ハカセの実験ノート
ハカセが日々のできごとを記録しているブログです. たまにサイエンスな内容を書いたり,たまにどうでもいい話をしたり.
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ウナコーワ
ウナコーワって,引っ掻く前に塗るべきなんだね!
シミルー!
腕がヒリヒリするー!!

昼から練習.
全体練習の前に個人練習をしようと,早めに出かける.
ところがアンサンブル練習に混じることに.
(同じパートのパンダさん遅刻のため,ハカセが代打で参加)
おぉ,久しぶりのアンサンブル!

ダメダメだったorz

やべぇよ,とにかくマジやべぇよ.
初見だったけど,こんなに吹けないのか….
その後の合奏もやばかったし.
本番はもう一週間後なんだけどなぁ.
そうだ牛乳を飲もう
どんどん暑くなるねぇ.
こういう時,ハカセが飲むのは
050729_gyuunyuu_s.jpg
牛乳!
汗をかいた後に飲む牛乳は,ビール並,いやそれ以上に旨い!

ハカセはかなり牛乳好き.
夏はもちろん冷えた牛乳をぐいっと飲む.
冬はココアで一日3杯くらい飲む.
さらに季節を問わず,小学生の頃から毎朝も飲んでる!

だからハカセは,背が高いんだろうなぁ.
大学2年くらいまで身長伸びてたし.
特に夏に背が伸びた感じがする.
ハカセの予想としては,
 汗をかく
 →体が水分を欲する
 →牛乳飲む
 →ものすごい勢いでカルシウム吸収
 →背が伸びる
という流れを考えているんだけど.
どうかな.
ウナギ
土用の丑の日!

は昨日だったけど.
今日の夜,研究室のメンバーで鰻重を食べに行ってきた.
大学から車で少し行ったところ.
学生が行くには,ちょっと敷居の高いお店だったかも.
050729_unazyuu_s.jpg
鰻重(松)+生ビールで2575円.
さすが!
旨いっ!!

確かにこの値段,と納得の美味しさ.
脂の乗り方が違う.

ここ数日の暑さで,食欲が減退気味だった.
でも復活のきっかけになりそう.
夏の夕方
夕日に照らされ,建物は赤く染まり,空はオレンジ色.
人が居ない校舎と中庭,聞こえるのはセミの鳴き声だけ.
そんな夏の夕方.

これ,ハカセ的にグッとくるシチュエーション.
他にも,農村の合間を走るドライブとか.
左手に雑木林,右手には田んぼ,聞こえるのはヒグラシの鳴き声.
山向こうに沈んてゆく夕日.

もう泣きたくなるね.
 ”あぁ,一日が終わってしまった…”
と思ってしまう.

夏の一日は一年で一番,エネルギーが溢れている.
せっかくの一日が終わる瞬間,すごく寂しく感じるのかもしれない.
ハカセは,夕方の雰囲気に夏を感じる.
修理
昨日壊れたマウンテンバイクの変速機を修理.
050728_gear_s.jpg
ワイヤーが切れたので,強引に繋ぎ直した.
これでギアチェンジができる!
爽快に走れる!!
台風一過
昨日は台風直撃,どうやらハカセ亭の近所を中心が通過したらしい.
風もそんなに強くなく,平穏無事な一日でした.

そして今日,台風一過の
050727_taihuuikka_s.jpg
快晴!まさに雲ひとつない天気!!

マウンテイバイクで颯爽と大学へ行くか!
と思ったら変速機が壊れたorz
スピードが出せず,炎天下チンタラ通学….

大学行ったら行ったで先生と
 ”ハカセ,学会行っとこうか
という話になって,
来年夏にオースラリア行き決定.

しかも
 ”原稿締切りは3日後ね”
というおまけ付き.
もう今日中に一気に書き上げたさ.
(ほとんどコピペだけど)

ハカセ的には,今日の方が台風直撃.
キティちゃん
577万5000円のキティちゃんペンダントが売れたらしい.

