ハカセの実験ノート
ハカセが日々のできごとを記録しているブログです. たまにサイエンスな内容を書いたり,たまにどうでもいい話をしたり.
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
本とトイレ
大学で本を探すため,図書館へ.
050831_toshokann_s.jpg

目的の本は探さず,本棚を素通り.
真っ先に向かった先は,

トイレ

本屋に入ってもトイレに行きたくなる.
しかも時間がかかる方.
みんなはそんな経験ない?
ハカセの場合,ほぼ100%トイレに行くね.
だから,本屋にトイレがあるのか!無いのか!?
ここが生死の分かれ目になる.

本屋とトイレの関係について,ググッてみた
その結果,
本屋 トイレ の検索結果 約 248,000 件

248,000 件!?

これはかなり多いぞ!!
ほとんどがハカセと同じ内容,そしてどれも明確な原因が分かっていない.
みんな似たような経験があるのに,科学的には説明できていないようだ.

でもハカセの場合,”条件反射”が原因だと思う.
前に本屋に行った
 →トイレに行きたくなった
  →今回もトイレに行きたくなる
のループ.
(もうね,これを書いてるだけでムズムズしてきて,トイレに行ったよ…)

かなり重症な本屋トイレ症候群かもしれん.
研究者に必要なこと
合宿1日目の飲み会.
研究室の助手さんと二人で話をする機会があった.
今年の春に研究室に来られたばかり.
そしてすごく”できる人”なのだ.

 ”研究者に必要な力って何ですか?”

ハカセと2,3つしか年が違わない.
どうやって研究者の道を歩み始めたのか.
どういう能力が必要なのか聞いてみた.

 ”新しいものを見つける力

という答えが返ってきた.
[研究者に必要なこと]の続きを読む
合同合宿3日目
あー,眠い.

2日目の飲み会は,1日目よりも激しかった.
(自主規制)な話になったり,
先に寝た人が落書きされてたり,
何でもありの飲み会になっていた,ような気がする.
とにかく眠かったので,大半の記憶が無い,
いや,忘れるべきだった記憶かもしれない….

昨晩は早く寝たつもりだったのに,残る疲労感.
050828_kaisei_s.jpg

マジで太陽が眩しい.

[合同合宿3日目]の続きを読む
合同合宿2日目
うーむ.
昨日何時に寝たっけ?
体がだるい….
日本酒にヤられたっぽい.

そんなダメダメハカセ,
050827_kaisei_s.jpg
こんなにいい天気の下に出る権利はあるか?
[合同合宿2日目]の続きを読む
合同合宿1日目
朝9時出発予定が,なぜかモタモタして30分遅れ.
諏訪に1時半に着かないといけない.
ちょい焦り気味で高速を走る.
ハカセの車はちょっと古いので,上り坂でオーバーヒート気味に….

そんなこんなで山を越え,白樺湖畔で休憩.
050826_sirakabako_s.jpg
すごく微妙.
周りの店も,天気も,写真映りも.

現地到着は2時過ぎ.
バタバタと発表の準備.
今回,ハカセは聞くだけ.
この合宿の趣旨は,
 ”同じテーマで研究してる他大研究室と親交を深める”
というもの.
今日から三日間,超マニアックな発表が展開されるわけ.

濃密な発表にヤられながら,夕方.
教室の外に出たら,
050826_sunset_s.jpg
綺麗な夕焼け!
風も涼しくて,夏休みの終わりを感じる雰囲気だった.

夜は,当然飲み会.
むしろこれが今回の合宿の裏メイン?
アルコールが入ると,ますます研究話に花が咲くね.
 ”研究者になるために必要な素質は?”
 ”ハカセは今後どうするのか?”
などなど.
みんなで熱く語って,夜は更けていく.
帰ってきたよ
さっき合宿から戻ってきた.
ほんと,濃い金土日だったなぁ.
何よりも筋肉痛がひどいので,ちょっと休憩.
後で合宿ブログを更新するかな.
合宿へ
台風が通りすぎてくれて良かった.
今から諏訪まで行ってきます.
3日間ほど更新ストップ.
台風ですね
台風11号が,関東直撃コース.
今夜から明日が暴風域になりそうだ.
明日は朝から合宿で諏訪に行くというのに.

