ハカセの実験ノート
ハカセが日々のできごとを記録しているブログです. たまにサイエンスな内容を書いたり,たまにどうでもいい話をしたり.
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ショートカット
ふと思い立ったので,便利なショートカットキーを紹介.
文書作成でマウスとキーボードの両方を使うのは面倒.
ショートカットキーに慣れれば,作業が早くなるよ.
他にも便利なショートカットキーがあれば,どしどしコメント欄へ.

・Alt + F4 
 ウィンドウを閉じる.
 マウスで右上の×印をクリックするより簡単.

・F5
 Internet Explorerのページの更新と同じ.
 Webページの表示が遅いときは連打,するのはマナー上良くナイ.

・Ctrl + C & Ctrl + V
 コピー&貼り付け.
 このショートカットはセットで便利.
 例えばマウスでコピーしたい文字を選択して,左手でCtrl+C.
 次に文字を貼り付けたい部分へカーソルを移し,Ctrl+Z.
 どう?マウスだけより楽でしょ?

・Ctrl + S
 ファイルの上書き保存.
 コマメな保存に便利.
 ”書類完成→W○rdフリーズ→枕を涙で濡らす”
 という悲劇を避ける.

・Ctrl + Z
 元に戻す.
 Word等で文書作成していて,操作する前の状態に戻る.
 (削除した文書を戻す,間違って挿入した絵を消すetc)

・Ctrl + F
 検索.
 Webページの中で,調べたい単語を見つけ出す時にも便利.

・Ctrl + A
 全選択.
 例えば今,このブログ上で使うと,文章と絵が全て選択される.
 すると,見えなかったものが見えたりする.
 今この文章を読んでる人はCtrl+Aを実行してくれた人.
 試してくれてありがとう!!
 でも携帯からだと,この文章も丸見えのはず….
ソフトボール大会
学会内での研究室対抗ソフトボール大会.
ハカセも1試合だけ参加したよ.
試合結果はこんな感じで
050528_softball_s.jpg
ボコボコにされた.
一イニングで10点取られるって,なんだかなぁ….
三回の裏,2点取り返して時間がきてしまった.
結局16-4で終了.

この後も試合があったんだけど,楽団の練習があるので参加できず.
そして明日も練習だ.
筋肉痛,かなぁ….
グルメ万歳!!
”チーズフォンデュ”を
”チーズもんじゃ”
と聞き間違えたハカセです.
こんばんは.

学会が近づいてきて,美味しい店を探す準備が大変.
肝心の発表準備もやばいんだけどね….
しかし!グルメ情報を調べず学会に行くのは,愚の骨頂.
学会とグルメは切っても切れない関係にあるのだ.

規模の大きい学会は,しばしば地方で開催される.
大学の所在地や交通網の中心は東京なのに,地方で行う.
それは,美味しい料理が食べられるから.
もちろん,美味しいお酒も飲めるから.

真面目な話,経済効果も無視できないようだ.
 先生,学生が押し寄せる.
  →お土産を買う,名産品を食べる,地酒を飲む.
  →お店潤う.
何せ駅の改札に”歓迎!○○学会”って看板が立つからね.

よく発表し,よく食べろ,ってことなのかな.
プレゼンが上手くできた時のお酒は,格別に旨い!!
解析解析解析
実験の後にはデータの解析があるわけで.
連日の実験のおかげで,データが揃ってきた.
そして今日,解析.

結果キター!!
050526_graph2_s.jpg
典型的なY=Xの比例関係だ.
こんなにはっきり傾向が出るのも珍しい.

普通に見るとただの点だけどね.
だけど研究室のみんなが見ると”おぉ!!”って話題になる.
研究室っていうのは,そんな場所.
グラフ1つでも熱い議論が始まる場所.
一ヶ月
福知山線脱線事故から一ヶ月.
まだ一ヶ月,いや,もう一ヶ月なのか.
時間の感覚がはっきりしない.
一ヶ月前,テレビや写真に映っていた想像を絶する事故現場.
今は献花台が置かれ,ニュースは焼香に訪れる人達を映す.
実際に現場に行けないハカセは,亡くなられた107名の冥福を祈るばかりだ.