すげぇ.
この価格の理由は,
 顔全体   :計9カラットのダイヤ
 赤いリボン :ルビー
 鼻      :サファイア
 目      :オニキス
でペンダントができているため.
よくこんなのを製作して,こんな価格設定で販売したもんだ.

そうそう,買った人のコメントも載ってた.

 ”娘のために

えぇぇぇぇ!?
日本は本当に不景気なのか?
前期試験突入,らしい
暑い!!
セミも鳴き始めた7月下旬.
本格的な夏到来,小中高校生は夏休みに喜んでいることだろう.
でも大学は,逆にいつもより学生であふれかえる.
いつもはさぼって全然来ないのに.
その理由は,前期試験

今,大学は前期試験の真っ只中だ.
廊下や中庭で聞こえてくる会話は,ほどんとが試験の話.
 ”終わったー!!
又は
 ”終わった…
という,同じ単語でも意味が全然違う内容ばかり.
どうやら後者は,進級をかけた試験に敗れた模様.

ハカセが最後に受けた筆記試験は何だったかな?
大学院以降,面接かプレゼンテーションの試験ばかり.
1時間以上も座って試験,耐えられるのか!?

明日もまだまだ試験が続いているらしい.
ハカセも研究頑張らないと!!
ある夏の日曜日
朝10時からパート練習.
なのに朝10時に起きたレンタ君はさすがだ.
(レンタ君はうちのパートの新人君です)
猛ダッシュで11時には合流できたけどさ.
昼過ぎまで練習して,パートで昼ご飯を食べて解散.

今日もLUCYさんからご飯召集があったけど,携帯の着信に気付かず.
これでもう,ご飯のお誘い4連続ブッチ,やばいな….


昼ご飯の後も少し個人練習を.
蒸暑い昼下がり,学校の廊下で個人練習.
高校の頃を思い出すなぁ.
やっぱり夏の練習はこうでないと!!
地震
久しぶりにびびった.
ちょうど練習場に着いて,車を降りたところ.
急にフラフラして,足元がおぼつかなくなった.
 ”うわ~,立ち眩み!?”
と思ったら地震だった.

首都圏を襲った震度5強という大きな地震.
それでも死者が出なかったのは不幸中の幸い.
余震に気をつけねば.
フットサる
研究室の後輩達が,フットサルに燃えている.
どうやらサッカー部出身が結構居るらしい.
ハカセも以前,一度だけ参加してみた.

今日も夕方から参加.
みんなよく動くなぁ.
ハカセはなかなか思うようにボールが蹴れない.

 ”じゃあラスト1プレイで,今日は終わりにしよう!”
となって,ゴール前でハカセにパスが来た!
ハカセ,華麗にスルー
(単純にボールを取れなかったorz)

ボールはコート外へ.
試合終了,これが今日のラストプレイに.
後味悪いよ….
三度目のもちもち
昨夜はハカセ亭で軽く飲み会.
11時起床,遅い朝ご飯を食べて大学へ.
昼食を2時過ぎに取り,しばし一服.

[三度目のもちもち]の続きを読む
チョコボール,その後
ついに.
050721_chokoball_s.jpg
銀のエンゼル5個集まった!
本当は当たり箱の見分け方を調べ,少なく買って集めるつもりだった.
でも最終的に物量作戦に変わってしまった.
とにかく買えば当たるだろう.
研究室のみんなに
 ”銀のエンゼルが出たら,ハカセのところへ”
という風習が浸透して,協力してくれたお陰.

実は1ヶ月前には5個集まっていた.
いやー,いざ集まるとなかなか応募する気がしなくて….
来週くらいに応募してみるかな.
キョロ缶の中身は一体何なのか!?

おまけ.
ハズレのチョコボール箱.
050721_chokoball2_s.jpg
EURO BEAT FEAVER!!
研究室の”一部”でブームのCD
050720_anipara_s.jpg
アニパラBEST&MORE
アニメの主題歌をユーロビートアレンジしたもの.
どちらかというとパラパラ向けのアルバム.
でも子供の頃に見てたアニメの歌がアレンジされてて,かなり身近な感じ.

