ハカセの実験ノート
ハカセが日々のできごとを記録しているブログです. たまにサイエンスな内容を書いたり,たまにどうでもいい話をしたり.
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
春よ
ふぅ,今回は何とか実験できた.
これから結果の解析です.

実験中はさくら(森山直太朗)をBGMに,気分は春モード.
しかし3月も終わりだというのに,実験室は夕方になるとかなり冷える.
(プレハブだから,壁薄い)
室温も測ってるけど,4時頃からどんどん下がりはじめる.
夕方になっても暖かければ,ハカセにとってほんとの春なのだが….
ハカセの春はもう少し先らしい.

さてお腹も空いたし,晩御飯でも食べてこよう.
実験大失敗
久しぶりに実験をした.
激しく大失敗して凹み
もう何というか,根本的にダメ.

まず準備中に測定用のセンサーを壊してしまった.
センサーに使うのは直径0.025mm,長さ0.3mmの極細ワイヤー.
顕微鏡で覗きながら作るんだけど,小さすぎて発狂する

このセンサーを作り直していざ実験.
ってところで装置から液漏れ.
”おいおい頼むでー”と思って掃除してたら
またセンサー壊した

うん,半泣きでセンサー作り直したよ.
でもこの後の実験も上手くいかなくて,結局失敗してしまった.

今日の失敗は”焦って作業を進めたこと”が原因だ.

準備にじっくり時間をかけると,実験も上手くいく.
実験が上手くいかない時も,落ち着いて考えると解決する.
何事も準備は大切だけど,実験の時は特に痛感する.
”準備不足=実験失敗”だからね.

今日は失敗が重なって,準備を焦るという悪循環.
明日は,明日は上手くできるといいな...
重なるもんだね
朝,大学に行くと研究室の重要なサーバが壊れてた.
もはや電源が入らないという致命傷,復旧は断念.

帰宅後,家のパソコンの再インストールに5回失敗した.
さっきインストール完了.

うわー今日はコンピュータの厄日か!?
もう2時やし…寝よう寝よう.
[重なるもんだね]の続きを読む
フランスVol.4
ツッコミどころが多すぎのルーブル特集,後半.
今回はツッコミつつも真面目な感想を.

”モナリザ(ダヴィンチ)”は写真撮影不可.
下の写真はその代わりで,モナリザを見るために並ぶ人達.
mona_lisa_s.jpg
左側が見るために並んでいる人達で,右側の人たちは見終わって帰るところ.
最後尾は廊下の果て,ここからは見えない.
これだけ並んて見たモナリザは残念ながら期待外れ.
絵を見た瞬間に”えぇっ!?”という感じ.
ハカセの想像よりも絵が小さかったし,劣化が進んで色が黒ずんでた.
テレビや書籍で見るモナリザは,かなり画像処理されてるらしい.

”ナポレオンの戴冠式(ダヴィッド)”から.
napoleon_s.jpg

この絵,とにかくデカイ
ルーブル美術館最大級の絵,圧巻だ.
この大きさゆえ,絵の見方が難しい.
離れないと全体が見えない.
でも近付かないと登場人物の様子が分からない.

とはいえ,この絵がルーブルで見た中でお勧め.
一番見応えのある絵だったよ.
モナリザより絶対こっちを見るべき.

一つ思い出した.
もしルーブル美術館に行く機会があれば,歩きやすい服装がいい.
筋肉痛になるくらい広いから
春,掃除
天気も良くて暖かい1日だ.
お昼はサンドイッチを買って近所の土手でピクニック
あまりの陽気の良さに,食後もホケーっとしてた.

帰宅後,気合を入れて掃除.
オヤジが今週,泊まりに来るのだ.
今,部屋にもう一人泊まるスペースは無い.
部屋のあちこちに物が散らばっている.
なぜか車のタイヤも転がっている.
せっせ,せっせと片付けて,掃除した.
でも結局終わりきらず,明日へ持ち越し.

オヤジもハカセ同様,部屋を散らかす.
ところがおかんは,掃除と整理整頓が上手い.
何で片付け下手な人と上手い人が居るのかなぁ.
片付けも運動と同じで,得手不得手があるってことかな.
携帯電話
ハカセの携帯,1年半ぶりに機種変更をした.
もう電池が寿命で,充電してもすぐに減ってしまう.

