ハカセの実験ノート
ハカセが日々のできごとを記録しているブログです. たまにサイエンスな内容を書いたり,たまにどうでもいい話をしたり.
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
河の流れのように
少し進展あり.
研究関係の話ね.
でも今後どうなるかは,まだ分からない.

自分の意志で進めているというより,流されてる感じもする.
でも自分の将来にとって,悪い流れではないはず.
むしろ今のハカセに必要なのことは,流れの先を見据えることだろう.

今日のニュースから.
大人になったらなりたい職業,男の子の第3位が”学者・博士”!!
最近の子供はすごいなぁ.
ハカセは小さかった時,学者になりたいなんて全く考えてなかったよ.
松島Vol.2
松島へ行くため,まず新幹線”はやて”で仙台へ.
仙台駅でハカセを迎えたのは
050417_rakuten_station_s.jpg
楽天イーグルスのキャラクターだった.

そうだ,楽天は仙台が拠点だ!!
皆でそんな話をしながら改札を出ると,
050417_rakuten_shop_s.jpg
楽天イーグルスのグッズ店.
店内BGMの楽天応援歌に軽く洗脳されたよ.

市街地に出ても,いたるところに楽天イーグルスの垂れ幕.
050417_rakuten_hata_s.jpg
仙台ではどこを向いてもワインレッドしか見えない

(もし阪神の広告だったら,どこもかしこも工事中だ)
[松島Vol.2]の続きを読む
紙一重とはこのことか
もうすぐ日付が変わって,4月27日,事故発生から3日目.
まだ1両目,2両目には大勢の人が取り残されている.
昨日からずっと気が重い.

今回の事故は,ハカセにとって他人事ではない.
なぜなら事故の直前,弟はあの場所を通過して大学へ行った.
そして事故がなければ,オヤジが通り抜ける予定だった.

もし事故が1日遅ければ,
弟はまさに事故と同じ電車の2両目に乗っているはずだった.
もしオヤジが1時間早く家を出ていれば,
あの事故に遭った電車に乗っていたかもしれなかった.

…今日は話がまとまりそうにない.
福知山線
朝,親からのメールで目が覚めた.

”尼崎で,脱線事故”

ハカセの実家は福知山線沿線にある.
帰省の時は必ず乗る.
慌ててテレビを付けた.
見慣れた電車が,変わり果てた姿になっていた.

ただ今は,一刻も早い救助活動を望む.
[福知山線]の続きを読む
サイクリング
天気が良いので,近くの土手をサイクリング.
自転車もメンテナンスしてから出発.
行きは向かい風で大変だった.
帰りは追い風,ぐんぐん走れて爽快.
050424_cycling_s.jpg
明日は筋肉痛の予定.
でも今からは,電車に乗って電気屋とCD屋を物色の予定.
気が向いたらPUFFYのCDを買おうかと.
[サイクリング]の続きを読む
ここはJAPAN
学会から戻った,やっと普通の生活に戻った.
というのも,松島開催なのに国際学会で….
聞こえてくるのは英語,英語,英語
2日目になると,もう頭の中は混乱状態.
リフレッシュのために何回ティーブレイクしたことか.

さて,今日は都内の大学まで出かけた.
ハカセの研究に関係した講演があったから,聞きに行かないとね.

でも英語講演だった.

また英語かYO!!
日本に居ながら英語漬けになるのは,気持ち悪い.
でも休憩コーナーで飲むミルクティーはおいしかった.
松島Vol.1
日曜日から学会で松島に行ってきた.
生まれて初めての松島,日本三景は伊達じゃないね!!
そして松島,オイシすぎた5日間を一挙公開.

17日(日)
・昼食
050417_riku_s.jpg
 牛タン定食(利久in仙台).
 ハカセは牛タンLOVEです.

・夕食(No Picture)
 レセプションで立食パーティー.

18日(月)
・昼食(No Picture)
 会場のホテルで和食の天麩羅.