ハカセ的には”ドラゴンボール”と”宇宙戦艦ヤマト”がツボ!
”アルプスの少女ハイジ”なんか,
クララが走り回れる
くらいノリが良い.

友達に借りてからずっと聞いてる.
これを聞いてると,作業もアップテンポで進むよ(うな気がするよ)
この前のマイヤヒーといい,今ハカセの研究室ではユーロビートが熱い.
夜空を見上げれば
今夜は満月だった.
あぁ,やっぱりね.

ハカセはたまに,落ち着きなく一日を過ごすことがある.
そんな日,帰り道に夜空を見ると,たいてい満月.
どうも満月の日はそわそわしたり,ウズウズするらしい.
ハカセのバイオリズムがそうなってるのか!?

満月の晩は事故が多い,という話は結構有名.
ところが,ほとんどが統計的な話で,原因をはっきりとは書いていない.
統計的にというのは,
 ”データをたくさん集めたら,何か傾向が見えました”
ってこと.
傾向は見えても,原因は証明できない

うーむ,科学的に解明するのは難しいのかなぁ.
なんでハカセは満月の夜にウズウズするのかなぁ.
飲ま飲まイェイ!
タイトルで内容が分かるのは,知ってる人ですね.
[飲ま飲まイェイ!]の続きを読む
アチー
どうやら連休最終日だったらしい.
(連休はもはや他人事)
家でゴロゴロするだけではもったいないので,大学へ行って実験.

問1:実験棟の室温を,公式から導きなさい.

答え:実験棟はプレハブでできているので,
    室温=外気温
   の公式が成り立つ.よって,
    外気温=33℃=室温
   となる.

そら暑いわ!!

梅雨が明けて,天気はいきなり夏モード.
実験棟にエアコンは無く,あるのは扇風機だけ.
バケツに氷を入れて扇風機の前に置き,涼を得た.

実験中に1.5Lペット入りのお茶も空になったよ.

測定用センサが壊れるのもお決まり.
暑さで気が狂いそうな中,4回も作り直し.

もう実験というより,何かの精神修行をしてる感じだった.
自主練
相変わらずハカセの日曜日は,予定が未定な日.
何も予定が入ってない,行き当たりばったりな日.

さて何をしようかと思っている間に,夕方.
 ”そうだ,楽器を吹きに行こう!”

近所の川辺でプップク練習.
050717_renshuu_s.jpg
曇り時々夕日.
風が吹いてて,意外と気持ちいい.
近くの雑木林ではセミが鳴いてて,夏の夕方っぽい感じ.
この雰囲気,ハカセは結構好きだ.

そんな中,吹いてた曲は
課題曲Ⅴ&ストコ

課題曲のコード進行とリズムは,すごく不愉快.
ストコを吹けば,たそがれの川辺に重低音爆撃
吹いてるハカセは満足できたけど,散歩してた人にとっては,
暑苦しい重いうっとうしい
練習だっただろうなぁ.
フツーに
7/16の日記を書いてみる.
AM3:00,帰宅
友達の家で飲み会,車だったので,ジュースのみ.

AM10:30,起床
携帯の呼び出しで目を覚ます.
爆睡してたから,この電話が無ければ寝坊するところだった.

PM5:00,練習
色んな人に
スウェーデンから練習に通え
と脅された.

PM9:30,帰路
ハカセ亭で飲み会をするという話になった.
高速を使って,家路を急ぐ.

PM10:00,帰宅
人数が集まらなくて,飲み会が消滅した.
あぁ高速代orz
考察力
実験をしてデータは出たが,考察が進まない.
このままでは結果を羅列しただけの,最悪な論文になってしまう.
それは論文ではなく,ただの報告書でしかない.

