかも家具がすべて揃っているので,すぐに生活が可能.
すごいね!
[アパート]の続きを読む
出発
9月19日
11:45成田発,スカンジナビア航空(SAS)SK984便.
050919_SAS.jpg
いよいよハカセ,スウェーデン行きです!
オヤジとおかんに見送ってもらい,出発ゲートをくぐる.
でも外国に行くという実感は,まだ感じない.
[出発]の続きを読む
In Sweden
無事,スウェーデンに到着しました!
まだ余裕が無いので,ちょっとだけの更新.
To Sweden(Vol.出発前夜)
何とか荷造りできたー.
050918_nimotu_s.jpg
リュックにスーツケース一個.
あとは別便のダンボール箱が1つ.
荷造りを手伝ってくれた親に感謝.

スーツケースの重量は30キロちょいオーバー.
オーバーし過ぎると超過料金を取られるので,ちゃんと体重計で測定.
いやー,30キロは重い….
楽器ケースもここまで重くはないからな.

さあ,いよいよ明日,出発です.
頭文字D
ハカセの好きな漫画,”頭文字D”
ヤンマガ連載中の,走り屋の漫画.
050917_initialD_s.jpg
コミック総売上,3900万部の人気レースコミックなのだ.
もちろんハカセも全巻揃えている.

この漫画のアツいところ,
 ・実在の峠が舞台
 ・ハチロクで最新型車に挑む
 ・ドライバーの心理描写の秀逸さ
が挙げられる.
車好きは必読だ.

ちなみに,ハチロクとはAE86型のトヨタカローラレビンとスプリンタートレノトヨタのこと.
1983年に発売されたけど,今でも走り屋に根強い人気がある.
(この前,ハチクロというリンク先を見たら,全く別物だった.
ハチロクとハチクロを早とちりorz)


その漫画が何と,映画化された
予告編を見たけど,
すげーすげーすげーよ!!

アドレナリンがどっぱどぱだよ!
鼻血が出そう….
絶対DVD買うぞ!!
To Sweden(Vol.電車)
 ”ハァッ,ハッ… ッハ,ハァッ!”

何で必死に走ってるんだろう.
あ,そうか.終電が….
終電って何だっけ.
終電って….
終電….

という感じで,
終電にダッシュして帰宅.
酒が入った状態で走るのは,殺人的ですね.

一昨日から今日まで,三日連続飲み会.
 ・初日はバレーボール大会の打ち上げ.
 ・昨日は研究室でハカセの壮行会.
 ・今日は博士課程の先輩と助手の先生方と飲み.
まともに晩御飯食べてないよ~.
スウェーデンに行く前に,ラーメンが食べたい.

そういえば今日,飲み会に行く時に電車の寝過ごした.
寝過ごすなんて人生初だよ!
意識してないけど,スウェーデン渡航を前にして,不安定なのかなぁ.

何だか電車がキーワードな一日だった.
秋の風
朝,新聞を取りにドアを開ける.
 ”あ,涼しい”
さすがに昼は日差しが強く,セミも鳴いてた.
でも風は涼しくて,セミの鳴声も多くはない.

もうなんだなぁ.
半袖で自転車に乗ってると,ちょっと肌寒い.
風の匂いも夏じゃなくて,っぽい.

実際匂いがするわけじゃないけど,風には季節の匂いがある.
の風を感じると,中学校の頃の運動会を思い出す.
以前に夏の夕方の話を書いたけど,も同じ.
この風の匂いにを感じる.
To Sweden(Vol.食事)
今年最後の○○”
ということが増えてきた.
スウェーデンに行くので,日本で今年○○するのは最後,ということ.
例えば
 今年最後の学食
 今年最後の定食屋さん
 今年最後のラーメン屋
うむ,ご飯関連ばっかりだな.
これはきっと,スウェーデンの食事事情に関係がある.

スウェーデンにはハカセの好物,サーモンが多いらしい!
これは嬉しいが,スウェーデンでの食生活は油断できない.
 ”米が食べたくなるんじゃないか?”
 ”醤油味が恋しくならないか?”
という不安を,最近,急に感じはじめた.

さらに心配なのが,どうやら
ザリガニを食べるらしい.

気になったら,ググれ!!

すごいな,ザリガニ祭というのがあるらしい.
エビと一緒だとは思うけど,何だろうねこの抵抗感….
郷に入っては郷に従え,ってできるかな.
バレーボール大会
大学で研究室対抗のバレーボール大会が開催されたよ.
2年前から始まったこの企画,ハカセの研究室は今年で3年目の出場.
30団体くらい参加してて,初年度はベスト16,去年はベスト8入り.

運動音痴なハカセだけど,背は高いのでブロックで活躍してた.
ただ今年はスウェーデン渡航前なので,ケガを恐れて出場見合わせ.
応援担当で頑張ります.
今年はバレーボール経験者が多いので,試合の行方が楽しみだ!
[バレーボール大会]の続きを読む
To Sweden(Vol.パソコン)
ThinkPadが2台.
圧巻なり.
050914_ThinkPad_s.jpg
左がR32,右がX32.
スウェーデンに行く時に,この2台を持っていく.
家のデスクトップPCは置きっ放しなので,必要なデータをThinkPadにコピー.
つまり現在,3台のPCを操作中.

 ”ありゃ,どのデータをどこへ移すんだっけ?”

訳が分からなくなってきたぞ.
土日
すごく週末が長く感じた.
何でかなぁ.
今回は長文の予感.