・休憩
050418_cafe_s.jpg
 ホテル7階,松島の絶景を見ながらカフェ.

・夕食
050418_sushi_s.jpg
 知り合いの方が塩釜の寿司屋さんへ連れて行ってくれた.
 ”すし哲”の上にぎり.
[松島Vol.1]の続きを読む
そのラーメンの価値は
研究室の新歓,二次会にすら間に合わなかったよ….
飲み屋のビル入り口で,解散したみんなとバッタリ出会った.
高速も使って必死に向かったのになぁ.

一緒にラーメンだけ食べて帰ってきた.
ラーメン代は650円.
加えて高速代1000円,駐車場代600円
…高っけぇラーメンだな.

明日から松島に行ってきます.
松島の観光情報,大募集中!!
ひゃっほう!!
ポスター原稿ができた!
050415_poster_s.jpg
先生から
 ”レイアウトもいいね
というコメント貰えたよ.
苦労した甲斐があった.
明日はA0サイズで印刷してみよう.
依然,英語という不安が残ってるけどね.

そういえば明日は夕方から楽団の練習だ.
ところが研究室の4年生新歓飲み会も夕方からだ.
どうすればいいんだろ….
新歓を逃すと,4年生の名前を覚えるチャンスが無い.
せめて二次会に顔を出したいなぁ.
デザインセンスと英語力
来週から松島で学会.
今度はポスターセッションだ.
(みんなの前で喋る発表は,オーラルセッションという)
前々から準備してたけど,直前になってもまだ未完成.

ポスターのレイアウトに苦労してるんだよ.
苦労してるのに後輩に見せたら,
 ”ごちゃごちゃしてて見にくいっすね
とバッサリ斬られてしまった.

しかも松島なのに国際学会だったりする.
つまり発表は英語でするように,と.
英語って…これも昨日先生に
 ”関係代名詞斬り
されたばっかりだよ.

ハカセに英語力とデザインセンスを下さい.
(来週までに)


夜11時の帰り際,大学の夜桜が綺麗だった.
050414_sakura_s.jpg
GIANT
ハカセは自転車で大学まで通っている.
使っているのはGIANTのマウンテンバイク.
自転車好きの人なら知っている,有名メーカーだ.
050414_giant1_s.jpg

050414_giant2_s.jpg
高校の入学祝いで親が買ってくれたもの.
大学に入ってからは通学の足として活躍.

用事で遠出する友達に,たまにこのマウンテンバイクを貸す.
みんな用事を忘れてサイクリングに行ってしまう
友達いわく”前傾姿勢だから,どんどん走りたくなる”らしい.
一度これに乗ると,もうママチャリには乗れないよ.
それくらい面白い自転車だ.

今日は桜も綺麗な絶好のサイクリング日和.
だけど予定があって行けなかった.
残念.
ダメですか…
4年生も配属されたってことで,研究室の大掃除.
片付けは下手なのに,大掃除にはワクワクするハカセです.
なんでだろう.

掃除とは関係ないけど,研究で先生に英作文のチェックをしてもらった.
キミは英語がダメだねぇ
”…”
関係代名詞の使い方がダメだよ”
”…(か,関係代名詞デスカ!?)”
”…”

家に帰って,高校の教科書を引っ張り出した.
050412_sankousho_s.jpg
がんばろう.
研究室の春
研究室に新4年生が配属されてきた.
3年前,ハカセも同じように研究室に入ってきたなぁ.
ハカセの生活も,4年になってがらっと変わった.
それまで受身だった授業から,自分で進める研究になる.
好成績の学生が研究も上手いかというと,実はそうでもない.

大学1~3年の授業で教わること,与えられる課題.
これらは先生が答えを知っている
問題が分からなければ先生に聞けばいい.
答えを覚えれば,テストでも点が取れる.

