ハカセの実験ノート
ハカセが日々のできごとを記録しているブログです. たまにサイエンスな内容を書いたり,たまにどうでもいい話をしたり.
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
あぁThinkPad
この前から愛機ThinkPadがすんなり起動しない.
電源のON,強制OFFを繰り返し,偶然起動するまで待つという荒業.
以下,2週間前から今日原因をつきとめるまでの軌跡.

起動しにくくなった原因を,あれやこれやと調べる.
色々試したところ,どうもACアダプタが怪しい.
050629_adapter_s.jpg

[あぁThinkPad]の続きを読む
雑感
英語の書類を一枚作成するのに半日もかかった.
書式をネットで探し回り,英語を調べて….
なんだかなぁ.

夕方の雷雨.
雨の匂い.
なぜか小学生の頃を思い出す匂い.

晩御飯を食べに,後輩と近くのパスタ屋へ.
普通盛りで頼んだのに,明らかに大盛の量だ.
(この店,普通盛りですら多い方なのに)
かなり満腹,得した気分.
進化論
蚊にさされて,すごくカユイ.
腫れ方が尋常じゃないし….
よりによってアキレス腱なんか刺すなっつーの!!
多少血を吸ってもいいから,毒は置いていくなと言いたい.
050627_una_s.jpg

そもそも,蚊が毒を持っていなければ,
 毒を置いていかない蚊→人間にバレない(撃墜されない)→子孫繁栄
となるし,毒を持っている蚊は
 ・毒を置いていく蚊→人間が撃墜→絶滅
となる.
毒を持った蚊は居なくなるはず.

おぉ,これぞ進化論!自然淘汰だ!!
みんなもっと蚊を撃墜するべきじゃないのか!?
刺されてもカユくない蚊の時代が来るぞ.

というか根本的に蚊が居なくなれば平和なわけだが.
Party!!
研究室の先輩宅で,パーティー.
飲み会ではなく,パーティー

先輩,料理が美味い!
料理が美味いとお酒も進む.
ワインばかり,かなり飲んだ.
加えて,ショットグラスでくいっと飲んだ気もする.
確かアルコールが40度とか言ってたな….

さっき帰ってきたんだけど,かなりいい感じにできあがっている
自分で言うんだから,間違いない.

…明日,冷静に書き直そう.
自主練
先日の演奏会を反省して,今日は昼から自主練.
何でこういう時に限って真夏日になるんだろうね.
と思ってたら,廊下が上手い具合に風が抜けて涼しい.
ちょっと響くけど,廊下でブンチャカ練習してた.

調子が悪い時は,誰も居ない場所で練習するのが一番.
合奏前の音出し中は,周りの音に埋もれてしまう.
これでは自分の状態を正確に掴めない.
自分の音をよく聞いてチェックしないと.

チェックというのは,”楽器を吹く”一連の動作を基礎から見直すこと.
だいたい調子の悪い原因は,基礎の部分にある.
 口の形,息の使い方,姿勢,etc
自分自身をトラブルシューティングするようなものだ.
悪い癖がついてた部分を見つけると,そこを徹底的に意識して練習.

今回は上手くトラブルシューティングできた方かな.
今日中には回復できなかったけど,糸口は掴んだ.
次回練習時に上手くできるかなぁ.
ハンドルを握ると
ハカセの先輩が,明日から自動車教習所に通うらしい.
来年は就職なので,今のうちに免許を取ってしまおうとのこと.
そういえばともこ姉さんも免許合宿中だ.

ハンドルを握ると人が変わる,という話は有名.
でも変わるというよりも”本性が出ている”んじゃないのかな?
これ,ハカセの持論.
どんな心理テストよりも,分かりやすくて間違いないと考えている.

じゃあハカセの運転はどうなんだろう…?
(○○○(自主規制)で×××(自主規制)な走り方してるかも…)
自分では
 ”運転中に他の車にツッコミを入れている”
という自覚があるなぁ.

おいおいおい,急に飛び出すなよ!!
とか,
おいおいおい,赤信号無視するなよ!!
とかね.

え,じゃあハカセの本性はツッコミなのか!?

おいおいおい,そりゃないよ!!
ところ狭し
ハカセ亭の今の様子.
050622_gakki_s.jpg
楽器だらけ.

昨日の本番後に預かった楽器などなど.
むう
演奏会 音だし不足で ハカセ散る

今日の本番はウォーミングアップ不足.
全然調子があがらないまま本番突入.
ぐでぐでの演奏をしてしまったよ….