[一ヶ月]の続きを読む
実験実験実験
怒涛のように連日実験をしてる.
というのも….

この前の書類を無事に提出して,少し府抜けていた.
パソコンのデータを整理したり,研究室の机を片付けてみたり.
ところが予定を見直すと,もう準備しないと学会に間に合わん!!

それで慌てて実験して,ある程度データは取った.
実験の次はデータの解析,ハカセの腕の見せ所っす.
誤差ノイズが混じったデータから結果を見つける.
これが実験の醍醐味!!
命懸コーヒーブレイク
昼から始めた実験が終わらず,夕飯は弁当.
そして食後に友達とコーヒーブレイク.
(でもハカセはココア派,砂糖多めね)

 ”いやー,実験が大変なんよ”
なんて話をしながら,ベンチに座る.
そして後ろにもたれたら,変に背もたれが曲がる.
 バギンッ
うぉう!? 背もたれが折れた!!
危うく後ろにこけそうになったが,何とか踏ん張った.

あ,そういえば右手のココアは?
視線をやると,コップから飛び上がるココアが.
それがゆーっくりと右手に

”あっぢぃぃぃいい”

ハカセ大絶叫.
慌てて近くの水道へ走る.
後ろで友達は大爆笑.
というかお前,ツボにはまって声出てないぞ

やっと落ち着いた友達の一言目,
 ”まるでドリフやったわ
あぁ,ハカセもネタになって光栄だよ….
このブログを書いてる今も,右手親指がヒリヒリしてるけどね.
ACE COMBAT
今回はハカセがはまっているゲームの話でも.

ACE COMBAT5(公式HP①公式HP②)
ACE_COMBAT5_s.jpg

戦闘機のパイロットになり,敵を撃破する.
特にこのゲームの良さは臨場感!!
戦闘機を操るスピード感と操作感は,かなり病み付きになる.

映像も相当リアルで,とにかくカッコイイ!
ぜひデモを見て欲しい.
音楽も良く,ゲームの臨場感を盛り上げている.
先日,ついにサウンドトラックも買ってしまったよ!
(高かったけど…)

ゲームのストーリーもよく出来ている.
 二国間に突如起こった戦争.
 プレイヤーは状況が分からないまま,自国を守るために戦う.
 だが戦いが進むにつれ,戦争の真実が明らかに…

開戦の理由や,大国の衝突,現実にありそうな話だ.

そしてAC5の醍醐味,それはエースとして賞賛されること.
ゲーム終盤にストーリーが急展開,ヒーロー扱いされるのはかなり爽快!!
これって”男の子的感覚”かなぁ.

PS3の発売が発表されたけど,ACE COMBAT6は一体どうなるのか!?
もう今から楽しみなのだ!
総攻撃
(昨日の続き)
友達の誕生日飲み会の最中,おかんからメールがきた.
  ”テレビのNHKを見よ”
何か事件か!?と思ってテレビを見たら,Tubaが映った.
どうやらTuba奏者の特集らしい.
ほう珍しいな,と思いつつ再び飲む.

すると今度はオヤジからメール.
  ”今NHKでTubaやっている”
知ってるって!
ついさっきおかんからメールきたって!!
さらに追加のメール.
  ”テレビを見るべし”
何がなんでも見ろってか….
でも今はとにかく飲み会中だから,再び飲む.

そしたら携帯に電話.
おぉ,高校の部活の同期ではないか!
どうしたんだ?
  ”よう,今テレビ見てるか?

お前もかー.
ナンすかこれは?
いい実験データゲッツ!!
今日もいい結果が出てくれた.

気分良く研究室のメンバーと晩御飯へ行く.
大学の近所にできた,アジアン料理店を新規開拓してみた.
マトンカレーを注文,ライスとナンが選べたので,ナンにする.
出てきたのがこれ.
050520_nann_s.jpg
でかくないか?
ナンって,こんなに大きかったか!?と,びっくりしながら食べた.
食べた感想,なかなか美味.