しかし4年になってからの研究というのは,先生も答えを知らない.
というか誰も知らないから研究するんだ.
誰も教えてくれない.

自分で考えて自分で答えを探す.
研究に限らず,一番必要な力だと思う.
日々の生活でも答えが分かっていることって,少ないしね.

新4年生には頑張って欲しい.
のーとん先生ッ!!
再インストール完了.
でもNortonを入れたとたんにWindowsが起動しなくなった.
次で3回目の再インストールです.
泣ける….

テイク6ぐらいやり直しそうな,NG大賞の予感.
のーとんあんちびーるす
デスクトップPCが起動しなくなったYo!!
Nortonのアップデートで失敗したっぽい….
チクショー.

現在ノートPCからブログ更新中.
同時に再インストールも実行中.
学会も近いというのに,こんなことしてる場合ではないゾ.
[のーとんあんちびーるす]の続きを読む
レコーディング
週末はレコーディングのため,ホールに缶詰.
7,8曲くらいを2日かけて収録.
3テイクぐらいでOKがでた曲もあれば,数え切れないくらい取り直したものまで.
なかなか大変だったよ.

どの曲もそうだけど,撮る直前のシーンとした緊張感が,たまらなくイイ!!
こんなに集中力使ったのは久しぶりだ.
レコーディングで曲を残せるというのは滅多にない機会.
そして演奏会とは違う緊張感,集中力を味わえたことも,いい機会だった.

そして今朝,起きたら体中痛い,だるい.
こりゃ日頃の運動不足が効いてるね.
だるさは集中力を使いすぎたせい,かな.
昨日の集中力,研究をする時にも出したいもんだ.
花見
全然研究が進まない一日だったなぁ.
昼は健康診断,ハカセ特に異常無し.
050408_sakura_s.jpg
中庭の桜が八分咲き.

050408_sakura02_s.jpg
夜はこんな感じ.

で,夕方から研究室のメンバーで近くの土手に行き,夜桜花見.
ハカセ達以外にも,土手のあちこちで飲ま飲まイェイ!!
大学に戻ったら学科の先生方も花見をしてたので,一緒に飲ま飲まイェイ!!
研究室に帰っても,さらに続いて飲ま飲まイェイ!!

さっき帰宅したよorz
研究は進まなかったけど,春を感じる一日だったなぁ.
チョコボール
ここ1週間のハカセの机の上.
050407_chokoboru_s.jpg
買いすぎー.
のエンゼルを探してるけど,全然当たらない….
ちなみに”ビスケット”と”いちご”が好き.

実は前から銀のエンゼルを3つ持ってた.
あと2つがなかなか集まらない.
(銀のエンゼル5つでキョロ缶が貰えるのは有名な話)
そしたら最近,生協の1棚を占拠してチョコボールの特売が.
しかも1箱50円!!
チャンス.

で,ハカセは新しい研究”チョコボール当たり箱の解析”を始めた.
”絶対,箱に違いがあるはず!!”
生協の棚の前でじっくり箱を見比べて,
”これだッ!!”
と狙って買っている.

でも,全然当たらない….
ぽかぽか陽気
今日は暖かかったなー.
050406_ninzin_s.jpg
にんじんとニンニクから芽が出るくらい暖かかった.

いや,芽が出てきたのはここ1週間くらいだけどね.
自炊しないとなぁ.
にんじんの食べ方はいつもスープで.
タマネギやベーコンと一緒に,コンソメスープにしてる.

そういえば,にんじんは2週間前に買ったが,
今年ニンニク買った覚えは無いぞ.
IKEA
IKEA(イケア)
日用品から大型家具まで幅広く扱っているスウェーデン発祥の雑貨屋.

ハカセが去年ヨーロッパで買ったショルダーバッグ
IKEA1_s.jpg
ドイツで友人YにIKEAに連れてってもらったのだ.
お店でYは”絶対日本で自慢できるから,何か買って行け!!”と言う.
半信半疑でこのバッグを購入,お値段9.9ユーロ(約1400円).
まぁシンプルでデザインもいいし,それに安かったしね.