論文は,まず実験の背景,やり方を簡潔明瞭に示す.
そして実験結果を載せる.
実験結果だけという事は有り得ない.
 ”こんなん出ました”
という,単なる外見の報告ではいけないのだ.
結果には当然,考察の必要がある.
 なぜそうなったのか.
これがなければ,論文にはならない.

Attractiveな文章を書きなさい.
先生によく言われる言葉.

魅力的な文章.
国語力だけではない.
読者を引き込む内容でなければならない.
論理的で,説得的で,そして面白く!
実験結果に対して,論理的な考察を次々と展開できれば,最高.

ハカセは,まだまだ修行が足りないなぁ.
通知表
書類を捜すため,ガサガサと棚の中を調べてた.
その最中に出てきたもの.
050713_tuutihyou_s.jpg

通知表,成績表を入れたファイルだ!
懐かしい~.
うわ,小学校から高校まで全部入ってるよ.
思わず全部見てしまった.

小学校1年2学期
 ”字がもう少していねいになるといいですね”
小学校2年2学期
 ”字がもう少していねいに書けるといいですね
小学校3年3学期
 ”字がとても乱雑なのでもう少していねいに字を書きましょう

ハカセ,小学生から進歩してないらしいorz
いまだに書き方が乱雑だからなぁ….

この年になって読み直したからか,先生のジレンマに気が付いた.
とても乱雑”の後は”もっと丁寧に”が来るべきなのに,
もう少していねいに”とある.
先生,きっと必死で考えたんだろう.
子供の心を傷付けないように,どうやって注意しようかと.
確かに当時のハカセはこれを読んでも”まぁいっか”と思ってたな.

今日気が付いて凹んだけどね.
結婚おめでとう!
ハカセの同級生(女の子)が,結婚することになった.
今度の日曜日が結婚式.
同級生の間で,お祝いのメッセージを書こうという話になった.
[結婚おめでとう!]の続きを読む
ΡΛΑΝΗΤΕΣ
この1週間ほど,ハカセはあるアニメを見てた.

 プラネテス
050710_planetes_s.jpg

2075年,宇宙ゴミ(スペースデブリ)が問題となった時代の話.
デブリというのは秒速10kmで地球周回軌道を回っている.
ネジ1本でも宇宙船を破壊する威力を持つ,危険な存在.

主人公のハチマキはデブリを回収する宇宙飛行士.
ハチマキは夢を追って,挫折して,自分を孤独に追む.
ストーリーは進み,最後は….

見終わった感想.
 ”すごく共感した!
最近,ハカセが漫然と考えてたことに近い話だった.
しかも,研究が忙しい時期に見てた.
だから主人公に共感したんだろうな.

オススメのアニメです!
Take me to the DIY store!
練習に行く途中,ずっと空き地だったところ.
最近,気になる建物ができた.
郊外型ショッピングセンター,なのかな?

実際に行ってみたら,イトーヨーカドーとホームセンターだった.
050709_homecenter_s.jpg
すっげー広さ.
今までハカセが行ったホームセンターの中でも,ダントツ一位の広さだ!!

ハカセはホームセンターが大大大好きである.
もし時間があるなら,朝から晩まで居ても飽きないと思う.
ただしそれは普通のホームセンターの場合.
今日行った広さだと,3日間は楽しめそうだ!

ホームセンターでは,うろうろしながら,
 ”この工具欲しいな~”
 ”すげー!こんな材料売ってるの!?”
という感じで楽しんでいる.

まあ,女の子が買い物に行って,
 ”この服いいなー”
 ”あのバッグ欲しいなー”
という感覚に近い,と思うんだが….

さて,明日もホームセンターに寄ってから練習に行こうかな.
トンカツ
新宿のおいしいトンカツ屋を紹介.
050630_tonchinkan_s.jpg
その名も”豚珍館”.
これで”とんちんかん”って読む.

とんかつ定食800円より.
とんかつは旨いし厚いし,ごはん豚汁おかわり自由.