今日に限らず,慢性的に調子悪い.
絶対,高校生だった頃の方が,もっとまともに吹けてた.

初心に帰って練習するかな.
その結果
予定通り飲んだよ.

お酒は,この前の合宿で余った分から調達.
スーパーの買出しでは運良く半額セールタイムと遭遇,
 刺身,から揚げ,サラダ
などを買ったため,普通に飲み屋で出てくるメニューが揃った.

飲み会ではしょうもない話で盛り上がって,ボケて,ツッコんで.
いい気分転換になったなぁ.
気を使わない飲み会って,すごくいい.

今春就職したハカセの同期も,途中から遊びに来た.
同期が持ってきた焼酎.
050621_shoutyuu_s.jpg
さらさらっと飲める,非常にアブナイ土産.
今朝,持ってきた本人が潰れてた….
挑戦的な予定
今週は慌しい予感.
でも明日,あえて飲み会を開いてみる.
しかもハカセ亭で.
あえて夕方から遊びの予定を入れて,昼間はがっつり作業をする!!

朝の予定
・研究発表

昼の予定
・昼飯(これ重要)
・実験
・書類作成
・メール作成(苦手な英語で…)
・問い合わせ電話(学内1件,学外1件,長電話の予感)

夜の予定
.飲み会

書き出してみると,やること多いな.
concentration
研究室のレベルに追いつくため,色々と勉強している.
ところが,幅広く勉強している最中は
 ”もっと専門性が必要だ!!
と思ってしまう.
それなのに専門的な勉強をしてみると
 ”幅広く勉強しないと!!
と焦る.
挙句の果てには
 ”勉強ばかりしてていいのか?
という疑問すら頭をよぎる.

気持ちの切り替えが下手.
作業に全力を注ぐことができない.
[concentration]の続きを読む
焦り
研究のディスカッションが,以前よりハイレベルになっている.
研究室に新しく入った助手が,かなり研究に熱いから.
それに他の研究室とのディスカッションの機会が増えたからだろう.

しっかり理論立てて説明しないと,すぐに矛盾点を指摘される.
知識の狭さ,浅さを痛感….
ハカセには今,幅広い知識も専門的な知識も足りない.
広さと深さ,相反する両方向の勉強が必要.
アセアセ
土曜日だというのに,慌しい一日だった.
昼から他の研究室との研究会.
かなりハイレベルな内容で,途中から頭痛がしてたよ….

研究会の間,ずっと夕方からの練習が気になってた.
本当は練習を休んで,研究会に集中したかった.
でも先週も合宿で休んだし,それに今日は外国から指揮者が来るという!
これは行かねば!!
無常にも研究会はどんどん長引く.
時計が気になるっ….

何とか研究会にも終わりまで参加して,慌てて練習へ.
ところが指揮者の先生は結局都合がつかず,来られなかった.
研究会の後に,食事があったのになぁ.
多分,ディスカッションが続いてたと思われる.
ずっとそれが気になって,練習にも集中できなかった.

ハカセは気分の切り替え,集中力を出すのが下手だ.
研究会にも,もっと集中すればよかった.
そして練習に行ったなら,練習に集中すべきだった.
あれもこれも気になる”癖は,非常によろしくない.
ヒラメキの瞬間
学会や研究室での発表会が近づくと,これまでの研究をまとめる.
そして今までの実験結果を考察する.
ところが,どうしても分からない,説明できない部分が出てくる.

予想と違う結果.
従来とは違う傾向.
理論的に説明できない現象.
etc,etc…


そういう場合,ひたすら考える.
とにかく考える.
すると,ある時突然に閃く.
” …あっ!! ”
ハカセにとっては,この瞬間がたまらなく快感なわけだが….

この前の合宿,同じ話で盛り上がった.
みんなウンウン考えた挙句,ある時急に閃いた,という経験があるようだ.
面白いことに,それぞれ閃きやすい場所,時間があった.
ちなみにハカセは,お風呂寝付く瞬間に閃くことが多い.
どちらも緊張感が解ける時,という点で共通している.

他には,
 先生 :大学の帰り,狭い道から急に視界が開けた瞬間
 先輩A:朝起きる瞬間
 先輩B:寝る瞬間
という話があった.
いずれの経験談も,脳がリフレッシュされた時に閃いていることが分かる.

