ハカセの実験ノート
ハカセが日々のできごとを記録しているブログです. たまにサイエンスな内容を書いたり,たまにどうでもいい話をしたり.
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
風邪か!?
朝,いつもどおり研究室へ行く.
明日はいよいよハカセカテイの入試.
昨日はドライブに行ったので,今日は発表の準備をしないといけないのに
眠くなってきて関節痛くて悪寒がして
明らかに風邪の症状が出ている.
もう昼に慌てて帰宅し,風邪薬を飲んで布団へ.
”やばい,熱測らないと”と思い,測った結果は
36.5℃
ん?平熱だ.


そういえば,昔の記憶がよみがえってきた.
 高校受験前日,体調不良で勉強できず,当日も薬を飲んでぼやーっとして受験.
 大学受験前日,体調不良で(以下同文)
ハカセは受験前が苦手らしい.
どちらも特に熱はなかったけど,明らかに風邪の症状が出ていた.
自覚はなかったけど,緊張してたのかも.

あぁ,だから
ハカセカテイ受験前日(以下同文)
ってことか?

明日は頑張るぞー!
霞ヶ浦&鹿島灘
昨日のブログで”予定は未定”と書いたが,やっぱり思いつきでドライブに行くことにした.
こんなに天気がいいのに,家で過ごすのはもったいないしね!

ドライブコースは霞ヶ浦一周+鹿島灘
天気良し,渋滞無し,かなり軽快に走れたよ.

霞ヶ浦越しに筑波山を望む.
050227_kasumigaura_s.jpg
ルートは霞ヶ浦を南側から反時計周りでドライブ.
霞ヶ浦の東端からは鹿島灘を目指す.
そして海沿いの道から海岸へ繋がる道.
050227_kasimanada01_s.jpg
まるでとなりのトトロに出てきそうな雰囲気!
この道を抜けると…

050227_kasimanada03_s.jpg
海だー!
海風寒ぃヨ!
このすぐ近くでしらすの直販やってた.
しらすは好きなんだけど,最近自炊してないから食べる機会がなさそうで,断念.

さて,明後日はいよいよハカセカテイの入試.
明日はちゃんと発表の準備をしないと!
予定は未定
明日は日曜.
せっかくの春休みだし,どこかドライブ行こうかな~.

今日もリンクに追加.
LUCY
もんじゃ命のLUCY姐さんが綴るブログです.
私の名前が”ハカセ”になったのも,LUCYさんがそう呼び始めたのがきっかけ.
内容の8割が食べ物関係で,さらにその8割がもんじゃ&ラーメン(写真付き).
そう,以前インフルエンザでぶっ倒れて,もんじゃに行った知人というのがLUCYさんです.
ラーメン屋の見分け方
去年からずっと気になっていたラーメン屋があった.
たまに,しかも夜遅くにしか通らない道沿いにあるのだが,いつも屋台の電気が点いている.

これまでの実験から,ハカセが導き出した”旨いラーメン屋の法則”は
 ・屋台式
 ・夜中にやっている
 ・夜中でも客が多い
の3つだ!(おぉ,何かハカセの実験ノートっぽい内容だ)
特に大型トラックが路駐しているラーメン屋は,まず旨い.
ご飯が旨い → やる気が出る → 運転頑張る
だからトラックの運ちゃんは食事にこだわる.
ここ,テストに出るから教科書に赤線引いとけー.

で,今日はそのラーメン屋へLUCYさんとその一味で食べに行った.

まぁまぁかな.
五ツ星ランキングだったら三ツ星くらい.
何?さっきの法則が当たってないじゃないかって??
確かに屋台式だったが,トラックが路駐してなかったから法則通りなのだ.
ベルギーVol.2
さて,今回はベルギーのブリュッセル観光について.
ちょっと長くなるかも.


ベルギーに限らず,ヨーロッパには教会が多い.
まず首都ブリュッセルにある”聖ミッシェル大聖堂”へ行く.
外の写真も撮ったが,あまりにも教会が大きくて入りきらなかった….
もちろん中も広い.
教会の中で絶対に見るべきなのがステンドグラス
ヨーロッパの教会のステンドグラスは,本当に綺麗で迫力がある.
michal_s.jpg
写真では伝わりきらないが,これを見て鳥肌が立った.