晩御飯の後,友達の誕生日飲み会に参加.
友達の家まで遊びに行き,くだらない話で大いに盛り上がった.
やっぱりこういう飲み会はいいね!
腹筋が痛い.
足も痛いし,腕も痛い.
筋肉痛だ.
昨日はソフトボールの練習だったしね.
でもたった2打席+2回の守備だったよな.

この衰え方,やばい.
筋トレしないと!!

そんなことを考えながら.
そして筋肉痛に耐えながら,今日も実験してた.
今回はなかなか良い実験データが得られたよ.
”やった!!”と思って次の実験を始めた途端,
液漏れして実験終了.
えぇ,油断大敵ですorz
ソフトボール
5月の末に研究室対抗ソフトボール大会がある.
大会に向けて,昼から研究室のメンバーで練習.
これからハカセも参加してくるよ.

(以下,1時間後の更新)
練習に行ってきた.
雨が降ってきたので,練習試合は中断.
050518_softball_s.jpg
ハカセ,3打席3安打,1エラー
ライト守備でボテボテのゴロが捕れなかった….
久しぶりの実験
後輩と一緒に実験をした.
いつも後輩が使っている実験装置はあるのだけど,今回は特別.
後輩が欲しい実験データは,ハカセの装置じゃないと測定できないのだ.
そしたら,ちょっと変わった実験結果が出てきた.
うわー,何でどうして!?
一緒に頭をひねって考えてた.

変わった実験画像とか,実験結果が出るのはいつもの事.
むしろ珍妙な結果こそ研究の醍醐味!
そして面白い現象を見つけるのが快感!!

研究者は新しい結果を見つけるのが楽しいのだ.
言い換えれば”未知の現象を探す探検家”かもしれない.
未来へのメッセージ
たまには科学技術に関連する話題でも書いてみよう.
今回は”データ保存”のお話.
何か漠然としたテーマかもしれない.
一番確実なデータの保存方法を,例え話で書いてみた.

とある学校の卒業式,タイムカプセルにメッセージを入れることになりました.

放送部のA君,DVDでメッセージを録画しました.
写真部のBさん,デジカメで写真を撮ってプリントしました.
書道部のCさん,和紙に墨で手紙を書きました.
美術部のD君,石板に自画像を彫りました.

さて50年後,みんなでタイムカプセルを掘り出してみると….


[未来へのメッセージ]の続きを読む
ライブハウスへ行く
生まれて初めてライブハウスへ行った.
050515_live_s.jpg
研究室の知り合いが,ライブをしたのだ.
しかもスウェーデン人の知り合い.
行ってびっくり,メンバーも客も外人だ.

曲間のMCも英語.
何言ってるか分からねぇ~.
あ,みんな笑ってる.
ひとまずハカセも笑っとこう.

とまぁ言葉の壁は厳しかったが,ライブは楽しかったよ!!
3ヶ月記念
ハカセの実験ノート,今日で開設3ヶ月.
パチパチパチ!!
今までロクに日記なんか書いたこと無いのに.
3ヶ月維持しただけでも,ハカセにしては上出来,ほんとに驚き.
未熟なブログですが,読んでくれてるみなさんには感謝してますよ!

さて,ハカセが3ヶ月前に始めたブログ.
どうやら研究室の後輩達もブログを始めたようだ.
就活が終わって,少しゆとりができたのかな.
知ってる人のブログは,違う一面が見れて面白い.
でもざっと見ると,
 実験失敗したぁ~
とか,
 プログラム完成しねぇ~
っていう心の叫びがほとんどだった.
頑張れ後輩達.

さて,これからも地道にブログを維持していきたいなぁ.
名前教えて!
研究室の4年生とお昼ご飯に出かけた.
ありゃ,もしかして一緒にご飯に行くのは初めてじゃないか!?
部屋が違うとこんなに疎遠になるのか.

食事中,話かけようとしたら….
ヤバイ,4年生の名前が分からない!!
”スマン!!”と前置きしてから名前を聞いたよ.
どうやら向こうもハカセの名前を知らない様子.
お互い様で,今さらな自己紹介.