そういえば前回も諏訪に行った時は台風だった.
あれ?確か前々回も台風だったような….

という具合に,ハカセは雨男として一部ではかなり有名です.
(電○男ではないです)
研究室の合宿を始め,イベントをことごとくブチ壊してます.
多分,ハカセが四国に行けば渇水問題も解決だね!



などと考えながら,ビールを飲んで,パソコンして.
あ,明日の合宿の準備もしないと.
外は雨,そしてまだ弱い風,台風が来る前の独特の雰囲気だ.
夜は更けていく.
TX
8月24日つくばエクスプレス(TX)開業!
ビザを取りに行くついでに,早速乗ってきたよ.
開業日に乗れる機会なんて滅多にないからね.

ここぞとばかりにデジカメを持っていったのに,
電池忘れたorz
仕方なく携帯で撮影.
050824_TX_s.jpg
この電車,なかなか個性的な顔をしているなぁ.

途中で研究室の後輩と一緒になった.
デジカメを借りて,綺麗に写真を撮ることができた.
050824_TX_2_s.jpg
アングルはいいけど,ちょっとピンボケ.


以下,ハカセの乗り物好き全開コメント.
[TX]の続きを読む
週末日記(その2)
前回の続き.

群馬の練習は普通に終了.
練習後,ネットで調べた群馬の美味いラーメン屋に行く.
ところが!ネットに載ってた時間より早く閉店してるではないか!

群馬,恐るべし.
[週末日記(その2)]の続きを読む
Visa
朝11時半,携帯が鳴った.
(ちなみに,まだ寝てた…)
”ハカセさんですか?こちらウェーデン大使館です.”

ウェーデンの滞在ビザ,ゲッツ!

大使館から返事が来ないと,焦ってきた矢先の電話.
これで一つ難所を越えた感じ.
ウェーデン行きの話が現実化していく.

でも,荷物とか全然準備してないんだな,これが.
ウェーデン語はおろか,英語だってペラペラ喋れるわけじゃないし….
むむむ,真面目に準備しないとやばいぞ.
週末日記(その1)
いやー,非常に濃い週末を過ごしたよ.
ちょっと今回のは長いです.

土曜日は群馬のホールで練習,ちょっとしたドライブだ.
うちのパートのホリエ君と駅で待ち合わせ.
現地集合時間は17:45,ホールまでの所要時間は約2時間
なのに13:30に駅集合.
集合時間に疑問を感じつつ,素直にやって来たホリエ君,イイ奴だよ.
 ”早起きは三文の得,早く集合すればきっと面白いことが待っている!!”
と力説しておいた.
[週末日記(その1)]の続きを読む
仕事どうよ?
世間一般のお盆休みは,どうやら終盤らしい.
そんな中,就職した同期が研究室に遊びに来た.
ハカセと同じ実験屋だったので,去年までは一緒にワルな実験をやった仲だ.
重工系に就職して,なかなか面白い研究開発をしてるようだ.

そして夕方,研究室の同士達と飲みに行った.
要は,ベクトルが同じ方向を向いているというか.
んー,趣味が似ているというか.
まぁ,笑いのツボが同じメンツが,

カラオケで飲ま飲まイェイ!!を熱唱した.
初めて行った場所
実家に帰省して数日後.
暑い日差しの中,塚口駅から歩く.
名神高速をくぐると,周りには町工場が多くなる.
そんな中,脱線事故の現場は,とても静かだった.

テレビで何度も見たマンションが目の前にある.
マンションも,そして現場も,想像していたより狭い場所だった.
こんな狭い場所で,あんなに多くの人達が亡くなったとは,信じ難い.

献花台に花を添え,黙祷した.
そして手を合わせた.


事故現場に行って,ちゃんと冥福を祈りたかった.
もう電車は,通常ダイヤで普通に走っている.
でも献花する前に上り電車に乗って,現場を通過したくはなかった.
初めて通る場所
実家帰省のため,新大阪駅から尼崎駅へ.
尼崎駅で電車を乗り換える.
走り出した電車はゆるやかに右に曲がり,線路をまたぐ.