というわけで今回,携帯電話について書いてみる.
初めて”ハカセの実験ノート”らしい話題になるかも.

携帯の電池を見たことってあるかな?
乾電池と違ってすごく薄い,厚さ5mmくらいの電池が入っている.
携帯を小型化できたのは,電池(リチウムイオン電池)を小さく作れるようになったからだ.
ちなみに普通の電池を使うと,3kgの携帯電話になる.
これを持ち歩くって,何かの修行か!?

さて,この小さい電池のポイントは,ステンレス製の電池ケース.
ステンレスは硬いので,薄い箱形ケースを作るのはかなり難しい.
大企業は必死に製作方法を探してた.
ところが最初に開発したのは,町工場のおっちゃん
日本の町工場,すごい!!
金属製の薄いライターを作る技術を応用したらしい.
実は100円ライターが主流になって,この技術は廃れていた.
おっちゃんはそれを復活させて,携帯の電池ケースに応用したのだ.
おっちゃん,すごい!!

このおっちゃんが居ないと,携帯は小さくできなかった.
携帯が小さくなかったら,一体どんな社会になっているだろう.
(これを持ち歩く社会か!?)
ハカセも将来,何か発明,発見がしたい.
”この人が居ないと,この技術はできなかった”と言われる人になるぞ.
ふじーさん
実家滞在を終え,関東へ戻る.
名古屋は雨,静岡は快晴,富士山がばっちり見えた.
050326_fuzisan_s.jpg
うーむ,写真だと雄大さが7割引きやね.
本当はもっとダイナミックな風景なのに.

夕方からは練習,まだ不調気味.
最近胃がやられて,唇がガサガサなのも悪影響.
頑張って調子を整えないとなぁ.

追加.
先日の”いかなご”で大量にトラバが!!
いかなご,アツ過ぎ.
ハカセの想像を越えてた.
プチ同窓会
高校の部活の同期と飲み.
みんな就職して1年以上経っている.
学生なのはハカセだけ.
話題も仕事の話から始まったが,やっぱり部活の思い出話になっていく.

一緒に飲むと,毎回似たような話になる.
高校の時の失敗談を思い出したり.
内緒にしてたことをカミングアウトしたり.
いつも同じ話題で盛り上がって,同じように笑っている.
そして”あぁ,みんな変わらないなぁ”って思う.
すごくほっとできる,安心できる時間だ.

でも今日”変わった!”て思ったことがあった.
みんなメニューの値段を見ないで注文してる.
牛タン,ホタテ,豚トロetc...
学生の頃は値段を気にして,高いもの頼まなかったのに….
そうか,これが社会人なのか.
箇条書きで
今日は色々と.

携帯を機種変更.
ハカセの携帯,そろそろ電池がやばいのだ.
でも選択できるほど機種が無いツー○ー.
もっと頑張ってちょうだい….

明日夜,高校の時の友達と飲む話になった.
本当は明日中に関東へ戻る予定だったが,土曜朝へ変更.
この適当な予定っぷり,まだまだ学生っぽい.

曇り時々雷,後晴れ,風かなり強し.
すさまじい天気だった.
今日はおかんが友達と四国まで日帰り旅行.
しかしこの天気で瀬戸大橋の電車が止まり,足止めを食らったらしい.
いつ帰ってくるんやろうか….

追加.
昨日の”いかなご日記”で早速トラバが.
ありがとうございます.
ちょいといかなごでググると8万件もヒットした!!
やはり,いかなごはアツいらしい.
[箇条書きで]の続きを読む
いかなご
”いかなごのくぎ煮”って知ってますか?

今日はお使いを頼まれ,”いかなご”を買ってきた.
いかなごというのは,淡路島付近の瀬戸内で採れる小魚.
ちょうど今の時期に神戸~明石の漁港で水揚げされる,春の風物詩なのだ.
いかなごを醤油,砂糖,生姜で煮たのが,いかなごのくぎ煮(釘煮).
これがかなり旨くて,ご飯3杯は軽くイケる

あまり知られていないが,春先の兵庫瀬戸内はいかなごがアツい
まず,スーパーに”いかなごコーナー”が出現する.
ikanago.jpg
山積みされた1パック1kgのいかなご.
みんな大量に買い込んで,大量にくぎ煮を作って,おすそ分けし合う.
秘伝のくぎ煮レシピが各家庭にあるのだ.
つまり表向きはおすそ分け,水面下ではくぎ煮の味をかけたバトル.
勝負は”どれだけご飯が進むか”で決する.