小学校の頃,みんな名札を着けていた.
当時は何の疑問もなく着けてたけど,ふと気が付いた.

先生って,生徒の名前を覚えてないのでは?

いや,1年間でちゃんと覚えるだろうけどさ.
4月にいきなり40人も名前は覚えるのは厳しいと思う.
なのに生徒は名前を間違われたらショックだろうし(特に小学生は)

きっと名札はそのためだったんだなぁ,と思った皐月の昼下がり.
ThinkPad
ハカセ愛用のノートパソコン.
050513_thinkpad_s.jpg
IBM ThinkPad R32
まさにSimple is best,簡素なブラックボディー.
ソフトウェアも簡素で,購入した時にはほとんど入ってない.
でも,ハードもソフトも壊れにくいのだ.

ThinkPadは,
落下試験,圧力試験,耐水試験,静電気試験
とにかくパソコンに過酷な試験を行っている.
ボディーの耐久力は抜群!
そして不要なソフトが入ってないということが重要.
必要最低限のソフトと機能だから,Wind○wsが不安定になりにくい.

[ThinkPad]の続きを読む
研究してぇ
やっと風邪から立ち直ってきたのに,研究室では書類作ってばかり.
050511_shorui_s.jpg
ハカセの机,散らかる書類.

ん?でも思い返せば….
連休前からずっと書類作ってばかりだ.
事務作業に追われると,モチベーションが下がる.

研究,進んでないなぁ.
実験やりたいよ~.
復旧率50%
何とか今日は研究室行ったぜ.

昨日は薬とビタミン剤を飲んで寝た.
その結果,今朝の体温,
35.8℃
下がりすぎや.
逆に心配やわ….

締切の近い書類,どうにかメドが立ってきた.
ちょい安心,もう少し静養できそうだ.
元気になったら運動せねば.
体調管理の甘さと,基礎体力の低下を痛感したからなぁ.
順当に
昨日の鼻炎からそのまま風邪に突入したハカセです.

朝起きたら体が重い,熱を測ったら37.2℃.
おぉ,37℃台の熱を出すのは久しぶりだ.
ひとまずルル飲んで寝てた.

昼になってもだるい.
測りなおしたら37.9℃
そりゃしんどいわ.

ひとまず近所の耳鼻科へ.
待ってたら,順番繰り上げて先に診察してくれた.
よほどしんどそうに見えたらしい.

早く治れー.
締切間近の書類があるのだよ.
ラブ・ティッシュ
あんでごんなぎばながづまっでんだぎょっ!!
(訳:何でこんなに鼻が詰まってんだよ)

050508_kleenex_s.jpg

朝から鼻水が止まらない.
年間を通して,ハカセは鼻が詰まり気味.
そしてたまにヒドイ時がある.
どうやら今日がその日らしい.
まいったなぁ.

ちなみに,ハカセはクリネックスが好き.
ちょっと割高だけど,質が良い.
なんじゃこりゃ
最近,楽器の手入れを怠ってた.
高校の頃は週に一度はしてたのになぁ.
今回は久しぶりなので,思い切って水洗いをした.
(水洗い:楽器に水を入れて,手の届かない部分の汚れを取る掃除
     一般的には年に一回程度やる)

もうね,すんごいのが出てきたのよ….
写真に撮ろうとしたけど,とても載せられないので自主規制.

そして早速,夕方の練習で吹いてみた.
何だこの爽快な吹奏感は.
レコーディング前に掃除しておけば….
GW終了
ハカセの実家滞在,つまりGWはひとまず終了.
新幹線に乗って戻ってきた.

1週間ぶりに研究室へ行き,パソコンで作業開始.

頭が切り替わらん.

しばらく休日モードを引きずってた.
夜になって,やっと調子が出てきたよ.
バーベキュー
ハカセの実家でバーベキュー大会.
高校の吹奏楽部OBが集結,その数20人
050504_niku_s.jpg
お肉コーナーで8kg買い占め.
牛タンは無かったけど,豚トロと霜降カルビが激旨だった!!