いつもは惰性で走り続けたのに,電車は減速を始めた.
今まで何度も通ってきた場所.
だけど,初めて通る場所.

福知山線脱線事故現場.
[初めて通る場所]の続きを読む
夏,折り返し地点
8月10日に撮った写真.
050810_kumo_s.jpg
実家の庭から見た,湧き上がる入道雲.
この後ゴロゴロという音とともに,近くを通り雨が抜けていった.

今日は夕方,雷も鳴らずにパラパラと雨が降った.
入道雲は見えなかった.
夏が終わりに近づいてきたのかも.

ハカセは明日,関東へ戻る.
食べる前に飲め!
久しぶりに高校に顔を出す.
OBでだべったり,楽器吹いたり.
そして現役生の練習を聞く.
クーラーの無い練習場所は,ハカセの原点だ.
夏は汗ダラダラで練習した方が,気合が入る.

その帰り,友達とラーメン屋に.
希望軒
050815_kibouken_s.jpg
ハカセは初めて行ったお店,醤油豚骨&ちぢれ細麺.
基本的に塩味派なんだけど,なかなか美味い!

食べ終わって話をしてたら,友達が
 ”この店なー,脂が固まって膜できるねん”
と言う.
ほうほう,確かに食べ終わった友達のラーメンのスープには膜が!
こりゃすごい脂の量だ.
ってことはハカセのラーメンにも脂の膜が
できてない!?
ははぁ,スープ飲みすぎたか.
ということはだ,この固るほどの脂はハカセの胃袋に,ね,うん.

気持ち悪い orz

帰宅後,胃にキタ.
胃が,胃がもたれてるぅぅぅ.
ひとまずドーピング(胃薬)はした.
あとは耐えるしかない….
美味いラーメンだっただけに,ハカセの虚弱な胃が泣ける.
絶対また行くぞ!!
ボウリング
高校の部活同期5人で飲み会.
飲むのは連休以来だな.
わいわい盛り上がって,そろそろ終わり.

 ”球転がしに行こか~”
ということで,
050814_bowling_s.jpg
ボウリングに行ってきた.
しかも一人プリクラというおまけ付き.
一人プリクラ,これがまた恐ろしい罰ゲームで….
 スコアが最低の人は,一人でプリクラを撮る.
 その他の人達が,寄ってたかって落書きをする.
という,かなりハズカシイ罰ゲーム.

さてボウリングだけど,ハカセは直球しか投げられない.
加えて腕の長さを利用したパワーボウラーなので,
ドガッシャーン!!!
という具合にピンが弾け飛ぶ.
平均球速20km/h.
本人はなかなか爽快なんだけどね.
スプリットになり易いんだな,これが….

結果,1ゲームが109点,2ゲーム目が94点.
友達と壮絶なビリ争いを繰り広げ,合計点でぎりぎりビリを逃れたよ!

ところが時間が遅かったのでボウリング場が閉店.
残念ながらプリクラ撮影はできず,罰ゲームは正月休みまで持ち越し.
おいおいおい,ハカセはその頃,日本には居ないぞ.
演奏会
この前,地域の演奏会へ行ってきた.
演奏会というより,地域密着型コンサートかな.
公園のステージでやるので,夏祭りのような感覚.
今回,ハカセの弟がアンサンブルで出てたので,久しぶりに見に行った.
050813_concert_s.jpg

プログラムの最後は,ハカセが卒業した中学校の吹奏楽部.
ハカセが中学生の時,初めて出演したのがこのコンサートだった.

カンペで曲紹介を棒読みする女の子.
頑張って演奏する中学生達.
すごく上手な演奏,じゃないけど一生懸命さが伝わる演奏.

懐かしいな~.
ごろごろ,うだうだ
朝の二度寝,たまんねぇなぁ~.



い,いかん!
夏休みの目標が達成できてない!!

午前中は寝てしまったので,午後に頑張って予定をこなした.
まず,この前メガネを新調したので,受け取りに行く.
それから古本屋に寄って,漫画の立ち読み.
帰宅後,眠気に襲われたので,ちょっと横になろうかなと

いかんいかんいかん

ここで寝てしまってはダメ人間まっしぐらではないか!!
踏ん張って,軽く筋トレをする.
よーし,エンジンかかってきた!