でもやっぱり,おかんが作ったくぎ煮が一番やね.
ハカセ,昨日からかなりご飯食べてるよ….
AMBITIOUS JAPAN!
車に限らず,ハカセは乗り物大好きです.
例えば新幹線もその一つ.
日本が世界に誇れる乗り物だしね.

とうわけで,今日は新幹線で実家へ帰省.
うーん,やっぱ実家は落ち着くなぁ.
実家に帰ると,まず居間でゴロゴロする.
昔はゴロゴロしているのが時間の無駄に感じてた.
でも今はそんな時間を持てることが,すごく贅沢に思える.
歳かな….

あと実家に帰ると,いつもオヤジと一緒に晩酌する.
多分,これを書き終えたら飲み始めそう.
話題はきっと,ハカセの今後のこと.
春からのハカセカテイだけじゃなくて,もっと先も見ていかないとね.
フランスVol.3
今回は”ルーブル美術館”特集にしてみる.
それくらいツッコミどころが多かった.
特集しても長い記事になりそうな予感….

ドラクロア”民衆を導く自由の女神”
delacroix_s.jpg
この絵について,先輩に面白いことを教えてもらった.
”絵の左下の男,ズボン履いてないんだよ”
おぉ,確かに.何で??
これがゲージツなのか!?
(ハカセは最初,女神の方に目がいってたよ…)
[フランスVol.3]の続きを読む
地震.
今回の福岡県西方沖地震により被害をうけられた皆様に,謹んでお見舞い申し上げます.

実はハカセ,1995年の阪神大震災を経験している.
当時,中学2年.
震源地から離れていたので,幸い怪我も大きな被害も無かった.
しかしテレビに映る瓦礫の街は,ハカセの家から遠くない,山向こうの現実だった.

それ以来,どうしても地震を気にした生活スタイルになっている.
今日はハカセの地震対策をいくつか書いてみよう.

・保存食を備蓄
ミネラルウォーター3~5本,お米一袋は,必ず切らさない.
あと缶詰やお菓子など,2,3日分の食料があれば何とかなる.

・お風呂の残り湯は取っておく
次の日にお風呂に入るまで,お湯は残す.
トイレや,手洗いなど,水は飲用以外にもかなり使用するのだ.
ちょっと脱線するが,水節約にはサランラップが便利.
食事をすれば,皿を洗うために水が必要になる.
しかし皿にラップを巻けば,汚れたラップを捨てるだけで済む.

・その他
まとまりが無いけど,その他のノウハウを色々と.
車のガソリンもなるべく満タンを維持している.
災害時には暖も取れ,ラジオからの情報も得られる避難場所になるからだ.
また万が一の場合,実家の親とは災害用伝言ダイヤル171を使うよう決めてある.

これだけ書いても,まだほんの一部のノウハウだ.
しかし震災以来,幸いにも役立ってはいない.
卒業式
ついに卒業式を迎えた.
式の後は学科の謝恩会に参加.
さらに研究室の打ち上げに出て,一晩中カラオケで歌って,朝帰り.

だけど卒業した実感は,あまりない.
いつもの飲み会と違わない.
終わって分かれる時もいつも通り.
”じゃあな,また遊ぼうぜ!!”

きっと4月になってから,急に寂しくなる気がする.
”遊びに行こうぜ”,”飲もうや”って言える同期は,もう大学に来ない.
ハカセ部屋
実は昨日の夜,急に思い立ってハカセ部屋への引越しを始めた.
時間をかけない引越しとして,”この辺のものはこの辺へ引越し法”を使った.
書類をそのまま抱えて,部屋の間を行ったり来たりするだけ.
今日は残ってた書類を持って行き,今の研究室を完全に撤収.
050317_lab_desk.jpg
今まで使ってた机もすっきり.
撤収前の机は,公開不可!!
既にハカセ部屋の机も散らかってるしね….

以下,言い訳になりそうだけど.
・研究は1日では終わらないし,出した資料もページを開いて次の日まで置いておきたい.
・別に片付けなくても,書類の在りかは分かっている.
・散らかっている方が,”研究してるぜ!!”という気分になる.
こんなことが積み重なって,恐ろしい光景が広がることになるんだな.