昼と夜の繁忙時間帯は,戦場と化している.
合い席は当たり前.
でもその雰囲気もまた,良し.
(少し時間をずらせば,多少ゆっくりできる)

場所は新宿西口.
新宿郵便局,ABC-MART,松屋が見える交差点の近く.
日曜祝日は休み.

新宿でガッツリ食べたい時,お勧めです.
六本木
六本木へ行って来た.
ハカセにとって,初めて行く街.
駅を出た瞬間,街の雰囲気が違うのを感じた.

そうか,外国の雰囲気だ!
外国人が多いから,かな.
六本木は外国人が多い街,というのを実感したよ.
普通にその辺を外国人のお母さんと子供が散歩してるし.
所々,街並みもヨーロッパっぽい.

そういえば,六本木ヒルズはどこにあったんだ…?
予想は外れるために
 ”な,なんだこの実験結果は!?

この前の続きで実験したら,予想外の結果が出てきた.
なーぜーだー.
どーやって論文にまとめればいいんだよっ!!

でも予想外の実験結果というのは,実はいい結果なのだ.
もちろん,予想は理論的物理的に,しっかり考えないといけない.
それでも予想が外れた結果が出ることがある.
そこには,新しい現象が隠れている可能性もあるのだ.

そもそも,予想通りの結果が出るなら,実験は単に確認作業でしかない.
何も面白くない.
研究で楽しい時は,
 ・実験結果を予想する時
 ・予想外の実験結果を考察する時
なのだ.

予想通りの結果が出た時は,一瞬の,刹那的な喜びだけ.
予想外の結果を上手く考察できた時,これかなり快感

さて,今回は上手く考察できるだろうか.
報告
研究発表会の最後に,みんなに報告したことがある.
タイミングを合わせて,ここでも報告しておこう.

ハカセ,ウェーデンに行ってきます.

目的は留学.
夏から来年の春まで,約半年の予定です.

留学の話,実は去年から出ていたのだ.
ただ,行き先と期間,これがなかなか決まらなかった.
 ”行く時期が明確になるまで公にしない”
と思って,ほとんど口外しなかった.

そしてここ1週間,やっと期間が決まってきた.
いよいよビザ申請の段階.
そろそろ報告しないと,研究室でも夏以降の予定が相談できない.
(それにブログのネタにもできない)

というわけで,今日ご報告.
無事にビザがおりれば,夏からはスウェーデンネタが増えるはず.
いやー楽しみだな~.

あ,英語の勉強….
実験と論文
この前,先生と話をしていたら,
 ”そろそろ論文を書こう!”
という流れになってしまった.
うわー,論文か.

論文を書くため,これまでの実験データを見直す.

何か微妙
というかデータが足りない

そこで今週は,実験ラッシュ.
050704_excel_s.jpg
論文を書きながら,
 ”あ,ここのデータが足りない”
という部分を追加実験して,データを取るつもりだった.
ところが今日の手応えだと,全部取り直しの予感

デキル研究者というのは,研究と実験の片手間に論文を書くらしい.
でも,まだハカセには厳しいなぁ.
論文の執筆にはかなり時間がかかる.
実験に集中して,論文は短時間で書けるようになりたいよ.
日曜日
目が覚めたらAM11:35.
いくら何でも寝すぎ,体が痛くなって目が覚めた.
昼に起きると,一日を半分損した気分.

今日は大学に行かないといけない.
この前,車で送ってもらい,自転車を置いてきてしまったから.
電車で行くつもりで家を出ると,今日はかなり涼しい.
ふと思い立って,大学まで歩いてみる.

あえて自転車で通ったことがない道を歩く.
ハカセは知らない道を通るのが結構好きだ.
もちろん,いつもは一番近い道で行く.
でもこういう日は,あえて初めての道を歩いてみる.
遠回りになってでも.

電車から見たことがある,線路沿いの道.
いつも通る雑木林の,反対側.
道中,大学の建物が見えた.
いつもと違う道から見ると,別の建物のよう.
大学に着くと,新鮮な感じがした.