そして先日,IKEAは日本でも一部で知られていることが分かった.
日本では2006年オープン予定なのに,こりゃスゴイ.
確かに,ハカセはIKEAを実際見たけど,あれは絶対日本で話題になるね.

帰国後は押し入れに眠ってたけど,ちょくちょく使おうと思った.
分かる人には分かる
IKEA2_s.jpg
IKEAのロゴ.

友人Yの言ってことは間違ってなかったな.
あーたーらしい朝が来たっ
”ピピピッ,ピピピッ,ピピピッ”
050404_mezamasi_s.jpg

ハカセの目覚ましは朝8時半に鳴る.
遅すぎですな.
小学校だと朝の会が始まってるよ.

”んんっ朝か….  あ~,起きないとzzz”


”ッ!今何時だ?何,10時ぃ!?”

ここ数ヶ月ほど目覚ましの意味が無い生活になっている.
何とかしたいが,治らない.
平均睡眠時間は10時間.
下手をすると小学生より長くないか?

睡眠時間が長い割に寝起きがスッキリしない,こりゃきっと睡眠の質が悪い.
睡眠の質を上げる方法,朝スッキリ起きる方法,ぜひ誰か教えて下さい.
フランスVol.5
フランス,最終編.
今回は脈絡なく書いていくよ.

パリを歩いてて見つけたお店.
muji_s.jpg
無印良品inパリ.
MUJIと無印良品,二つの名前で看板が出ている.
品揃えは日本と同じだけど,値段が高かったような気がする.
タグの裏側には”made in Turkish”.
へぇ,こっちではトルコ製なんだ.

パリはちょうど夏のセール真っ只中.
MUJIもセール中だったけど,買ったのはセール対象外のパンツ
いや海外で長期滞在すると,下着が足りなくなるんだよ!!
だから旅慣れた人は古い下着を着て海外へ行くらしい.
現地で新品を買って,古いのは捨てると,洗濯の必要も無し.
それに外国製の下着も買えるという一石二鳥.

パリを歩いてて入ったカーショップ.
renault_s.jpg
ルノー社の展示場があった.
F1やラリーカーも展示されてて,ハカセ満足.

パリ滞在もおしまい.
ユースホステルのネコくん,お休み中.
kuroneko2_s.jpg
またパリに来たら,会いに来るよ.
さて,次はドイツへ向けて出発だ.
オヤジ
一昨日からオヤジが泊まりに来てる.
練習後に家に帰って,一緒に飲んだ.
クルマのことと,ハカセの研究について話をしたり.

オヤジはすごく好奇心旺盛で,観察力が鋭い.
(そしてクルマ好きで皮肉屋だ)ハカセが小さい頃,何でも好奇心を示すと,オヤジは誉めてくれた.
何かを観察して面白いものを見つけると,感心してくれた.
きっとこの経験があったから,ハカセは今,研究が面白いと感じているのだろう.

そうそう,驚いたことにオヤジもblogを作ったと言ってた.
(試しに作ってみただけらしいけど)
定年退職してからblogを始めるとは,まだまだ好奇心旺盛だ.
やっぱりこのオヤジにして,このハカセありなのかも.
4月1日
エイプリルフールになると,ネット上はお祭り騒ぎ.
ブログで洒落たジョークでも言えば,ハカセももっとモテるのにね.
(今日は4月1日ですorz)

うわ,あっという間に新年度だ.
プロフィールの”大学院生”を”博士課程”に変えてみた.
あ,博士課程になったのはホントの話ね,一応.
区切りの日なので,今後の目標,未来のハカセにメッセージを書いておこう.

  好きなことを,好きなだけやろう.
  思いついたことは,思いついたときにやろう.
  よく考えて,よく実行しよう.

どれも難しいことだよなぁ.