でも最初くらいは,写真が撮れるように頑張って片付けよう.
フランスVol.2
ユースホステルを拠点に,パリ観光開始.
まず最初の観光地はこちら.
sacre_coeur_s.jpg
モンマルトルの丘にある”サクレクール寺院”.
ユースホステルが丘の中腹にあったので,一番最初に見に行くことに.
夜はライトアップされてて,すごく綺麗だった.

そしてパリといえば,
triomphe_s.jpg
”凱旋門”.
上に登れることを現地で初めて知った.
延々と続く螺旋階段.
パリで日ごろの運動不足を解消するとはorz

凱旋門の上からはパリを一望できる.
パリの街は,凱旋門を中心に放射線状に道路が伸びている.
何と凱旋門の周りだけ信号が無くて,警官が交通整理をしていた!!
夕方だったので,周囲はものすごい交通渋滞.
どうやら信号ではこの渋滞が上手く処理できないらしい.

すると下から”ガシャンッ!!
事故だ!!と思って見たら,事故車はお互いに走り去ってしまった
へぇ,フランスだと多少ぶつかってもイイらしい.
確かに,走っている車を見ると,みんなバンパーがボコボコだった….

次回はルーブル美術館特集を予定.
ルーブルはネタの宝庫だったよ.
モノノ価値
学校のセンセイ :”この楽器,おいくらなんですか?”
ハカセ :”えーと…福沢諭吉が100人行進するくらいですね”

これは小学校に行った時,楽器の値段を聞かれた話.
アッちゃんLUCYさんも居合わせてて,二人とも大爆笑.
こういう表現って結構ウケるらしい.
ふむふむ.

ハカセはモノの値段を金額じゃなくて,遠まわしに表すのが好き.
例えば”これは10万円です”って言うと,すごい高額な上に何か生々しい.
だけど”うまい棒1万本分”って言うと親しみが沸く.

難しい言い方をすると,単位換算をしていることになる.
簡単な言い方をすると,モノの見方を変えているだけ.
買い物をする時も,他のモノに置き換えれば,別の価値が見えてくる.
高いか安いかだけではない,モノの価値観が変わる瞬間だ.

今日はハカセカテイの入学学費を振り込んできた.
だいたいうまい棒250kg分ぐらい.
結構”重い”ので,頑張って研究しようと思ったよ.
ハカセへの一歩
今日,帰ってきたら家のポストに入っていたもの.

050315_goukaku2_s.jpg
おぉ,合格通知っ!!
ハカセカテイへの入学が正式に決定です!!
よかった,ブログ名を変えなくても大丈夫そうだよ
苦学生の勉強ノート”,とかね…

でも,まだあまり合格の実感がない.
卒業式を終えたら,実感が湧くかなぁ.
Lost
404 Not Found -卒業旅行未検出

脱落者多数で卒業旅行が無くなったorz

でも,みんな仕方ない理由なんだ.
急に企業面接が入った同期A,2つの学会準備に追われる同期T.
今は春休みなのに,みんな頑張ってる.

ハカセの同期は,全員が集まって遊びに行ったこと,旅行に行ったことがない.
淡白なようだけど,実はすごくいい同期だとハカセは思ってる.
[Lost]の続きを読む
ばーみやん
昨日の反省から,今日の練習はずっと考えながら吹いてた.
うーむ,不調脱出までもう少し時間がかかりそう….

練習後にパートでご飯に行く話が,直前になって消滅.
ハカセ,食いっぱぐれです.
SOSを発信して,BBKくん,アッちゃんLUCYさん,taketakeさん(世代順)と合流.
バーミヤンで無事にご飯を食べられた.

お酒も飲んでないのに,ご飯を食べるだけで大笑い.
ファミレスなのに,飲み屋に居るような調子だった.
3時間近く笑ってたから,まだ顔が引きつってる.

大笑いして気分転換するのはイイね.
明日からまた大学だ.
頭を”研究モード”に切り替え.
明日は音が出るか
今日は楽団の練習.
コンディション最悪,全然音がコントロールできない.
ミストーンを繰り返し,無惨な練習内容になってしまった.