それから勢いに乗って,オヤジに借りたチャリでサイクリングに.
オンロード用でタイヤの細い,本格的なチャリだ.
ハカセがいつも乗っているチャリとは違う感覚で,面白かった.

よーし,明日もチャリで走り回るぞ!
血液型占い
飲み会の時,友達が雑誌の血液型占いを始めた.
Aはあーだの,Bはこーだのと騒いでいる.
そういえばちょっと前,血液型占いの根拠が問題になったっけ.

血液型と性格の因果関係はあるのか?

ハカセ的には,あると考えている.
といっても,”血液の遺伝子が~”という理由ではない.
以下,ハカセ的な血液型占いの解釈.
[血液型占い]の続きを読む
甲子園
昼間にテレビをつけると,高校野球の中継.
これも夏を感じるね.
小学生の頃は”大きなお兄さん達”と思ってたのに,
いまや”高校生か~まだまだ子供やな~”という感じ….

ハカセは高校の頃,春夏の甲子園で入場行進の演奏をした.
甲子園のグラウンドで演奏できる.
我ながらなかなかの経験だと思う.

もちろんスタンドで応援もやったよ.
やってみると分かるけど,野球応援は試合以上に熱い戦いだ.
音量勝負とか音域勝負とか.
特にラッパの音域勝負は聞いてて面白い.
オクターブ上げて吹いたり,ダブルハイB♭でキメたり.

テレビで試合を見ながらも,ついつい音を聞いてしまう.
選手,頑張れ!
そして応援もガンバレー!!
国際免許証
実家に戻っても,スウェーデン行きの準備に追われてるハカセです.
まずは国際免許の申請.
免許更新のついでにやってきたよ.

証明写真を忘れたり.
駅前の証明写真機で撮影した写真サイズが違ってたり.
パスポートが必要なのに,違う書類で代用したり.

ミス連発の申請だったよ.

一番の問題は,免許センターで取り直した写真.
 ・白黒ポラロイドなので,濃淡薄い.
 ・慌てて撮影したので,襟がずれてTシャツが見えてる.
 ・目が虚ろ.



要注意人物な写真じゃないか!!

怪しい.
怪しすぎる….
現地で職務質問受けたくないなぁ.
きょうのにっき
軽ーく運動はしたけど,勉強,してない….
朝8時に起床したのはハカセ的にGood.
でも朝食後に10時過ぎまで二度寝したのはBadだな.

その後,午前中にメガネ屋へ.
昼ご飯を食べてから,家で車の洗車する.
せっかくなので上裸&ハーフパンツで作業.
上半身の日焼けを狙ってるのに天気が曇るとは何事かコンチクショウ.

洗車後は部屋でプレステやって,漫画読んで.
夜もプレステやってたら夜寝してしまい,さっき起きた.


起きてからこれ書いてるけど,どうも文章が眠いね.
頭が回ってない感じ.
眠気覚ましに今からでも勉強するかな.
実家
朝起きて,のんびり荷物をまとめる.
新幹線にゆられ,実家に帰省.
やっぱり実家は落ち着くねぇ.
ハカセは山育ちなので,平野の関東は落ち着かない.
 ”山は,山はどこなんだっ!?”
という感じ,分かるかなぁ~.

夕方に近所を散歩中,撮った写真.
050809_zikka_s.jpg

雷が鳴ってたから,雲が多いけど.
ハカセの実家からは,ひたすら山しか見えない.
冬場は谷間の雲海がすごくて,山の頂上が島のようになる.

この景色を見るとほっとする.
そしていつも思う.
 ”あぁ,実家に帰ってきたな”
と.
まったりと進む一日
やるべきことは,山ほどあるはずなんだが.
本番の翌日ということで,ものすごくのんびりしてしまった.
朝11時に起きてる時点で間違ってる.

のんびり朝食を取って.
のんびり礼服をクリーニングに出して.
のんびり大学に行ったら,もう3時だった.

あっちゃー,青春ドブに捨てとるんちゃうか…?