このブログを読んでいて,何か考え事をしてている方々へ.
とことん考えてから急にリフレッシュすると,答えが出るかもしれないですよ!?
く…
昨日のカートで,腕が筋肉痛.
痛.

30分かけて作った測定センサー,数分で破損.
泣.

来週,研究発表会があることをすっかり忘れてた.
焦.



明日は実験頑張るでぇ.
カート大会
今日は研究室の有志で,
 研究室内カート大会
いつもは茨城まで行っているが,今回は初めて別のカート場へ.

カートといっても,遊園地にあるような遅いやつではない.
050614_cart_s.jpg
実際の速度は原付並だが,車高が低いので,かなりスピードを感じる.
体感速度は120キロとも言われる.
ドリフトもできるけど,操作をミスるとスピンしてしまう.
車好きのハカセにとっては,かなりアツい乗り物だ.
(恥ずかしながら,昨晩は興奮気味で寝つきが悪く,今朝は目覚めが早かった)

今回はかなりの人数が参加して,接戦が繰り広げられた.
前回,ハカセは研究室トップだったのに,今回は2位…orz
マジ悔しい.
ちょっといいこと
行きつけの店っていい!!と思ったできごと.

合宿から帰ってきた昨日,疲れて晩御飯を作る気力無し.
こういう時は,決まって近所のラーメン屋へ行く.
いつも通りラーメン定食を頼もうとしたら,
 ”すいません,今ご飯炊いてて時間かかってしまうんですが…”
とのこと.
ありゃー残念,漬け麺に変更した.

食後にジャンプを読んでのんびり.
と,店員さんがご飯とキムチを持ってきた.
 ”サービスです
まじっすか!?
480円で漬け麺とライス&キムチ!!
かなりお得な晩御飯になってしまった.

ハカセが週1で通うこのお店,またいずれ紹介しよう.
合宿
研究室の合宿に行ってた.(詳細はまた後日)
行く前の予報はずっと雨.
でも幸運にも予報が外れ,いい天気でバーベキューもできた.
海で泳ぎたかったが,台風が近づいてたので,
050610_sea_s.jpg
砂浜には大量のコンブ.

砂浜で遊ぶ代わりに,波止場釣りをした.
050611_fish_s.jpg
イワシっぽい魚と小さいフグが釣れた.
050611_crab_s.jpg
網でカニも取ってみた.

合宿の帰りは途中の牧場に寄って,広場でフリスビー.
050612_mother_s.jpg

昼ご飯はジンギスカン.
050612_genghiskhan_s.jpg
ラム肉旨かった!!

今,フリスビー投げの筋肉痛が右腕にきてる.
しかも帰り道は天気が良くて,運転中に右腕だけ日焼けした.
今日は研究室で研究できるかなぁ….
ばてばて
学会疲れにやられた.
この三日間,7時半起床だった反動で,今朝は11時半起床.
社会人のヒンシュクを買う生活スタイルだ.

そして明日からはゼミ合宿だ.
もうあっちこっち移動で大変….
学会とゼミ合宿の中日なので,本腰入れて研究もできない.
研究室では適当に作業してた.

早めに帰宅して荷物を準備.
あとは車で聞くBGM集の作成.
 大塚愛,平原綾香,BUMP OF CHICKEN,ポルノグラフティ
 氣志團,ドラゴンボール(ユーロビートREMIX)

という,大胆なチョイスにしてみた.
果たしてみんなの反応は!?

という訳で,三日ほど更新途切れます.
学会三日目
いよいよハカセの発表日.
昨日も二次会に誘われたけど,断ってスライドの修正と発表練習.
「話がまとまらねー!!」って心で絶叫しながら夜中まで修正.

本番の発表の自己採点は,45点くらいかな.
早口で話してしまった上に,話が右往左往したし.
微妙に時間オーバーしてしまったし.
”これではダメだっ…”
と思って自分にキレてたら,意外にも質疑応答でたくさん質問してもらえた.

学会発表の質問には,大きく分けて2種類ある.
”君の発表内容は,○○○ということを示しているのですか?”
君の発表意味分からんよ系
”君の発表では○○○という結果ですが,×××はありますか?”
君の発表面白いよ系

今回は後者寄りの質問があって,ハカセ自分でびっくり.
発表の内容を分かった上で,さらに一歩先の質問をしてくれた.
よくあんな発表で理解してくれたなぁ.