楽器を吹いて調子が良いとき,悪いとき.
どんな違いがあるのか,昔からずっと調べている.
体調から,ウォーミングアップまで,何か共通点はないか,と.

少し分かってきたことがあって
体のイメージを持っているか,いないか”
で調子が違うみたいだ.
体のイメージっていうのは,ちょっと難しい表現かな.
要は,自分の体を上手く動かすイメージを持つこと.
楽器を吹く場合も,体をどう使うかイメージしてると調子がいい.
腹筋,肺,口,全てが一つにまとまり,音として形になるイメージ.

明日は,ちゃんと体のイメージを持ちたい.
ラーメン&ギョーザ
今日はおいしい牛タンを食べるために頑張った.
(訳:仙台での学会に向けて準備をした)

夕方には論文提出のメドが立ったので,ちょっと安心.
お腹も空いたので”ラーメン食いに行こうぜ!”って研究室で言ってみたら,6人も集まった
すげー,みんなラーメン好きやね.

今日は豚骨系のラーメン屋を新たに開拓.
なかなかおいしかったよ.
ところが店を出てからの反省会で評価が真っ二つ.
10段階で”8”から”2”まで分かれた.
むむむ,そこまで分かれる味じゃなかったと思うんだけどな.

挙句の果てに”食い足りない”という意見まで出てきた.
そこで次は評判の確かなギョーザ屋へ行って,晩飯をハシゴしたよ….
今,かなり満腹.

そうそう,この前書いた引越しは,大学での部屋の引越しです.
”ハカセ部屋”が新設されるのだ!!
部屋の備品が揃ってきたから,来週くらいには引っ越せるかも.
フランスVol.1
ベルギー編に続いてフランス編.
ほんと,オイシイ旅だった!!

tharis.jpg
ベルギーの新幹線タリス号でフランスへ移動する.
ヨーロッパは電車で移動するの便利.
EU圏内ならば,国境を越えてもパスポートはノーチェック.

1時間ほどでベルギーのブリュッセルからパリへ.
さらにホテルまでは地下鉄で移動するため,切符を買いに窓口へ.
片言の英語で話すハカセ,英語に拒否反応を示す駅員….
仕方なく電子辞書でフランス語会話を調べる.
んーと,えーと,見つけた!
アン カルネ シルヴプレ
(直訳:一枚切符お願いします)

うわー,シルヴプレなんて発音するの人生初かも.
ちょっと深呼吸をして,
”ア,アン カルネ シルヴプレ...”
おーやった!切符買えたよ!! シルヴプレーーーー!!

切符買うだけでも大騒ぎ,何とかホテル到着.
ホテルというよりユースホステルかな.
kuroneko_s.jpg
ロビーに居たネコくん.
「ここはオレの家だよ.何か用?」とすまし顔.
ネコくんの座っている椅子は特等席らしく,いつも占拠してた.

パリではこのユースホステルを拠点に観光する.
受け付けの人は辛うじて英語が通じたけど,どうやらパリは想像以上に英語が通じない….
到着早々,これからのパリ旅行に不安を感じたよ.
文を,書く
研究室の後輩達は,就職活動真っ只中である.
ハカセも後輩からエントリーシートのチェックを頼まれることが多い.
チェックといっても内容を見るんじゃなくて,”読み易い文章になっているか”を見る.

いくら一生懸命な内容でも,文章が無茶苦茶では読み手を惹きつけない.
膨大なエントリーシートの中から印象付けるには,文章が読み易くないとダメだ.

ブログを始めてそろそろ一ヶ月.
最初は”3日でネタが尽きて更新しなくなる”と思ってたんだけどね.
意外と話題はあって,むしろ文章の書き方に悩む.
同じ内容でも書き方次第で印象が全然違ってくる.
基本は読み易い文章だと思うんだ.
読みにくくて面白い文章なんて無いよ….
そう書きながら,この記事も読みにくくなってて,凹むハカセ….

最近はハカセも論文を書いているけど,文章の基本はブログと同じ.
”論文って難しいんじゃない…?”というのは下手な論文のイメージ.
良い論文は文章が魅力的で,スラスラ読めるんだよ.

論文とブログ,どちらも読みやすくて魅力的になるよう,意識していきたい.