そういえば明日,実家に戻るんだった.
これは初心に帰って,ハカセ自身に宿題を課す必要ありそうだ.
 ・朝7時起床
 ・1日1本論文を読む(あるいは1時間,何かしら勉強する)
 ・1日30分は筋トレ

さて,ハカセ君はちゃんと宿題をこなせるのでしょうか?
本番しゅうりょう
何とか本番終わったー.

やっぱり練習で上手くできないところは,本番でもできないなぁ.
と思いながら最初は吹いてた.
ただ途中から集中力が高まって,意外と吹けてきた(ような気がする)
ここ最近の不調はメンタル的なものもあるのかな….
まぁトータルで見れば,最後に向かって調子が良くなる本番だったよ.

そうそう,打ち上げがすごかった.
あのテンションは一体何!?
あの勢いはどこから来るの???

そんな中,暴走してるうちのレンタ君を追ってたら,色んな人と話せた.
彼は初対面の人でもガンガン攻めるからね.
ハカセもあまり話したことが無い人達と盛り上がったよ.
まだスウェーデン行くことを伝えてないのに,噂で広まっているようで.
”何しに行くの?”とか,”遊びに行くの?”とか.
一応,研究が目的ですから.

こんな感じで飲み放題時間も終わり.
会計が終わってもみんな居座って,叫びつづけて….

ハカセ終電逃した.

orz

でも捨てる神あれば拾う神あり!
何と同じパートのパンダさんに家まで送ってもらった!!
ハカセ的には,かなり想定外,びっくり,そして感謝!

先程,AM11:20に起床しました.
ご挨拶が遅れましたが,皆様おはようございます.
今日も暑いですね.
さて,一日頑張るぞー.
作った人に感謝を込めて
研究室の人と,大学の近くの飲み屋へ.
明日はハカセの研究発表日だった気がするが,まぁ置いておこう.

定食とおつまみを注文.
生中を2杯ほど飲んで,いい感じにできあがった.
食後もぺちゃくちゃとみんなで盛り上がる.

そろそろ帰るかという雰囲気になった時,おかみさんが片付けに来た.
おかみさんと色々話をしていると,
 ”お店で出す野菜は全て自家製なのよ~”
と聞いて,驚いた.
 ”へぇ,そうなんですか!”
と思ってふとお皿に目をやった.
ハカセ,とうもろこしを食べ残してるっ!!
 ”あ!あ!!,これまだ食べるんで!置いといてくださいっ!!!”

やっぱり作った人の前では残せない.
ちゃんと食べたよ.
でも,添え野菜のキャベツと,ご飯を少し残してしまった.
おかみさんが作った野菜を,おかみさんが残飯として片付ける.
…ちょっと気が重い.

冷蔵庫で食べ物を傷ませてしまうことが多いハカセ.
ちゃんと計画的に食べるようにしよう.
そして食べ物は,作った人に感謝して食べないとね.
ThinkPad Forever!!
朝,研究室に電話.
”もしもし,ハカセさんですか?”
”ご注文されたものが届いていますので,生協まで取りに来てください”

!

050729_x32_s.jpg


!!

050729_x32_2_s.jpg
Newパソコンゲットォ!!
先週注文してたノートパソコンが届いた!
もちろんThinkPad,機種はX32
久しぶりにわくわくしながらいじってた.
まるで子供がおもちゃを買ってもらった感じ.

と言ってもこのパソコン,厳密にはハカセの私物ではない.
研究費で購入したので,扱いとしては大学の物品.
ちゃんと研究に使わせてもらいますよー.
閃光動画
ここ一週間,ハカセにFLASHブームがきてる.
FLASHは昔に比べて,かなり一般的になってきた感じ.
ほとんどの人が知っているし,見たことがあるはず.
get_flash_player.gif
このFLASHのおかげで,個人でもアニメやプロモが作れるようになった.
  テンポの良いストーリー.
  カッコイイBGMにグリグリ動くキャラクター.
  大爆笑するようなムービー.
個人レベルとは思えない,面白いFLASHに遭遇することもしばしば.

大抵は見つけると即ダウンロード.
でも最近はブームがきてるので,自ら探し回っている.
色々と掘り出し物があったので,紹介.
面白いので,ぜひ見て!(注:音声有り)
 ハクシャクノテンシ:感動系
 オーニソプター:昭和系
 Squares2:ゲーム