バーベキューの後,近くの池まで釣りに行く.
何も釣れなかったけどね….
あと,バスケで遊んでる後輩もいたなぁ.
夜も飲んで,10人くらいうちに泊まってった.

一番年長のOBから下のOBまで,10歳差.
卒業しても,楽器つながりの仲間が大勢居る.
すごく幸せなことだと思った.
草刈ダイエット
お昼過ぎに更新した後,畑の草刈に出かけてた.
実家は山間部にあるんで,そういう手伝いもやるわけです.
(でも農家じゃないよ)
050503_kusakariki_s.jpg
これが草刈機.
ベルトで肩から吊って左右に振り回す.
腰をツイストするから,脇腹にクルものがある….
実はいいダイエット運動なのかもしれん.
夕日を見た
久しぶりに夕日を見た.
いやむしろ”太陽が沈みゆく”のを見た,だな.
太陽が全部沈むまでずっと見てたのは,初めてかもしれない.

”夕日なんて太古から何度も沈んでるんだよな”
”何で今日は珍しく夕日見てるのかな”
”山に沈んでいくように見えて,実は太陽は遠いよなぁ”
”夕日がずぉーって沈んでいくのって,結構迫力あるな”
オレ,小っちぇな

支離滅裂な考えが,次々と頭にうかぶ.
夕日が沈むまで,僅か数分間のできごとだった.

ただ夕日を見てる間,すごく懐かしい感覚が蘇った.
小学生の頃は日が沈むまで遊んでたからかな.
でも,夕日をじっくり見たりはしなかった.
見る暇もないほど,走り回って遊んでたんだろう.

今日はじっくり夕日を見た.
夕日を見て色々考えた.
GW後半戦キックオフ
GWも折り返し地点ですよ.
この辺で前半戦を振り返ってみましょう.

まずは高校の演奏会にぶっつけ本番で出演.
ハカセも負けじと若気の至り全開で吹いてきた.
演奏会後の友達の感想.
”ハカセの暴力的な音しか聞こえんかった”
あちゃ~….

友人宅の”アンコンお疲れお食事”にお呼ばれした.
(注釈:アンコン,アンサンブルコンテストの略)
ハカセも去年,関東地方でアンコンに出場.
そして高校の同期も地元,関西でアンコンに出てたのだ.
地元に戻っても楽器関係で集まれるのは楽しい!嬉しい!!

後半戦はハカセの実家でバーベキュー大会.
また牛タン食べるよ.
あとはドライブとかボウリングにも行きたいなぁ.

他にやらなきゃいけないことが.
英語論文と.
大学用の書類作成.
しかも締め切り日が重なってるし.
うーわー.

よく遊び,よく学べ,やね.
続,演奏会
演奏会の後はOBで打ち上げ.
いやむしろ同窓会という感じだ.
わいわい騒いで,それぞれの現状を話す.
そしてついに今年,友達が結婚するらしいという話を聞いた.
しかも2人(どっちも女性)
結婚おめでとう!!

ハカセはまだ学生,友達はもう結婚.
うーん,複雑.

二次会の後,先生と帰る途中にラーメン屋へ.
そこはハカセが初めて行ったラーメン屋だった.
そしたら先生,
”お前はこの店初めてか!?ならチャーシュー麺を頼め!!”
ほほう,ここはチャーシュー麺が美味しいのか.


050430_mokkosu_s.jpg
えぇ!!
横を向いたら,先生は満面の笑顔.
いやー,インパクト通り旨かったよ!!
悔いはチャーシューを6枚残したことか.
演奏会
高校の演奏会のポップスステージ,OBとして参加したよ.
ただし練習に参加できなかったからぶっつけ本番.

譜面を見たのは前日夜.
ゲネプロでは曲の入りと終わりの確認だけという,
マジでぶっつけ本番だった.

とはいえ特にミスもせず,ほんとに楽しく吹けた.
かれこれ卒業してから7回目の参加.
OBになっても先生の指揮で吹ける,貴重な場だ.

先生の指揮で吹いた演奏が,今のハカセの原点.
音楽への熱さを,思い出させてくれる指揮なのだ.