次にグラン・プラスという広場へ.
この広場は”世界一美しい広場”と言われている.
grand-place_s.jpg
本当に綺麗!
お祭りでもないのに,すごく活気に満ちている.

このグラン・プラスで”ノイハウス”というチョコレート屋さんへ入ってみる.
ビールと並んでチョコもベルギーの名産だしね.
どれがいいのか分からなくて,まず味見のために板チョコを買い,店の目の前で立ち食い.

マジで美味!!
なのに値段は数百円!?
日本へのお土産はこの板チョコに決定.
多少溶けても問題ないしね.
プラリネは高くて断念したのはここだけの話

とにかく街中を歩いていると,あちこちにチョコレート屋がある.
どれくらいかっていうと,友達が”吉野家みたい”って言うくらい(何で吉野家…).
お店で見てたら地元のおばちゃんが普通に買ってた.
ベルギーのチョコは”日本の饅頭”みたいな感覚なんだろうな.

次回でベルギー編は最終回.
頭すっきり
昨日は都内に出掛ける用事があったので,ついでに散髪.
数年前は都内に住んでいたので,行きつけだったお店がある.
自分は短髪好き,髪が伸びて耳に掛かるのが耐えられない.
すっきり切ってもらって満足満足,店の外に出たら,
頭寒っ!

後で思えば,夜に雪が降るくらいだから,昼間も寒かったんだ….
雪の残る今日も頭冷え冷えで過ごしました.


さて,ハカセの実験ノート,初のリンク追加です.
自分がこのブログを始めるきっかけにもなった
アッちゃん’s 日刊れぽーと
ダンボloveのアッちゃんが綴ってます.
本人には申し訳ないけど,失敗談が面白い.
雪だー!
ガスストーブをたいても,全然部屋が暖まらない.
さっきまで降ってた雨の音がしない.
ふと外を見たら
050225_snow_s.jpg

雪だ!

そりゃあ寒いはずだわ….
この冬で何度目の積雪だろう?
このまま朝まで雪が降り続きそうだ.
朝積もっていたら.雪だるまでも作ってみようかな.
やることノート
研究室に入ってから悪い癖が付いた.
それは”今日の予定を立てないで過ごす”こと.

学部の頃は毎日が授業,だから時間割=自分の予定だった.
(今思うと真面目に通い過ぎた…)
ところが研究室に入ってからは,自分のペースで研究を進めなければならない.
どんなペースでどこまで進められるか,全て自分次第.
修士までは適当にその日の気分で実験をやって,作業をして,それなりにやってこれた.
だけど,さすがにハカセになってからもこんな調子ではマズい.
限りある20代を無駄にしちゃいかんよ.

そこで,この春からやることノートを作ることにした.
 ・朝,まずやることノートを見る(ノートには既に前日に予定を書いてある).
 ・ノートにある予定に優先順位をつける.
 ・夜,今日の予定を○△×で反省する(そして明日の予定を書く).

今はお試し期間.
頑張ってやることノートを癖にするぞ!
ベルギー
去年の7月,学会でヨーロッパへ行った.
7月のヨーロッパは,かなりオイシイシーズンなので旅費が高いが,学会なので大学が出してくれる!
とても面白い旅だったので,分けながら旅行記を書いていこう.

まず旅の流れ.
日本→ベルギー→フランス→ドイツ→日本
うーむ,けっこう回ったもんだな.
とりあえず行った順に話を進めよう.

最初に行ったのはベルギー.
ベルギーといえば,やはりビール
もちろん学会のパーティーではビールが飲み放題!
学会オイシ過ぎ.
翌日の発表などすっかり忘れて飲んだビールの数々.
20050222002027.jpg

一番良おいしかったのが,真中のCHIMEY(シメイ).
このビール,本気(マジ)で旨い!
アルコール度数が14度なのに,すごく飲みやすいのだ.
帰国後,実は日本でも手に入ることが判明.
ちょっと割高だけど,このブログを見た人は絶対に買って飲むべき.
ほんとにオススメの銘柄!!