発表が終わって,一気に3日分の疲れが出てきた.
さっき自宅に戻ってきたけど,新幹線でずっと寝てたし.
明日からまた普通の日常.
といきたいが,明後日から研究室の合宿に行く.
今週は慌しいなぁ.
学会二日目
学会に酒は標準装備.
スーパーマリオで,まずキノコを取るくらい標準.
でも油断するとクリボーにやられるという罠.

またまた今回もハカセはアルコール入ってます.
夕方からの懇親会で,飲みすぎたー.
だって利き酒コーナー設置されてたし.
でもこれから発表の自主練習するよ.
何せ明日が肝心の発表日だし.

というのも,博士課程の同期が発表で優秀賞を受賞したのだ.
上手な発表と,的確な質疑応答を評価するセッションに参加していた.
一方,ハカセのセッションは普通の発表で,別に賞はもらえたりしない.

でもかなり刺激された.
負けてられない.
学会初日
ハカセfrom仙台でお送りします.
050606_komachi_s.jpg
上野駅にて.
今日から学会なのだ.
050606_site_s.jpg
会場はこんな感じ.

実は今,飲み会が終わってホテルに戻ってきたところ.
昨日の本番疲れなのか,ジョッキ2杯目で悪酔いした….
それなのに,近くの飲み屋で飲み直しの予感.

うわ,書いていたら本当に今,召集の電話が!!
行ってきます.
[学会初日]の続きを読む
本番
今日は演奏会.
やっぱり本番というのは楽しい.
最近,演奏中に緊張する事が無くなったからかも.
集中できないってことじゃなくて,ビビらなくなった.
(その割には音色はビビってる…)

ところが今日の演奏会,久しぶりにチビったよ.
だって曲が止まりかけた.
人間,危機迫った時の集中力はすごいね.
えっ,止まる!?”という奏者全員の危機感が,見えた.
そしてその後,一気に脂汗が….

と言っても,今回の一番の危機はその時だけ.
全体的にお客さんのレスポンスも良く,楽しく演奏ができた.
終わりに向かうほど,どんどんハッスル
ハカセのパートは勝手にスタンドプレイ入れちゃったし.
ちょっと(?)暴走気味だったかな.

さ~て,明日から学会だ!
ガードレール
全国的に問題になっている,ガードレールの金属片
けが人も出て,撤去作業に追われている人が居て,大変なようだ.
人為的,事故の痕跡など,様々な憶測が出ている.
ハカセも色々想像はしているが,憶測の議論では事実は出ない.
憶測ではなく,”今後必要な調査”を書いてみたい.

[ガードレール]の続きを読む
服を買う
学会が近いので,今日は服の調達にお出かけ.

日本だと普通はスーツを着て発表するけど,それだと普通すぎる.
国際学会ではジーパン&ポロシャツで発表する人も居るのだ.
ハカセの場合,ジャケットカラーシャツネクタイ,綿パンで発表してる.
学会では研究結果と自分をアピールしないといけない.
だから見た目で目立つことも重要なのだ.

ところがこれまでの学会の写真を見直したら,
ハカセ,全部同じ格好だった.
お出かけ用の服が少ないよorz
バリエーションを増やすため,街へ繰り出す.
今日は無印でジャケットと綿パン,UNIQLOでシャツを購入.

さようなら,福沢諭吉….
何で服ってこんなに高いかなぁ.
予定外に飲んでみたり
学会も近いというのに,突発的な飲み会.
しかもドクター飲み
博士課程の学生だけの飲み.

ハカセの先輩が,今日論文を投稿してひと段落したのだ.
なんと書き始めてから3年越し!!
すごいなぁ.

でも明日は我が身.
うーむ,ハカセは何がしたいんだろう.
何になりたいんだろう.
はっきりした予定が,無い.
でも漠然と思っていることがある.

ハカセは世界初の発見をしたい.

これだけはハカセの予定,というか目標に入っている.
何でもいいから,世界初の発明発見をしたいのだ.

今日のブログは酔った勢いで書いてるなぁ.
冷や汗
大学の中庭の池に,カモがやってきた.
母ガモとその子ガモが5,6羽.
ピヨピヨ鳴いている子ガモはほんとにかわいい.
かなり癒されたよ.

とまぁ,今日はカモの話を書こうと思ったのよ.
さっきからノートPCが起動しないのよ.
うーわー.

あ,ちなみに今はデスクトップPCから更新中です.

おぉ起動した!!
た,助かった….

でもデータのバックアップをしないと,危なっかしい.
よりによって学会前にPC不調に見舞われるとは.
[冷や汗]の続きを読む