土曜日はいつも通りの練習,直ったばかりの車で向かう.
やっぱり車で行く方が早くて楽ちん.
ウォーミングアップが微妙だったけど,合奏中に徐々にいい感じに.
この調子を明日も出せれば,と思いながら練習終了.
練習後は楽器の積み込みをして,パートのみんなで近くのラーメン屋へ.

日曜日は9時にホリエ君と駅で待ち合わせ.
高速を順調に走り,高崎には10時半頃到着.
ある漫画を探すため,集合場所は,BOOK OFFになった.


[土日]の続きを読む
To Sweden(Vol.壮行会)
ハカセがスウェーデンに行くにあたり,
楽団のメンバーが壮行会をしてくれました.
大感謝!!

壮行会だけじゃなくて,
 ”iromayimさん合奏あっざーっす飲み会”
でもあった今回の集まり.
みんな手羽先を食べるわ食べるわ.
飲み会でこんなに食べたのは,久しぶり.

それに頭空っぽにして盛り上がれるのはイイね!!
どうもうちのパートのメンバーが暴走してた気がするけど.
[To Sweden(Vol.壮行会)]の続きを読む
To Sweden(Vol.東奔西走)
朝から夕方まで,渡航の準備にてんてこ舞い.

・アパートの大家さんに長期不在の連絡
・旅行代理店に航空券代の支払い
・服(秋物)購入
・クリーニング店まで礼服を取りに行く
・眼科でコンタクトレンズ購入
・出国前に必要な書類の作成

効率の良い順番を考える方が,一番大変だったかも.
 ”こんなに一気にできるか!!”
と,ちゃぶ台返しをしたくなる.

さて,ここで問題.
(ジャージャンッ!!)

Q. これら6つの用事のうち,スウェーデン渡航に関係無いのはどれでしょう?
To Sweden(Vol.リンク集)
相変わらず渡航の準備に終われてる.
そんな中,現地情報を色々と取得するため,Web上をさまよう.
今後のハカセに役立つであろう,便利なリンク集を作っておこう.
ここは便利なHPを見つけ次第,随時追加していく予定.

・地図
 infodirekt(地名から検索可能.地名が曖昧な場合,リストアップしてくれる)

・鉄道
 SL(ストックホルム市内のバス,電車の路線図と時刻表)
 SJ(スウェーデン国鉄)
 RESPLUS(電車の経路検索)

・衣食住
 H&M(スウェーデンのUNIQLO,かな)
 IKEA(安くてスタイリッシュな日用品)
To Sweden(Vol.荷造り)
ハカセのスウェーデン渡航日が決まりました.

9月19日

向こうの先生とも相談済み,航空券も予約済み.
いよいよ,迫ってきた.

さてさて,残る問題が荷造り
とりあえず2週間前くらいに旅行カバンを出して,広げてみた.
思いついたら入れていこう,という作戦.

で,さっきまでの状態.

050906_bag_2_s.jpg
いくら何でも少なくないか?

もっと服が居るよなぁ.
最低でも1週間分は必要か?
というわけで,適当に服を選んで放り込む.

050906_bag_3_s.jpg
今度は多すぎ.

あーもう!どうすればいいんだ!?

荷物をランク分けすればいいのかな?
 ・到着後にすぐ必要なもの
 ・別便で送れるもの
 ・現地で購入するもの
の3つに分けるか.

えぇぃ,思いついたヤツは放り込んでしまえ!
山積みになった荷物の中から,後で必要なものを選定すればいいのだ!
(”後で”がいつになるのかは,まぁ後で考えよう)

荷物のオマケ.
050906_doraemon_s.jpg
ドラえもん英語版コミック.
日本語との対訳があるので,英語の勉強にもってこい.
ありがちな日常会話だけじゃなくて,
 ”やった!”
とか
 ”しまった!”
という,とっさの英語が多いのが良い!
Thank you for TX!!
つくばエクスプレス,乗りまくりです.

まず,先週末の練習.
車が故障しているので,電車で練習に行かないといけない.
ところが今までのルートよりも20分ほど早く行けた.
つくばエクスプレスに感謝!

そして今日,新宿での飲み会に緊急召集,慌てて参加.
昔より30分早く行けるのは,とても助かる.
つくばエクスプレス様様!!

ただ.
ただね.
もうちょいと運賃が安ければなぁ.

050829_tx_s.jpg
つくばエクスプレスの第1編成,1両目.
また乗ることができた!
うわー
今日1日の出費がシャレにならぬ.
まず団費,参加費,そして電車賃.

なぜ電車賃?
というのもハカセの車,先週の合宿で故障が発覚.
現在ディーラーにて修理中です.
久しぶりに電車で練習に行ったよ.
[うわー]の続きを読む
決定(かな?)
朝,スウェーデンから来る先生を迎えに,都内へ出る.
ハカセ:"Nice to see you again!!"
先生:"Nice to see you again too!!"
ハカセ”…”

会話が続かないorz

しどろもどろで説明しつつ,大学まで案内.
その後,先生の発表を聞き,ハカセも発表.
丸暗記状態の英語を,垂れ流すように喋った
いやー,人間いざとなると結構いけるもんだね.
[決定(かな?)]の続きを読む
やべー
明日は英語で発表,っだー!
明日はスウェーデンの先生と打ち合わせ,っだー!!

もうテンションの持って行き方が分からんよ.
明日,いよいよスウェーデン渡航に関する重要事項が,全て決まる.
まさに決戦は金曜日.

ほんとはブログなんかやってる場合じゃないんだけどね.
準備,準備をせねば.