ハカセは字が汚いから,せめて文章だけでも綺麗にしないと…
試乗会
今日は後輩2人と,車の試乗に幕張まで行って来た.
2人とも就職活動中で,自動車業界への就職を希望中.
試乗の理由はそれだけじゃなくて….
ハカセは車好きだから
”行くぞー!!”って後輩を引っ張り出した感じ.

試乗会は,まずスバルから.
就職説明会で「ぜひ乗って,体感して下さい」と宣伝してたらしい.
050308__impreza.jpg
インプレッサWRX-STi
ラリー世界選手権で勝つことが使命の車.
こいつはね,マジで凄い.
興奮して鼻血出そうだった.
[試乗会]の続きを読む
旅はある日突然に
卒業旅行へ行こうという話が今日になって決定.
いかにも学生な計画の立て方だよ.
旅行に行くのは来週で,1泊2日.
全員参加は無理だったが,9人中7人参加.
ハカセは,こんな突発的な計画でも参加できる研究室の同期が大好きだ.

旅行は,まず焼津まで行って漁港直送のマグロを食べる.
ハカセは牛タンとマグロも大好きです.
そして御殿場高原ビールでロッジを借りて飲ま飲まイェイ!!
卒業旅行というよりは,グルメ旅行だね.

旅行については”旅”にて後日公開します.
去年のヨーロッパと併せると,”旅”の話題が尽きない.
あれ,このブログは”実験ノート”じゃなかったっけ??
実験中
初リアルタイム更新,ただ今大学の実験棟で実験中.
実験棟はプレハブだから寒い寒ぃ.
ちょうど寒波来てるしね.
今は実験装置のアイドリング中で,寒さに耐えて待つハカセ.

お,そろそろ実験できそうだ.
一昨日買った大塚愛をガンガンかけて実験するぞ~!
[実験中]の続きを読む
焼肉
楽団の練習後に焼肉屋へ.
焼肉はかなり久しぶり,しかし牛タンがなかったので凹.
牛タン食べたかったなぁ.

頼んだワカメスープ,味が全然しない.
塩を入れ忘れたなと思い,店員に言って作り直してもらった.
出てきたスープはしょっぱ過ぎ
まるでコントだよ….

そういえば今度の学会は松島と仙台だ.
やった,牛タンが食べられるゾ!!
ベルギーVol.3
さて,ベルギー最終編.

前回紹介したグラン・プラス広場のすぐ近くに,あの有名な小便小僧が居る.
manneken_pis_s.jpg
うーん,普通すぎてコメントのしようが無い….
広場にあるわけではなく,普通の路地の交差点にある.
民家の周りに観光客がごったがえしているので,不思議な光景.

この後に小便少女も見に行った.
shouben_shouzyo.jpg
コメントできないYo.
暗い路地裏で,観光客も全然居ない.
小便小僧と比べて,知名度は低いのだろう.
日本では”トリビアの泉”で紹介されたから,知ってる人も居るはず.

気を取り直して…
ビール,チョコに続いてベルギーといえばワッフル!
waffle_s.jpg
ワッフルにストロベリージャムをトッピングしてもらった.
甘い!美味い!
この一個でお腹一杯.

こんな感じでベルギーの旅と学会は終わり.
観光客が少ないのに,見所もあって食べ物も美味しい.
ベルギー,オススメです.

ベルギーのオマケ写真.
泊まったホテルのエレベーター.
elevator.jpg
日本の1階はベルギーでは0,しかも地下はマイナス表記!
勘違いすると,目的のフロアにたどり着けない罠.

この後はフランス旅行記が続きます.
あれれ
朝,起きたら外は雪.
雪を見るとわくわくするハカセ,幼稚だ….

今日はタワレコ,新星堂へ寄ってCDを物色.
目的はアルバム2枚,大塚愛Puffy
大塚愛はアップテンポ+元気の良さがイイ!
そしてPuffyは全米でアニメ放映されて話題.
HPで試聴したら,おぉ主題歌のノリがイイ!

目的の2枚を見つけた後,横の棚に平原綾香のアルバムも発見.
平原綾香も歌がイイね!
よしこれも買,ありゃ合計3枚.
一気に3枚は買えないよ.

ごめん,puffyは,次回.
最初の目的と違うCDを買ってしまった.

平原綾香といえば,デビュー曲Jupiter.
ハカセは好きだけどみんなどうなのかな?
クラシックや吹奏楽をやっている人ほど嫌うみたいで,残念.