次回は観光の話を書く予定です.
もんじゃ
夕方,インフルエンザで寝込んでいた知人にメールしたところ,もんじゃ焼きを食べに行くことに.
一昨日ぐらいから熱も下がり,外に出れるようになったらしい.
それでもんじゃを食べに行こうという話になった.

なぜ”もんじゃ”かというと,この方,相当なもんじゃ好きとして知られている.
実際食べてる最中に”もんじゃの神様ありがと~!”て言ってました.
それくらい好きらしい.
焼き方もウマ過ぎで,一緒に行くと全部焼いてくれる.
というか焼かせてくれない
もんじゃ好きは自分流に焼かないと満足できないようだ.
でもほんと旨かった.
しばらく忙しかったから,久しぶりにのんびり食事もできたし.

今日覚えたこと
・キムチもんじゃにニンニクトッピングは良い!ビールは必須だ.
・チーズもんじゃには黒コショウが合う.
同期飲み
無事に修論発表が終了~.
質疑応答がちょっと不完全燃焼だったけど,全体としては良しかな.
ひとまずこれで卒業がほぼ確定だ!
ちゃんと願書も出しましたよ

発表の後,大学の近くのお好み焼き屋へ打ち上げに行く.
卒業を控えたこの時期,打ち上げでは自然と将来についての話になる.
「まだ学生でいたいよなぁ」「会社って大変そう…」「30歳までには結婚したいよー
お酒も回ってみんな饒舌になり,本音の話が次々と出てくる.
こんな話ができる時間も,あと少ししかないなぁ.

打ち上げ解散後,数人が我が家へ来て二次会が始まった.
日付が変わってもまだまだ話は続く.
卒業してからもみんなで飲むことができるかな.
こういう飲み会を,卒業するまでにもっとやりたい.
決戦は金曜日
卒業がかかった修論発表が明日金曜.
なのに発表の資料がまだ完成してない….

加えて明日はハカセ入学試験の願書提出〆切日でもあるので,けっこう忙しい.
もし願書を出し忘れでもしたら,入学試験は受験できず,その時点でプー確定
卒業できても来年度プーではシャレにならん.
慌しい一日になりそうだけど,頑張るぞ~.
地震だ!
明け方の地震,かなりびっくりした.
家の被害は棚の上の軽い荷物が落ちた程度で,壊れたモノもケガもなく,良かった良かった.
階下の住人は地震の後,しばらくバタバタと走り回っていたが,棚でも倒れたのか?
友達の家ではテレビが落ちて,上に積み上げていたファミコンのカセットが大崩壊したそうな.

大学では地震の被害調査のため,お昼頃に先生が部屋の見回りに来た.
 先生:おっ,この壁のヒビは地震のせいかね?
 わたし:いやー,前からあったような気がするんですけど….
という会話が出るくらいうちの校舎はボロい
結局地震の被害なのか,元からあったヒビなのか,判別がつかなかったよorz
ブログ開設
初めてのブログ挑戦です.
今もHPを2つほど掛け持ちしているけど,ほとんどほったらかし.
がっちりとテーマを決めちゃってるから,更新しにくいのかな.

このブログは”マメな更新”を目標にしたい.
適当でいいから,まずは日記を書こう.
気が向いたら,頑張って面白い内容を書いてみよう.

ではでは早速日記を.

自分は修士2年なので,最近は卒業に向けての論文作成や発表練習に追われている.
実験データを調べたり,発表の資料を作ったりと,なかなか慌しく毎日が過ぎている.

そして,4月からハカセになる準備もしている.
正確には4月から”ダイガクインハカセカテイコウキ”に入学する予定.
ほとんどの同期は就職するけど,自分は来年度もまだ大学で勉強する.
だからブログ名を”ハカセの実験ノート”にして,4月からの足跡を記録していく意味を込めてみた.

みんな”ハカセ”にどんなイメージを持っているんだろう?
”ハカセって偉いよね”って言われるけど,実はそうじゃないよ.
”まだ勉強するなんてすごいね”って驚かれるけど,ハカセになると色々と面白いことができるんだ.
これからは,このブログでそんな話を書いていければいいなぁと思う.

よし,今日はここまで.
